4月から1歳の娘が保育園に通い始めました。今は短時間の慣らし保育です。完母で育ててきたこともあり、ミルク・哺乳瓶に慣れていません。家で特訓中です。あまり比べたことはありませんが、確かによく泣く子で、母親の私も参ってしまうこと多々あります。そんな娘なので保育園での様子が目に浮かびます。とにかく、泣き続け、保育士さんに抱っこされっぱなし、離乳食もミルクも口にしないそうです・・・迎えに行くと、ちょっと保育士さんも困っているように見えます。子供はすぐ慣れるからって周りの人は言ってくれますが、保育士さん達はどう思っているのでしょうか?仕事とはいえ、申し訳ない気持ちになってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

現役保育士です。

去年1歳児の担任をしていました。

4月に新入児さんが泣くのは皆さんが書かれている通り、恒例行事ですので質問者様が心配しておられるようなことは思ってないと思いますよ。
1歳児ならなおさらです。3、4歳児でも泣きますから。(笑)

私は子どもが泣く=「違う環境だと分かる」「お母さんとの愛着関係がしっかりできてるんだな」と思います^^
むしろ、泣かない方が「あれ?」と思っちゃいますね;;
最初は全く泣かなかったのに、2カ月ぐらいしてからぐずりだして延々と…という子もいましたし^^;
むしろ最初にわーっと泣いて、自分の感情を出してる子はその頃には案外ケロっとしてるものです(笑)

実際、去年質問者様のお子さんと同じようなお子さんを預かりました。
ご飯もなかなか食べれず、2ヶ月間おんぶで過ごしていて、その保護者さんもとても気にしておられました。
ですが、3カ月たつ頃には走って部屋の中に入ってきてくれるようになりました。
年度末の参観日では兄弟のいる子は大半が一緒に上のクラスに連れて行かれるのですが
(子どもは敏感にいつもと違うことを察知していて離れないんです)
その中で唯一「ここがいい!」と母親と別れてクラスで過ごしたくらいです(笑)

今は質問者様は色々不安に思われるかもしれませんが、あとで「あの時はあんなに泣いてたのにねー。」と笑い話になるものですよ^^
それに子どもは凄く敏感ですから、お母さんが不安になったりするとそれを察知しています。
「子どもは泣くのが仕事」「むしろ感情を内にためずにちゃんと泣くという行為できちんと出せている」と思って、ゆったり構えられたらいいと思います。

質問で保育士が困っているように見えた…というのは他の方が回答しているように自分の力量不足を感じたからではないでしょうか。
保護者さんからお預かりしている大事なお子さんに
「ご飯食べさせてあげれなかった…」など、自分がその子にしてあげられなかった…という思いからではないでしょうか。
実際、去年の自分もそうでしたので。
でもそれは自分自身の保育のスキルへの困りであって、
その子や、ましてや保護者さんに対する困りではありません。

泣くも泣かないも関係ありません。どの子もみんな可愛い子ども達です^^
ですから、気にされなくて大丈夫ですよ♪

長文ですみません;;
    • good
    • 71

以前、子供に関わる仕事をしていました。



私はまったく気になりませんでした。
「繊細で感受性の豊かな子なんだな。『家族』と『他人』の区別がつくのだから成長しているんだな。愛情を持って育ててもらっていてお母さんとの絆が強いんだな」と思います。
私自身も子供の頃は人見知りが強く「幼稚園中退」というあまりマネできない過去を持っているので(笑)、ここを「楽しい場所」だと思ってもらいたい…その子を理解して楽しみを見つけてあげられるように努力しよう!という気持ちが一層強くなります。

そして、ずーっと泣き続けていた子が、私に気を許してくれたな…と感じられる瞬間が嬉しくてたまりませんでした。
1週間・1ヵ月…慣れるまでの期間に差はありますが、ある時突然ニコッと抱きついてきてくれたりして、この仕事に就いてよかったと感じられました。

泣かれるとつらかったのは、「迷惑」ということではなく、「お預かりしているのにご飯も食べさせてあげられない・どうすればいいだろう」と力量不足を痛感するからでした。
プロがお金を頂いておきながら…と、預かる側も申し訳なく思っていたりするんです。

他の方も書かれていますが、本当に恒例行事です。
私も泣き続けるタイプで親を心配させましたが、なんとか成長しました(笑)
お母様が「プロのくせに楽しませることもできないのか!」と怒鳴ってこられるとちょっと困ってしまいますが…そんなに申し訳なく思わなくても大丈夫ですよ。
保育は、「泣くのが仕事」の子供を預かる業務なのですから。
    • good
    • 25

大丈夫ですよ。

だって毎年の恒例ですから。
先生達も「そのつもり」で4月を迎えてますよ。
まだ保育園に行って10日。慣れなくて当然です。
来年のこの時期になったら同じ立場のお母さんに「すぐなれるから大丈夫!」って言ってあげれますよ。
お母さんも子どもも一緒に乗り越えられます!そんなに気にしないで!楽しく通える日がすぐきますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。来年の今頃・・・今では想像もつきませんが、喜んで走って教室に入っていく娘の姿が見られることを願ってます。

お礼日時:2009/04/11 09:35

はじめまして。


もうすぐ2歳を迎える男の子と1ヶ月の女の子2児のママです。
結婚前まで保育士として働いておりました。

泣きっぱなしでも哺乳瓶に慣れていなくても、ずっと抱っこしていても、
「あ~もうヤダ!」なんて全然思いませんよ。「迷惑だわ~」とも感じません。
私はむしろ「子供って可愛いな~♪」でした。
どうにかして泣き止ませよう、1口でもご飯食べてもらおう、少しでも笑顔見せてもらおう・・・
ある意味、宣戦布告のような?感じで挑んでいましたね(笑)

