プロが教えるわが家の防犯対策術!

カンガルーの誕生日は?人間でも猫でも犬でも普通お母さんのお腹から出てきた日が誕生日になりますよね。じゃあカンガルーとかコアラとかお母さんの袋で大きくなる赤ちゃんはいつが誕生日になるんでしょうか?やっぱりお母さんのお腹から出てきた日でしょうか?

A 回答 (2件)

カンガルーの出産時の胎児は1グラムにも満たないほど小さく、また、出産後直ちに自分で袋の中に這い登って入るために、長い間出産の記録(観察)もありませんでした。

1900年代の後半になって、辛うじてビデオ撮影に成功した事例が1~2例ありますが、それが観察例のほとんどすべてと思います。

カンガルーは、それほど出産が観察できないために、便宜的に母カンガルーの袋から子供が完全に出た時点を誕生としているようです。出産から袋から出るまでの期間はおよそ5~6ヶ月だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。胎児は1グラムにも満たないくらい小さいんですね。それでも、母さんの袋に入るためにエッチラオッチラ上って行くんですね。すごいですね。で、本来なら出産した日が誕生日になるけれど、その日がよく分からないので、母さんの袋から完全に出た日を誕生日にしているっていうことですね。よく分かりました。有難うございました。

有袋類の「袋の皮」は、人間で言えば「おんぶ帯」みたいなものです。

ですから袋の中は体外です。当然、誕生日は分娩の日になります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、言われてみればそうですよね。よく分かりました。有難うございました。