当時こんな子がいました。ちょっとケースが違うかも知れませんが・・・。
質問者様のお子さんと同じ1歳の女の子。
その子はママと離れると、毎日私にベッタリでした。
1歳を迎え、0歳児から1歳児のクラスに進級する事になり、
慣らし保育のような感じで私と一緒に1歳児のクラスに行ってみる事に。
いつもと違う環境だと気付いた途端、とにかく泣き続けご飯もミルクも口にしてくれませんでした。
何度か慣らし保育を試みましたが泣かずに過ごせた事はなく、私からも全く離れようとしませんでした。
そして新年度を迎えその子は進級。
当然、毎朝大号泣でした。
お母さんも心配なご様子で預けていかれたのを今でも覚えています。
慣れるのにしばらくかかるだろうと思っていたのですが、数週間で朝は泣いても日中ほとんど泣かなくなりました。
何がきっかけだったのか、分かりません(笑)
環境に慣れたのか、同じ歳のお友達との時間を楽しく感じたのか、お気に入りの保育士を見つけたのか・・・。
その子にしか分かりません(笑)
それからは毎日笑顔で登園して来て、園生活を楽しく過ごす姿が見受けられ、私も一安心でした。
後追いもしてくれなくなって・・・遊びに夢中になって構ってくれなくなって・・・
寂しさを感じた事も多々ありましたが・・・
何より沢山の笑顔が見られるようになった事が、すごく嬉しかったです。

今お子さんは、ママもいない新しい環境に不安を感じているのでしょう。
ですから今は泣いて当然なんです。
保育園に入園する子、どの子も通る道です。
保育士を心の拠り所として、少しずつ園生活に慣れていくことと思いますよ。
質問者様もあまり心配にならずに。大丈夫ですから。
申し訳ない気持ちになる必要も全然ありません!
他の回答者様も仰っていますが、お迎えの際にでも一言声を掛けるだけで、保育士には伝わりますよ。

これからの成長が楽しみですね♪
お子さんの園生活が笑顔溢れるものとなりますよう、心より願っております♪
    • good
    • 16
この回答へのお礼

保育士さんからの経験談、本当に励まされます。これまで両親に預けた事はあっても、正直、他人に預けるのがこんなに不安だとは思いませんでした。でも、園児一人一人の名前と親の顔をすぐに覚えて下さって、娘の様子を細かに教えてくださる保育士の方々はやっぱりプロだな、と思います。私よりずっと赤ちゃんの扱いにも慣れてらっっしゃるんだから、ここはお任せしていいんですね。少し肩の荷が降りた気分です。

お礼日時:2009/04/11 09:42

うちの娘も4月から保育園に通い始めました。

いきなり本番保育です。元々あまり泣かない子でしたが、保育園に通ってから、泣き子になってしまいました。特に保育園に入る途端、よく泣き出してしまいます。そのせいで、先生に抱っこしてもらうことが多く・・・なので私も質問者と同じ心配をしていました。でも、先生は「最初はみんな泣くだよ。泣かない子って逆にいないかもしれません」って慰めてくれました。
だから、質問者も気楽に考えたほうがいいと思います。元々子供の世話に結構神経使ってるので、さらに余計なことを考えすぎると、そのうち疲れが溜まって、ご自身にも子供にもよくないと思います。
お互いに娘たちの保育園生活を応援しながら、頑張りましょうね!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

同じような立場のお母さんに励まされて、情けないです・・・でも、確かに保育園以外のことでも、私はまだまだ新米ママ。回答者様の言うように気楽に考えていかないと、この先、まだまだ長いですもんね!

お礼日時:2009/04/11 09:45

お子さんも初めての保育園、哺乳瓶で今は泣き通しでも


そのうち慣れるんじゃないでしょうか♪

うちの5歳の次男は5ヶ月から保育園へ行かせてました。
やっぱり最初はミルクも飲まず泣きっぱでしたが、
3ヶ月も経つと慣れましたよ。
この時期、朝の保育園は泣き声凄いです笑
先生方もそうゆう状況には慣れっこではないでしょうか?

他の回答者さまもご意見ありましたが、お迎えのときにでも
「いつもすみませ~ん」位は言っといた方がいいと思います。
保育園は長い付き合いになるので先生方と仲良くしといて
損はないですよ。
軽く育児相談も、楽しく世間話も出来ますし。

ちなみに小学3年の長女は2歳から保育園へ。
通い始めの朝は連日、年長の時の朝もたまに泣いて子ました。
はっきり言って手のかかった子と思います笑
この間、次男のお迎え時に長女連れて行ったら先生に
「泣き虫のAちゃんがしっかりしちゃって…」と感激されてましたよ。
手がかかった方が印象に残るのかな~と勝手に思ってます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答者様のお子さんはもう大きいのに、やっぱり初めて保育園に通い始めた頃のことを覚えてらっしゃるのですね。私もいつか、そうやって今の状況を楽しく振り返る日がくるのだと信じて!頑張ります。ありがとうございました。保育園の件に限らず、先輩ママの意見は参考になります。

お礼日時:2009/04/11 09:48

ほとんど回答ではないのですがすみません!



質問を拝見させていただいて、私も似たような思いをした事がある為、回答を見させていただきました。

No.1の回答者様の内容に私も励まされました!
余所者で申し訳なかったのですが、何だかとてもお礼を言いたくなったので、お邪魔させていただきました。

実は今朝保育園に預ける時に泣かせてしまったので。

もう2歳半なのでたまにしか泣きませんが、やっぱり泣かれちゃうと私も悲しいし保育士サンにも申し訳なく思います。

毎日どういう手順でどうすれば朝泣かずに行ってくれるのか考えていますが、考えすぎの親の不安が伝わっちゃってるのかな?とも最近思いました。

教室に入る直前にくっついて来て『甘えてる』のはわかりますが、その時無理矢理離すよりどうしたら一瞬でいっぱい愛情を感じさせてあげられて、パッと笑顔で行ってくれるのか考えています。ギュ~は毎日していますが(笑)

ウチ6ヵ月からだったので最初は良かったのですが、段々わかるようになってきたらやはり保育士サンに渡す時に泣くようになりました。
その時もすごく謝ったのを覚えています。
すると保育士サンは笑顔で『賢くなったねぇ~』と誉めてくれたんです。
一気に気が晴れた気がしてその一言に本当に感謝しました。

回答とはかけ離れた話ですみません。

質問者様とNo.1の回答者様にお礼を言いたかったんです。
ありがとうございました!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お気持ち分かります!私も、毎日決まった手順で保育園にサッと連れて行けばいいんだな、と頭で考えつつも、毎日娘の機嫌も状況も少しずつ違って、なかなか上手い具合にいかないものです。保育士さんとの関りは、送り迎えのわずかな時間ですが、少しでもコミュニケーションをとって信頼関係を築いていくのも、私と子供の為にはいいことだと感じてます。

お礼日時:2009/04/11 09:59

慣れてるから別になんとも思いませんよ。

(*^-^*)
今時期泣くのはあたりまえです。
3歳から入園する子だって泣きますもの。
ちょっと大きめの子で、最初の頃泣かないで頑張って、後になってから疲れてずーっと泣いてばかりの子もいますよ。
3歳で入園した体つきのかなり大きな子をおんぶして寝かしつけたのも、年長になったプレッシャーで泣き続けた子をおんぶしながら掃除をしたのも、みんないい思い出です。
泣くこともなくなり、進級して少しずつ大人になってくると、『あんなに泣いてたのに、こんなに立派に成長して…。』なんてほろりとすることもあります。苦労すればするほど、その成長に感動します。
一緒に子育てしている感覚でしょうか…。
みんな卒園していき、どんどん大きくなり、いつかは忘れられることの多い職業です。ちょっと寂しいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一緒に子育てしている感覚・・・こんな思いで子供をみてくれているんですね。私は、どこかで「他人だし」と一線を置いていたのですが、一人であれこれ考え過ぎず、もっと保育士さん達を頼ってみたいと思います。いつも娘を抱き続けてくれる先生の事、娘が忘れても母親の私は忘れないと思います。

お礼日時:2009/04/11 09:53

保育士の娘に聞いてみました。



「別になんとも思わへん」

とのことです(笑)私も保母経験者ですが「あらーよく泣くわねー」
とは思いますが(笑)だからどうということもありません。
まだ慣れていない時期ですから泣くのが普通だとも思います。

ただ、やっぱりしれーっとお迎え来られるのと「本当にいつもすいません」
て感じで声をかけてくれるのとでは、保育士も人間ですから。気持ちが
違いますよね。お仕事をしていても様子が気になるとは思いますが
保育園の門の前でバイバイしたら、あとはそれぞれの現場で(笑)頑張る
のみです。「泣いてないだろうか。迷惑掛けてないだろうか」といくら
思ってもどうにもなりませんから逆に「娘も頑張ってるんだから私も
ばりばり働かないと!」前向きに行きましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り。一番頑張ってるのは娘なんですよね。心配で仕事がおろそかになってしまっては今度は娘に申し訳ない。そして、いつも娘を抱き続けてくれる保育士さんへの一言、必ず掛けるようにしてます。

お礼日時:2009/04/11 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園の給食作りの求人

集団給食の求人を探しています。
保育園の給食の求人で、
必要な資格に「調理師または栄養士」とある求人が多いのですが、
栄養士は献立作成と調理をすることができますが、
調理師の場合は献立作成はできないと思うのですが、
この場合やはりどちらかというと栄養士を求めているのでしょうか?

保育園の給食だと、調理員は一人で十分な程度だと思ったのですが。
それだと必ず栄養士がいるはずですよね?

それから、仕事内容、流れ、一番求められるものなども教えていただけるとありがたいです。

調理師の免許は持っていますが、業界からは離れておりました。
やはり、調理の仕事につきたいと思い転職をするため色々調べています。
業界を離れていたことや年齢が33歳であることもあり不安もあります。
なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

>保育園の給食だと、調理員は一人で十分な程度
園の規模にもよりますが、一人で出来る量なら幸せだよね…とだけコメントしてみます(笑)
栄養士の資格は、取れるならあった方が有利かとは思います。

さておき、あくまで一例ですが、私の母(保育士)が勤める保育園は、以下のような感じです。
・定員80人+職員13人(つまりこの人数分給食が必要です)
調理員は一人だけで栄養士はいません。
では献立はどうするのかというと、この園は公立園なので、栄養士はそちらにおり、指導を行います。
調理員が一人しかいないのはこの園が給食を外部委託しているためで、この調理員は補助的な調理業務を行っています。
本来この規模を委託無しですと最低限2人くらいは欲しいところかもしれません。できれば3人。
(まぁ十分な人数を補充してくれないんですが、上は)
委託が始まるまでは、保育士が交代でヘルプに入っていたように思います。

仕事内容は、調理員であれば栄養士の指導により作成した献立に沿って調理を行います。
なにせ一度に大量に、しかも少人数で作るので、かなりの体力と手際の良さが求められます。
また、昨今アレルギーを持つ子供が多く、「Aちゃんは卵ダメ、Bちゃんは生じゃなければ卵OK、Cちゃんは小麦粉がダメ」と言ったように「特別注文」も多々あります。
しかも、間違えて食べさせてしまうと致命的な症状が出る子もざらにいるので気が抜けません。

無論、そこまで苦労しない職場もあるかとは思いますが、「保育園の給食程度」となめてかかると酷い激務に1週間で職務放棄する事になるやもしれません。

>保育園の給食だと、調理員は一人で十分な程度
園の規模にもよりますが、一人で出来る量なら幸せだよね…とだけコメントしてみます(笑)
栄養士の資格は、取れるならあった方が有利かとは思います。

さておき、あくまで一例ですが、私の母(保育士)が勤める保育園は、以下のような感じです。
・定員80人+職員13人(つまりこの人数分給食が必要です)
調理員は一人だけで栄養士はいません。
では献立はどうするのかというと、この園は公立園なので、栄養士はそちらにおり、指導を行います。
調理員が一人...続きを読む

Q完全母乳で…4月から保育園なのにミルクに慣れないんです。

完全母乳で…4月から保育園なのにミルクに慣れないんです。

質問させていただきます。よろしくお願いします。
もうすぐ11ヵ月の女の子を完全母乳で育てています。3月いっぱいで育児休暇が終わるので、4月から保育園に預けることになりました。でも、離乳食をあまり食べてくれません。ミルクも慣らさないといけないのに、哺乳瓶は完全拒否。マグで一口あげて嫌な顔で完全拒否。コップにストローを入れて飲ませても一口飲んで嫌な顔であとは完全拒否。コップに口をつけて飲ませてみても、一口飲んで完全拒否。スプーンで飲ませても…。違うメーカーでもダメ…。麦茶はストローマグでやっと飲めるようになりましたが、1日に150ml飲めればいいほうです。ミルクは味が嫌なんでしょうか?離乳食もひとくちふたくちで嫌がるので、フォローアップミルクも飲ませてません。いろいろ試しましたが、ダメでした。私も母乳をあげてしまうのも良くないですよね?根気強く続ければ飲めるようになりますか?牛乳は早いでしょうか?保育園の先生にも、ミルクに慣れておいてと言われているので、あと1ヵ月を切り、焦っています。アドバイスをお願いします。

完全母乳で…4月から保育園なのにミルクに慣れないんです。

質問させていただきます。よろしくお願いします。
もうすぐ11ヵ月の女の子を完全母乳で育てています。3月いっぱいで育児休暇が終わるので、4月から保育園に預けることになりました。でも、離乳食をあまり食べてくれません。ミルクも慣らさないといけないのに、哺乳瓶は完全拒否。マグで一口あげて嫌な顔で完全拒否。コップにストローを入れて飲ませても一口飲んで嫌な顔であとは完全拒否。コップに口をつけて飲ませてみても、一口飲んで完全拒否...続きを読む

Aベストアンサー

11か月ということでしたら、ミルクの味が嫌なのか、それとも母乳を飲みたいだけなのか微妙ですね。
ミルクはママがあげているのでしょうか?
ママにちょっと外出してもらってパパとかジジババとか他の人があげてみてはどうでしょう?

我が家の娘たちも私がいたら絶対にミルクは飲みませんでしたが、私が不在時は諦めて飲んでいましたよ。
結局お腹がすけば何でも良いのかも・・・

ママの顔をみると、ごねればおっぱいがもらえるって分かってしまっていたとしたらどうでしょう?

最初は辛いですが、日中はおっぱい卒業させて夜しかあげなくするって言う方法もあります。

とにかく、かわいそう。。。って気持ちを捨てて、『ミルクを飲めない方がかわいそうだ』と思うようにして、毅然とした態度で離乳食やミルクをあげてみてください。
お腹がすけば何でも食べます。
子どもは小さくても賢いので、こちらの本音を見抜いていますよ。

Q保育園の給食について質問です★

保育園の給食について質問です★

保育園で1人で栄養士をしているのですが、解らないことが沢山で困っています。どれか1つでもよいので、お助けください。よろしくお願いいたします。

(1)献立って2週間サイクルが多いですが、どういった理由からだしょうか?

(2)皆さんの保育園で使用している魚の種類を知りたいです。

(3)離乳食は同日の幼児食の材料と同じ物を基本は入れるものでしょうか?

(4)市販品と手作りの割合はどんなものでしょうか?

(5)幼児食のエネ・タンパク・脂質・塩分の設定値を参考までに教えていただきたい。

(6)離乳食の回数は1日何回で行いますか?

Aベストアンサー

たびたびすみません。
私はまだコンピュータで栄養計算をする時代ではなかったので、
>ただ、現在は1人1人の身長や情報などをコンピュータに入力し、その園ごとのエネ・タンパク・脂質等が基準になっています。
がよくわかりません。(紙の表に計算機片手に計算したような記憶が・・・)

保育園の場合は、年齢の幅が広く、幼児食だけでも1、2歳の栄養所要量と、3~5歳の栄養所要量は違います。
ただそれは摂取量で決めればいいので、バランスがよく、食物数が多くなるように工夫できるのがベストだと思います。(小学校の給食もそうですよね。)

あまり恵まれた職環境ではないようですね。今までそのようなことがまかり通ってきたということは、園長先生か経営者が、子ども第一より利益率第一で来たのかも知れません。もしそうだとすると、質問者さんがどんなに正論でも手間や時間をかけることは疎ましがられる可能性もあります。
だからどうしたらいいというのもないのですが、限られた条件の中でベストを尽くすのも職業人としての能力の一つです。手を抜くのではなく、どこに行っても何かしら障害はあるものです。仕事は一人でするものでもないですし、相手あってのことですから。

柔軟な考えと、少しの余裕を持っていないとパンクしてしまいますよ。
あくまでも保育園に通う子どもたちのために、その時その時できることを、小さなことから一つずつやっていくことで成果は少しずつ表れると思いますし、周りの人の理解も得られると思います。

まだ若く可能性がたくさんあるので、がんばってください。

たびたびすみません。
私はまだコンピュータで栄養計算をする時代ではなかったので、
>ただ、現在は1人1人の身長や情報などをコンピュータに入力し、その園ごとのエネ・タンパク・脂質等が基準になっています。
がよくわかりません。(紙の表に計算機片手に計算したような記憶が・・・)

保育園の場合は、年齢の幅が広く、幼児食だけでも1、2歳の栄養所要量と、3~5歳の栄養所要量は違います。
ただそれは摂取量で決めればいいので、バランスがよく、食物数が多くなるように工夫できるのがベストだと思いま...続きを読む

Q保育園でずっと泣いています…

2歳0ヶ月の息子を保育園にあずけて1週間たちますが、保育園でほとんどずっと泣いているようです。
泣きすぎて吐いたり、おやつや給食も食べられません。

まだ給食までしか預けていないのですが、毎回迎えに行くと泣いています。私を見つけると泣きながら『ママ!』と叫んで、抱っこするまで泣いています。来週からは昼寝も始まります。

担任の先生(主に見てくれる先生が1人、他に3人先生がいます。)はみんないい人そうです。ただ、ずっと泣いている息子に戸惑っているというか、迷惑そうな感じもあります。そう思われるのは当たり前ですが、息子のことを思うとつらいです
0歳児と1歳児合わせて15人だそうです。
他の子はほとんど4月から入園しているらしく、息子以外で泣いている子はおらず、みんな落ち着いていてとてもおりこうでした。

息子はよく動き落ち着きがなく、自由にふらふら遊ぶタイプで、言葉も遅いです。(バナナ→バ、パンダやカッパ→パ になってしまいます。そういう言葉を合わせて40~50くらいの発語かと思います。)
イスにじっと座っていることも苦手です。
そんな自由な息子ですが、私がいないとわかると祖父母の家や支援センターでも大泣きします。

そういったことも心配しており、息子は楽しく保育園に通える日はくるのだろうか…みんなについていけるのだろうか…と不安な日々を送っています。
私が仕事をやめればいいのだと思いますが、経済的に厳しく、働かないとやっていけません。

このようなタイプの子の場合、いつから保育園になれるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

2歳0ヶ月の息子を保育園にあずけて1週間たちますが、保育園でほとんどずっと泣いているようです。
泣きすぎて吐いたり、おやつや給食も食べられません。

まだ給食までしか預けていないのですが、毎回迎えに行くと泣いています。私を見つけると泣きながら『ママ!』と叫んで、抱っこするまで泣いています。来週からは昼寝も始まります。

担任の先生(主に見てくれる先生が1人、他に3人先生がいます。)はみんないい人そうです。ただ、ずっと泣いている息子に戸惑っているというか、迷惑そうな感じもあります。...続きを読む

Aベストアンサー

保育園でずっと泣いている我が子が心配でお辛いですよね。保育園のスタッフに迷惑を掛けてしまって申し訳ないと思ってしまいますよね。保育園に来てまだ1週間ですよね。個人差はありますが泣きまくって当たり前です。お子様のタイミングで慣れてきますからじっと我慢して見守ってあげてはいかがでしょう。保育園の送り迎えは目一杯抱きしめてあげて下さい。あなたが不安そうにしているより褒めてあげたら保育園に行くのが好きになるでしょう。あなたは保育園に行った時の事を覚えていらっしゃいますか。私は預けられてこの世が終わってしまった位の気持ちで泣いた事を覚えています。でも送り迎えの祖母の笑顔で此処は大丈夫なんだと感じました。きっと愛らしいお子様でしょうね。上手くいきますよう応援しています。

Q保育園の給食

保育園栄養士をしています☆
最近転職し、他の保育園に移りましたが、色々な方向性があることに驚く毎日です。
皆さんにお聞きしたくてこの度投稿させていただきます。
栄養基準を満たしていることを前提に「健康思考、見た目も素朴な給食」「子供が喜ぶ可愛い給食」皆さんはどちらを希望しますか?

・健康を主とし見た目も素朴。子供の残食が多い給食…玄米を入れたお米が主食、塩焼きの主菜に煮物の野菜の副菜、超薄味で大人には物足りないかな?洋食は無し。甘みの強い上白糖は使いません。国産にこだわるが食材費も上がる。(A保育園)

・子供が喜ぶ可愛いおかわり沢山の給食…主食にパンやパスタ、米を使う。マヨやケチャップも使うし、桜餅など時には専門の業者に外部委託。大人の味よりは抑え目だけど大人も食べれるくらいの味付け。キャラクターをかたどったり、色彩的に刺激のある料理。国産にこだわらず美味しさにこだわる。(B保育園)

私は文章の通り「子供が喜ぶ可愛いおかわり沢山の給食」を目指したい。1日1回しか食べない給食が子供達の苦になる事は避けたいし、「おいしいね~おかわり!」って言ってもらいたい。満足な気持ちでお昼寝に入って欲しい。でもこれって私の自己満足かな?って最近考えるんです。
皆さんの考える保育園給食ってどんな形ですか?健康が1番?美味しさが1番?

保育園栄養士をしています☆
最近転職し、他の保育園に移りましたが、色々な方向性があることに驚く毎日です。
皆さんにお聞きしたくてこの度投稿させていただきます。
栄養基準を満たしていることを前提に「健康思考、見た目も素朴な給食」「子供が喜ぶ可愛い給食」皆さんはどちらを希望しますか?

・健康を主とし見た目も素朴。子供の残食が多い給食…玄米を入れたお米が主食、塩焼きの主菜に煮物の野菜の副菜、超薄味で大人には物足りないかな?洋食は無し。甘みの強い上白糖は使いません。国産にこだわるが食材...続きを読む

Aベストアンサー

主婦で3歳の子供がいます。

私は「子供が喜ぶ可愛いおかわり沢山の給食」が良いです。

食べることが楽しいと感じて食べてほしいです。
自分の子供はまだ保育園にも幼稚園にも行ってませんが、
給食嫌~とか言われたらちょっと悲しいですし、
素朴な見た目の食事を「身体に良いから食べなさい」って
その年齢の子供に教えて食べさせるのは難しそうです(汗

健康思考、見た目も素朴だと、
保育園もなにも、小学生でも中学生でも、残食が多いのではないかと
思っちゃいました。
成人女性にしかウケなさそうですね。
成人男性でも文句きそうです。
その内容なら保育園の給食じゃなく、どっかの企業の食堂や
老人施設の食事で良いのでは?なんて思いました。

Q泣いた報告しかしてくれない4歳息子の保育園担任

息子の保育園担任の事で相談です。

タイトルの通りなんですが、お迎え時に顔を合わす度に「今日はこんな事でシクシク泣いていて~…」「今日こんな事があって泣きだしちゃって~…」等。
4月から担任を受け持って頂いてますが、これまでその担任からは泣いた報告しか聞いたことがありません。

担任が私に話しかけた瞬間、息子の様子がおかしくなります。
顔を真っ赤にして泣くのをこらえるような、それでいて笑顔を作ろうとしている変な表情をします。
帰り道でその点を問うと「〇〇先生、泣いたお話ししかしてくれへんから」と答えました。

クラス担任は二人いて、もう一人の先生は「今日はこういうことを頑張ってました」「今日はこんなことをして笑わせてくれましたよ」と話してくれます。
その帰り道は息子もご機嫌で褒められた事柄に対して詳しく色々話してくれます。
しかしメインで顔を合わすのは前記の担任の方なので、なかなかこっちの担任からお話を聞くことはないです^^;

これまでの帰り道はその日の出来事等をいろいろ話してくれていたのに、
現クラスになってからはほとんど自分から保育園の事を話さなくなってしまったのも非常に気になっています。
「泣くのは悪いことじゃない」「泣きたいときは泣いてもいい」と言ってはいるのですが、
家でも何か失敗したりすると、泣くのをこらえつつもやはりシクシク泣いてしまっています。

泣くのを我慢するとストレスになると思うので思い切りないてほしいのですが、
息子本人は「泣く」=「だめなこと」と思ってしまっているようで…><

担任から「今日はこういうことで泣いた」という報告をされた後の息子は帰宅してからもしばらく落ち込んだままなので、できればもう泣いた系の報告は一切してきてほしくないのですがそれを担任に伝えるのってアリでしょうか?
旦那にこの件を相談したところ、「言うだけ無駄。そういう人間なのだから、言ったら言ったでまた何か問題が出てくる」「子供の為を思うなら何もいうべきでない」と言います。

私自身も毎回毎回「泣いた泣いた」の報告を聞くのは正直悲しいですし、イライラします。

年度初めに一度、その担任とトラブルがあったのでそれもありわざと嫌味?で泣いた報告しかしてこない(いい所を見ようとしてくれていない)のではないかな?とも思ったりしてしまいます。

割り切ってスルーすべきですか?それともきちんと担任に言うべきでしょうか?
情けないですが毎日お迎えが苦痛です…><
皆様のご意見をお聞かせください。

息子の保育園担任の事で相談です。

タイトルの通りなんですが、お迎え時に顔を合わす度に「今日はこんな事でシクシク泣いていて~…」「今日こんな事があって泣きだしちゃって~…」等。
4月から担任を受け持って頂いてますが、これまでその担任からは泣いた報告しか聞いたことがありません。

担任が私に話しかけた瞬間、息子の様子がおかしくなります。
顔を真っ赤にして泣くのをこらえるような、それでいて笑顔を作ろうとしている変な表情をします。
帰り道でその点を問うと「〇〇先生、泣いたお話ししかしてく...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、泣いた報告をされた時に
「あはは!そうなんですか~!放っておいてもらっていいですよ~w」と
泣いてることを気にしない親だと思われるかな。実際あまり気にしないタイプですが。。

それでもいちいち報告してきたら
「怪我した時だけ教えて頂ければ大丈夫ですよ★この子、先生が私に泣いた報告をするのが恥ずかしいんですってwいっちょ前にプライドはあるんだな~って感心したんですよぉw」と明るく言う。

それでもなぜか泣いた報告だけしてくるなら
「そんなに泣いてばかりで…大丈夫なんでしょうか…」と心配そうに言う。
そして、ひとつでも泣いた以外の報告をしてくれたら「泣いてるだけじゃないんですね!あ~…なんか安心しました!ありがとうございます!」とすごい喜ぶw

お子さんが園でのお話をしなくなったのは、年齢的なものもあるかもしれません。
本当に痛い時、悲しい時、ひどく悔しい時に泣くのはいいですが、ちょっとした事でもメソメソするのは少しずつ卒業しようとしてる時期なのかも。お子さんも頑張ってるみたいですね。
あまり泣いていいよいいよ。と無理に泣かせる必要もないと思いますよ。
悔しかったね。泣くの我慢したんだね(多少涙が出てても)と寄り添ってあげればいいのかなって思います。

すべてを先生の影響と思い過ぎないようにした方が、精神的に楽になるかもしれません。
旦那様の言い分は、分かりますが非常に事なかれ主義ですね。
割り切る必要ないですよ。要は伝え方の問題、どうやってお互いに信頼関係を築けるかだと思います。
うまく伝わりますようにお祈りしております。

私なら、泣いた報告をされた時に
「あはは!そうなんですか~!放っておいてもらっていいですよ~w」と
泣いてることを気にしない親だと思われるかな。実際あまり気にしないタイプですが。。

それでもいちいち報告してきたら
「怪我した時だけ教えて頂ければ大丈夫ですよ★この子、先生が私に泣いた報告をするのが恥ずかしいんですってwいっちょ前にプライドはあるんだな~って感心したんですよぉw」と明るく言う。

それでもなぜか泣いた報告だけしてくるなら
「そんなに泣いてばかりで…大丈夫なんでしょうか…...続きを読む

Qかなりの偏食の為、今年から保育園での給食が不安です

現在3歳で、4月から保育園へ入る予定です。娘はかなりの偏食&好き嫌いが非常に多くて(正確には嫌いなほうが圧倒的に多いです・・・)、このまま保育園に入ったら給食をまったく食べないんじゃないかと不安です・・・。本当に、食べるものが限られてるんです。ウインナー、ハンバーグ、煮魚、チャーハン、本当にこれ以外食べたためしがないような気がします。魚意外の煮物も食べないし、野菜は細かく刻んでハンバーグやチャーハンに入れると食べますが、野菜のままでは絶対に食べません・・・。
この子が保育園に入ったら給食を食べるとは思えないんですが・・・。そうゆう場合保育園側はどうゆう対処をされるんでしょうか!?お弁当持参になるんですか??それとも食べない子は食べるまで何時間かかっても絶対給食食べさせられるとか??
経験された方いらっしゃいましたら教えてください!!

Aベストアンサー

うちの娘が通っている保育園で給食の様子をビデオで見せてもらったことがあります。
まだ通い始めのころは、やはりキライなものを食べない子がいたり、途中で遊んでしまう子がいたり、という状況でしたが、保育士さんたちは根気強く「おいしいよ、一緒に食べてみようね」と食べさせていました。一応時間が決まっているらしく、一定の時間がきたら「ごちそうさま」でしたが…
それが、半年ほど経つと、みんなけっこう食べるようになってくるんですよね。やっぱりお友達が食べていると興味が出るらしく…
うちの娘も野菜が苦手でしたが、今は全然OKです。ごはんしか食べないという超偏食の子もいましたが、今はおかずもゆっくりだけど完食するということでした。
この際、保育園に助けてもらうというのもいいかもしれません。環境が変わると食べる、という子もいるみたいですから。
でも、おうちでもいろいろ工夫して食べさせる努力はしてみてください。うちは形を変えたり、一口サイズにしたり、お弁当箱に入れたりすると野菜も食べたりしてました。
あ、でも厳しい先生がいる園だと、お母さんごと指導されちゃったりします…そういう先生もいました…

うちの娘が通っている保育園で給食の様子をビデオで見せてもらったことがあります。
まだ通い始めのころは、やはりキライなものを食べない子がいたり、途中で遊んでしまう子がいたり、という状況でしたが、保育士さんたちは根気強く「おいしいよ、一緒に食べてみようね」と食べさせていました。一応時間が決まっているらしく、一定の時間がきたら「ごちそうさま」でしたが…
それが、半年ほど経つと、みんなけっこう食べるようになってくるんですよね。やっぱりお友達が食べていると興味が出るらしく…
うちの娘...続きを読む

Q保育園に預ける時、子供が寂しそう&泣きます

質問というよりただの愚痴になりますが・・・

現在もうすぐ2歳の男の子がいる一児のパパです。
共働きなので保育園に預けていますが、
朝預ける時、子供がとても寂しそうな顔をするかかなり泣きます。

かなりのパパっこな子でいつもパパ、パパ、となついてくれます。
迎えに行くと走ってだきついてくるくらいなので、かなりさびしいんだと思います。

ただ仕事の関係で、朝自分が送れい(母が担当になる)
&
夜が遅いので休日しかほとんど会えない。

という状況になってしまいました。
朝早起きして自分に抱きついてきますが、すぐ自分も会社に行かなくてはならず、
行く時は手を引っ張っていかせないようにします。また自分がいなくなると泣きます。
本当に申し訳ない&つらい気持ちです。
ただ仕事をやめるわけにもいかず、生活のためには仕方ない事なのですが・・・

同じように小さな子供を育てているパパさん、ママさん、同じような方いるんでしょうかね?

正直つらいのです。

Aベストアンサー

 もうすぐ2歳ってことは、まだ1歳ですよね。
 泣いて普通、寂しがって普通、と思いますよ。

 うちも男の子がいて、同じく共働きなので0歳から保育園。
 0歳児クラスの時は、ほぼ毎日、朝預ける時に泣いていました。
 1歳児クラスの時は、半年くらい泣いていました。
 2歳児クラスの時も、4月から夏ごろまでは泣いてました。
 3歳児クラス(年少)の時も、4月、5月、時に6月頃までは泣いていました。
 4歳児クラス(年中)の時も、4月は泣いていました。
 5歳児クラス(年長)になった4月、初めて泣かなかったです(笑)。保育園で一番お兄さんのクラスになって、年下の子たちに恥ずかしいって思ったみたいです。それに、その頃になると、自分の思いを泣くという表現ではなく、彼なりに言葉で表現できるようになってきました。

 こんなふうにあっけらかんとして書いていますが、辛かったですよ。
 でも私も仕事を辞めるわけにはいかなかったのです。(私はママの立場ですが。)

 そのかわり、子どもが起きている時間は子どもとの関わりに終始したかったので、朝は早起きですよ。(4時半起床)
 子どもが寝ている間に、朝ごはんの準備、仕事から帰ってきてすぐにご飯が食べられるように夜ごはんの準備、子どもに食物アレルギーがあるので、給食が食べられない時はお弁当の準備、掃除も出かけるための準備も子どもが寝ている間に済ませます。

 今の環境下で子どものために自分ができることを私なら考えます。

 うちの子どもは今年の4月、小学生になりました。
 クラスが変わるたびに泣いていた子ども、小学校なんて大きな環境の変化に耐えられるのかしら・・・親の多大なる心配をよそに、毎日楽しそうに通学しています。
 あ~、子どもって成長するんだなぁって。
 親も成長しなきゃって。

 「つらい」と思うだけじゃ、子どもも親もつらさが増していくだけ。
 「つらい」と思うんだったら、じゃあ代わりに子どもに何ができるのかを考えられるといいですよね。親も成長しなきゃ、ですよ。

 もうすぐ2歳ってことは、まだ1歳ですよね。
 泣いて普通、寂しがって普通、と思いますよ。

 うちも男の子がいて、同じく共働きなので0歳から保育園。
 0歳児クラスの時は、ほぼ毎日、朝預ける時に泣いていました。
 1歳児クラスの時は、半年くらい泣いていました。
 2歳児クラスの時も、4月から夏ごろまでは泣いてました。
 3歳児クラス(年少)の時も、4月、5月、時に6月頃までは泣いていました。
 4歳児クラス(年中)の時も、4月は泣いていました。
 5歳児クラス(年長)になった4月...続きを読む

Q保育園の給食の時、何歳頃からスプーンなどを持たすのですか

保育園の給食の時、0才児クラスで1歳の誕生日を迎えた頃から、なるべく一人でスプーンやフォークを使って食べるように保育者が指導していますが、他の保育園ではどのようにされているか知りたいです。

1歳前後の乳児が、給食の時に手づかみで食べ物を食べようとすると、保育者は、手づかみで食べるのを止めさせます。

もし、手づかみで給食を食べるのを許している保育園があれば、何歳ごろまで手づかみ食べをさせているか教えて下さい。


私は1歳前後の乳児なら、手づかみでも自分で食べようとする意欲を認めて、そのまま手づかみで食べさせたいと思います。みなさんのいろいろな意見を聞くことができれば嬉しいです。

Aベストアンサー

保育園で働いてます。
スプーンは0歳児クラスからでてますが、
食べる意欲が第一なので、手づかみ食べを十分にしてもらってます。
手づかみを十分にすると、自然にスプーンに移行していきますよ。
今、1歳児クラスですが、スプーンを持ちつつも、半分手がでたりする子も何人かいますよ。
せっかく意欲的に食べてるのに、それを止めて、
「スプーンやフォーク使いなさい」
なんて言えば、食べる意欲もそがれるし、
食事が楽しくないですよね。

Q9ヶ月の子供を4月から保育園に通わせています。おむつ交換とミルクの頻度について質問です。 預かってい

9ヶ月の子供を4月から保育園に通わせています。おむつ交換とミルクの頻度について質問です。
預かっていただいてるのは、9時過ぎ~16時頃までです。おむつ交換は2回、ミルクは1度も飲ませてないようです。

家では2時間おきにおむつ交換。欲しがるようなら時間を気にすることなく、ミルクまたは母乳を与えているので、保育園でのおむつ交換とミルクの頻度は少ないと感じています。

離乳食は初期~中期を与えており、量はあまり食べません。(園でも同じようです。)

おむつ交換をマメにしていただくようにお願いしているのですが、回数は増えず、おかしいなと思ったら、ミルクを飲ませていないと…。

園から帰宅後、すぐおむつ交換、その後授乳です。授乳は1時間から2時間かけて飲み続けており、喉が乾いているのでは?と心配しております。


夫は園に要望を伝えることには消極的です。(預かってもらっている身だし、この先長くお世話になるから)でも私は柔らかく伝えたいのです。それとも神経質になっているのでしょうか?9ヶ月って昼間のミルクは卒業なのでしょうか?

Aベストアンサー

保育園で働いていた経験があるものです。
オムツに関しては登園時、お昼寝前、後、おやつ後など時間でチェックし、あとは排便があったら替える程度なので、大体三回ほど替えるのが普通かと思いますが、水分不足でおしっこの出が悪いとオムツを替える必要もないですよね。。

9ヶ月の子でしかも離乳食が初期から中期ならミルクを食後に一回飲ませる必要があると思います。
必要なら、3時のおやつも。
9ヶ月の子がバンバンお茶を飲めるとは思いません、果汁やポカリならのめるでしょうけど。。

認可保育園ですか?
認証保育園では諦めないといけない部分もありますが、認可保育園ならしっかり交渉して変わらないようなら役所にちゃんとクレーム入れた方がいいです。

私の子はご飯がしっかり食べられる時期に入ったので問題ありませんでしたが、食事を満足に食べられないのにミルクなしはちょっと可哀想だし、栄養失調になってからでは遅いですよね。

満足に飲食できてないからオムツを替える必要がないのかと思えますね。
まだ、母乳やミルクで水分補給していてもおかしくない時期なので、 水分不足で血尿が出たら大変です。
こどもを守るのはお母さんです。
園の対応を見極めましょう。

保育園で働いていた経験があるものです。
オムツに関しては登園時、お昼寝前、後、おやつ後など時間でチェックし、あとは排便があったら替える程度なので、大体三回ほど替えるのが普通かと思いますが、水分不足でおしっこの出が悪いとオムツを替える必要もないですよね。。

9ヶ月の子でしかも離乳食が初期から中期ならミルクを食後に一回飲ませる必要があると思います。
必要なら、3時のおやつも。
9ヶ月の子がバンバンお茶を飲めるとは思いません、果汁やポカリならのめるでしょうけど。。

認可保育園ですか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング