みなさんは競馬で先行タイプと差しタイプ・・・
どっちが好きですか?
ゴール前で盛り上がるのはどっちのタイプだとおもいます?
思い出の馬のタイプ<逃げとか!>もおしえてくださいね??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

うーん・・・やっぱり逃げとか追い込みとか、極端なほうが印象に残っています。

ねたになる、という点で・・・。
特に、去年オープン入りしたリアルヴィジョンのデビュー戦は強烈でした。
とにかく雄大な馬体(580キロ前後)で、4歳(当時)10月に中山のダート1800メートルのダート戦でデビュー。不器用なのか大きく出遅れて、ただでさえ結構縦長の展開で、さらに後方2番手から遅れること10馬身で3コーナーまできてしまった。(普通、向う正面で追いつくはずなんですが)ところが、4コーナーでやっと馬群の最後方にくっついたなーと思うとまさに「次元の違う足」でゴールしたときは3馬身ちぎって(しかもゴール前は岡部騎手が手綱を抑えて)1着ゴールイン。後で見ると、他の馬と上がりが3秒も違っていたんだから、これはすごいのが出てきたなぁ、と。
レースの模様は「井崎脩五郎が選ぶこれは凄い! '98名馬十番勝負」というビデオに納められています。重賞競争に混ざって(笑)。下記HPから購入もできるみたいですね。
リアルヴィジョンは現在も現役で、先週、中京記念で初重賞に挑戦しました。(結果9着)。
目のさめるような追い込みという点では、今年の3歳牝馬で、一部で「関東の秘密兵器」と言われているシェリルウーマンもいいです。

参考URL:http://www.ponycanyon.co.jp/wtne/video/0303numb. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ビデオが出てるんですね~
さっそく見てみます
井崎さんもおもしろいですね~!
今年はシェリルウーマンが狙い目ですか~!
チェックします!
リアルビジョンのすごい足!見るのが楽しみです
参考になりました
またおねがいしますね

お礼日時:2001/03/10 05:40

基本的には差し・追い込み馬が好きですが、ハイペースで大差圧勝で勝つ馬はそれ以上に好きです。

GIレースでは府中の長い直線で後方から一気に差し切ったスペシャルウィークの天皇賞・秋やアグネスデジタルのマイルCS、他ではやはりサイレンススズカの毎日王冠と金虎賞ですね。あんな逃げ馬にもう一度巡り会いたいものですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
スペシャルウイーク凄かったですね
あのモンジューにも勝ったんですよね
アグネスデジタルもダートだけじゃなく芝もこなせるスーパーホースですねー
それとサイレンススズカはファン多いですねー
またあんな逃げ馬でてくるといいですよね
またおねがいしますね

お礼日時:2001/03/16 05:22

先行、やや前あたりの位置取り、というのは、


好きとか嫌いとか言うより、王道と言うか、ベストポジションですから、
馬券を買って見ていても、戦法に納得がいくし、何より安定感がありますね。
でも、強烈な記憶に残る馬、というのは、
逃げか、差し・追込であることが多いですね。
これは「記録に残る馬」と「記憶に残る馬」の違いかもしれません。

後になって、見返したいレースを、私が個人的に分析して見ると、
逃げ馬の場合は、つかまりそうになるどころか、
後続を突き放して圧勝というパターン、
それに対して、差し・追込馬の場合は、着差はわずかでいいから、そのかわり、
とても届きそうもない位置から差し切ったというパターンかな?と思います。

そういう意味では、逃げ馬の場合は、サイレンススズカの金鯱賞、
差し・追込馬の場合は、
あまりにも有名すぎますが、オグリキャップのマイルチャンピオンシップに、
ヒシアマゾンのクリスタルCですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先行系は王道ですか~
いい言葉ですね~
一番安定したポジションですよね
ヒシアマゾンは凄かったですね
オグリVSバンブーも良かったです
さすがに詳しいですね
またいろいろとおしえてくださいね

お礼日時:2001/03/13 00:14

やっぱり差し馬がいいですね.競馬を見始めたころとても印象的だったのが,サクラローレル・マーベラスサンデー・マヤノトップガンの天皇賞

・春.サクラローレルが4角先頭で押し切ろうとするところに,マーベラスサンデーが並びかけて,2頭で決まるかと思われたとき,画面の端から本当に次元の違う脚で来たのがマヤノトップガンでした.あのときの興奮は今も忘れられないです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
天皇賞ネタやとうちもわかるので
嬉しくなっちゃいますね
横山&武&田原との戦いでしたよね
トップガンは菊で逃げたんですよね?たしか?
がんばってくださいね
またおねがいします

お礼日時:2001/03/09 06:52

ゴール前で盛り上がるならば、私は「差し」の方じゃないかなと思います。

いつ差すか、届くのか…?というスリルをよく味わうので(^^;

そういう理由もあって、まだ1600万だった頃のイソノウィナーの差し脚は、ビギナーな私には鮮烈でした。
あの時のイキオイが復活してほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
イソノウイナー!かっこええですね~
飯田騎手ですね
たしかオークス逃げ切ったイソノルーブルの
子供ですよね
1200のダートやと強いんですよね
がんばってくださいね
またおねがいします

お礼日時:2001/03/09 06:48

ほかの方もおっしゃってますが、僕もどうせやるならおもいっきり逃げるか徹底的に最後方を行くかどっちかのほうがいいですね。


逃げ馬で好きだったのはツインターボ・メジロパーマー。
追い込みではキョウワホウセキ。東京新聞杯での最後方からサッカーのドリブルで相手を抜くように他馬をかわしていったのは圧巻でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
キョウワホウセキ!すごかったですね!
ビデオで見ました
豊の馬ですね
メジロパーマー!すごい逃げ馬でしたね
確か山田騎手でしたよね
相性いいみたいですね
またおねがいします

お礼日時:2001/03/09 06:45

馬券を勝っている馬ならどちらも盛り上がりますね。

(笑)
個人的には、個性のあるレースをする馬が好きですけね。(個性を感じるのも個人差はありますが)
ミスタ-シービ-、ミホノブルボン、カネツクロス、ヒシアマゾン、グラスワンダー、トウカイテイオ-等が好きです。
逆にあまり好きじゃないのが、ナリタブライアン、テイエムオペラオー、ビワハヤヒデ、シンボリルドルフ、タイキシャトルかな・・
強すぎる?と面白くないし、その時のライバル関係なんかもありますね。
競馬は1頭じゃできないので、ライバルは重要ですよね。
その時の状況でドラマ性の強い競馬になる馬を好きになるようです。
僕の場合先行、差しとか脚質は関係ないです。
後、騎手も多少関係あるかも・・
今年の3歳牡馬は久々に馬券関係なく楽しめそうです。
回答になってなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ライバル!大切ですね~
うちが覚えてるのはミホノブルボンです
菊のときうちが子供でよく遊びに行く近所の服屋さんが3冠おめでとう!
って看板つくってたんですが・・ライスに差されましたよね
今年のライバルというとアグネス軍団VSジャングルポケットですか?
がんばってくださいね
またおねがいします

お礼日時:2001/03/08 05:42

こんにちは。



私は、極端な逃げ馬、追い込み馬が好きです。
でも、最近あまりいないですねぇ~。
やはり、逃げ馬といえば、takazouさんがおっしゃっていますが、
私も同じくサイレンススズカ、ツインターボでしょうか。

あっ、去年の根岸Sのブロードアピールの鬼脚には惚れました。
私の中では、あのブロードアピールの鬼脚こそが、
現役最強牝馬だと思うんですけどね。。。。
(世の中は違うらしい)

なんだか、脱線してしまいました。。。。

ゴール前で盛り上がるのは、
逃げ馬をゴール直前で差す人気馬なのかなぁ~?!

でわでわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ツインターボですね
今日レンタルで見ました
すごいですね
あんなに最初から飛ばして
最後まで逃げ切っちゃう時もあるんですから
すごい馬ですね~
ブロードアピール!ダートの追い込み馬ですね
自分の好きな馬を応援するのは楽しいですね
差しと逃げのゴール前の戦いは盛り上がりますね
またおねがいします

お礼日時:2001/03/08 05:21

最近は、スローペースのレースが多くなっていて、個性のある逃げ馬とか一頭ポツンといつも最後方からいって追い込んでくる馬とかが見当たらなくなってきている感じがします。


私は、追い込み馬の方が好きでしたね(最近は、どちらでもないです)。pearl-postpetさんも言われていたミスター
シービーとか、ものすごく前ですけどコウジョウとか。両馬とも吉永正人現調教師が乗っていました。
逃げ馬だとサイレンススズカ、ツインターボあたりかな。
昔だと、白い逃亡者、ホワイトフォンテンとか、逃げる
精密機械、トーヨーアサヒとか。
ニックネームがつくような個性的な馬が、たくさん出てきてほしいものです(昔の話ばかりでスミマセン)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ミスターシービーうちも競馬場のビデオで見ました
すごい追い込みですね~
昔のあの20数頭の馬全部差しちゃって
勝つのはすばらしいです
最近は個性的な逃げ追い込みが少ないですね
サイレンススズカは覚えてます
離して逃げる馬って見てて痛快ですね
またおねがいします

お礼日時:2001/03/08 05:14

大逃げをうって最後まで持ちこたえてしまうタイプもいいけど


やっぱり後方から一気にまくってやってくるあのタイプが好きですね。
前者で思い出すのは天皇賞のエリモジョージとか同じく天皇賞の(確か)
プリティキャストとかですね。
他の馬が怖くて逃げるしかなかった稀代の逃げ馬カブラヤオーとか。
後者はマテリアルとかミスターシービー(天皇賞)かな。
大逃げはテレビ馬って呼ばれたりして前半盛り上がるけどやっぱり
ゴール前で盛り上がるのは追い込みじゃないですか?
人それぞれだと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
カブラヤオーですね!うちも競馬場のビデオでみたことありますよ
昔は24頭のレースとか多くて
カブラヤオーの後ろから大勢の馬が追いかけてきて
ビックリでしたよ!
マテリアルもビデオで見ました
すごい追い込みですよね~
今年もがんばってくださいね
またおねがいします

お礼日時:2001/03/08 05:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便利屋の契約書作成で、契約書の内容は、作業案内、作業時間案内、料金案内、利用規約、プライバシーポリシ

便利屋の契約書作成で、契約書の内容は、作業案内、作業時間案内、料金案内、利用規約、プライバシーポリシー、禁止事項、予約変更、キャンセル等の案内を 含んだ契約書を作成しようと思うのですが、契約書の種類がいまいちわかりません。上記の契約書を作成する場合、何て名前の契約書にしたらよいですか?

Aベストアンサー

請負契約ですが、名前はなんでもいいです。例えば「便利屋の業務請負契約書」など。
ところで、作業案内、作業時間案内、料金案内などと「案内」となっていますが、これな何でしょう。契約事項ではなく参考事項(単なるご案内)でしょうか? もし契約事項であれば誤解を招かないように「案内」は省くべきでしょう。

Q【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

Aベストアンサー

競馬新聞、競馬雑誌に載っていることは比較検討のための材料なので、私はその中の特定部分だけを見て見極めるということはしないです。
実際、ある馬に1箇所突出した要素があったとしても、マイナスと思われる要素のほうが多いようでは、なかなか勝てるものではありません。
ですから…

>競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?
強いて言うならば『入手できる情報全て』です。

Q契約書の変更について

自営業を始めたばかりで契約書の件で質問です。
電気設備の点検を行う仕事ですが、双方(私とお客様)合意の上で契約内容を変更し新しい契約書を締結する場合「古い契約書の廃止」は新しい契約書に記述しないで良いのでしょうか?
色々みても「古い契約書の廃止」を記述していません。特に記述しなくても新しい契約書を締結した時点で古い契約は法律上効力を無くすのでしょうか?

Aベストアンサー

>この業界ではその文言を入れずに新しい契約書を締結すれば、古い契約は廃棄と見なしなす。そのことが社会通念上OKなのかNGなのかが私の質問の趣旨です。

NGです。
何故かと云いますと、新契約書内に旧契約書の破棄(又は旧契約書の改正等)する旨の条項がなければ、そして、新契約書に旧契約書に記載されていない事項があれば、その部分につき、そのまま旧契約書の内容が有効だからです。
勿論のこと、口頭で旧契約書を破棄する旨は有効ですが、本来、口頭では争いの基となるから契約書を作成しているのです。
新・旧とありながら、重要な部分だ口頭とはナンセンスなことです。
なお、民法では「更改」と云う法律があります。
これは、当事者の変更などあれば、旧契約は消滅すると云う規定です。
「この業界では」と云っておられるので、更改のことだと思われますが、これとは少々違います。

Q【競馬】現在の日本競馬で超名血馬といえば?【血統】

現在の日本競馬で超名血統馬といえば、どの馬が該当しますか?

Aベストアンサー

#2です。

>他にもエリート血統馬はいますか
そうですね… あえてサンデーサイレンスと離れて考えると、サトノクラウンは美しい血統だと思います。
エリートというか、ノーザンダンサー系の可能性を追求したような、こだわりの配合に見えます。
かなりディープインパクト産駒にこだわっているような里見オーナーの目が向くのも分かります。
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2012104668/

ただ、サトノクラウンも先の回答で挙げたシュヴァルグランもそうなのですが、これらはまだ結果が出ているほうです。
似たような配合で泣かず飛ばずの競走馬も探せばたくさんいるはずです。
どれだけ血統に配慮して生産しても結果に結びつくとは限らない…
これも競馬の難しさのひとつと言えると思います。

Q契約書について

A社(ウチの会社)とB社(初めてこれから取引を始める会社)との契約書です。
商材はいろいろありますが、石鹸、健康食品などの動産物です。
A社は顧客情報を持っています。
その顧客にA社はB社の商品を販売代理する流れです。

そこで質問です。

契約書を作成するのに、それぞれの商品毎に契約書を作成するのですか?
(もちろん注文書、注文請書などの個別の契約書はあるとおもいますがその意味ではなく)
なんか基本契約書みたいなのがあってどの商品にも適用する感じがいいんですが。

その場合、「基本契約書」とか「継続的商品売買契約書」とかで契約書を作成するんですか?
また、「代理店契約書」とか「販売代理業務委託契約書」で作ったほうがいいんですか?

契約書のタイトルなんて法的にどうこうないと思いますが、分りやすいほうがいいと思うので
おススメのタイトルあったら教えてください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

契約署名は「基本取引契約書」ぐらいで良いと思います。
A社(仕入側)、B社(販売側)であれば、
販売上の規則や決済条件等を定めるのはB社。
契約書はB社が作成してA社と締結するのが一般的だと思います。

Q【競馬予想していて気付いたんですけど】 競馬の予想ではなく過去のレースで何着にゴールしたっていう記録

【競馬予想していて気付いたんですけど】

競馬の予想ではなく過去のレースで何着にゴールしたっていう記録が残っていますよね?

それで過去10戦、20戦で1着になったことがある馬だけを選んでたら1着、2着を複数回取ってる馬って珍しくて殆どの馬が過去10戦で1着が3回の馬が1-3頭で、他の馬が1-2回で2回が1、2頭で1回が4頭。

15頭出馬で9頭が過去1勝以上で残りの6頭の馬が1着に1回もなったことがない馬なんですね。

なんで過去に1着が一回もない馬が出場するのだろう?

って自分が馬主になった気持ちで考えたんです。

するとこのレースには勝てるかも知れないって思って登録してると思うんです。

要するに過去10戦、20戦で1勝した馬と2勝した馬の馬券を買うより

0勝で初めて1勝が付く可能性の方が1勝の馬が2勝になるより確率が高いんです。

ということは過去10戦で3勝してる馬がいるレースは掛けないかその馬を買う。

で、過去に3勝の馬が1頭か0頭のレースで0勝の馬を買うんです。

そしたら人気もないので倍率も高いし過去に1勝、2勝してる馬が2勝、3勝になるより確率は高いは払い戻しは大きいので0勝の馬が出馬してる小さい重賞レースでない無名のレースほど0勝の馬が1勝あげるチャンスのレースとも言えます。

この買い方どう思いますか?

もとから負けるレースに馬主は出さないでしょ。勝てるレースだと思って出馬登録するわけですよね?

重賞の場合はやはり力がある馬が出馬するので10戦で3勝している馬は1-3頭なのでそこを軸にして買うべきですけどショボい小さなレースだと過去1、2勝している馬を買うなら0勝の馬を買うべきだと結論に達したんです。

【競馬予想していて気付いたんですけど】

競馬の予想ではなく過去のレースで何着にゴールしたっていう記録が残っていますよね?

それで過去10戦、20戦で1着になったことがある馬だけを選んでたら1着、2着を複数回取ってる馬って珍しくて殆どの馬が過去10戦で1着が3回の馬が1-3頭で、他の馬が1-2回で2回が1、2頭で1回が4頭。

15頭出馬で9頭が過去1勝以上で残りの6頭の馬が1着に1回もなったことがない馬なんですね。

なんで過去に1着が一回もない馬が出場するのだろう?

って自分が馬主になった気持ちで考えた...続きを読む

Aベストアンサー

どこの国の競馬の話をしているのでしょうか?
少なくとも、日本の中央競馬でないことだけは確かですが。

中央競馬のレース体系は、完全な勝ち上がり制で成り立っています。
中央競馬のクラス分けは、レベルの高い順に……

オープン
1600万円条件
1000万円条件
500万円条件
未勝利

という5段階になっています。そして、500万円、1000万円というのは、1着(重賞レースだと2着も)になったときだけに加算される賞金額で分けられています。ですので、基本的に、500万円条件は1勝馬のレース、1000万円条件は2勝馬のレースです(ただし、降級制度とか、重賞で2着とかによって、多少の例外はありますが)
出走したい、という馬が少なかった場合は、下のレベルの馬が格上挑戦することは可能ですが、少なくとも未勝利馬と3勝、4勝している馬が一緒に走ることはありません。
同じレースで走っている、ということは少なくとも過去、同じ程度の勝利数を挙げている馬たちです。


一応、競馬法ではすべての馬は、勝利を目指さねばならない、とはされています。
ただ、実際問題として明らかな実力不足で、勝ち目がなくとも出すことは多くあります。

中央競馬で1頭、競走馬を所持すると維持費が年間で1000万円以上かかります。月100万円くらいです。これは出走しようがしまいが同じです。
中央競馬のレースに出走し、完走すれば、それだけで出走手当として数十万円のお金が入ります。1着にならずとも、2着なら1着の40%、3着なら26%、4着なら15%、5着なら10%の賞金が入ります。さらに、レースによっては、そこに諸手当が入ります。
2着、3着くらいだと実力上位でないと難しいでしょうが、5着、6着くらいならば、レースの流れなどによっては実力不足の馬でも十分にあり得ます。

どこの国の競馬の話をしているのでしょうか?
少なくとも、日本の中央競馬でないことだけは確かですが。

中央競馬のレース体系は、完全な勝ち上がり制で成り立っています。
中央競馬のクラス分けは、レベルの高い順に……

オープン
1600万円条件
1000万円条件
500万円条件
未勝利

という5段階になっています。そして、500万円、1000万円というのは、1着(重賞レースだと2着も)になったときだけに加算される賞金額で分けられています。ですので、基本的に、500万円条件は1勝馬のレース...続きを読む

Q契約書の一部の意味がよくわかりません。

For good and valuable consideration the receipt and sufficiency of which are hereby acknowledged, the Parties agree to the following: 
上の文は契約書の一部で、whichの先行詞はconciderationsだと思うのですが、それにしても全体の意味がよくわかりません。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここに、よく似た文と訳文があります。参照ください。
http://www.hicareer.jp/trans/houritsu/index12.html

Q【競馬の競走馬がゴーグルを付けているのは馬が花粉症だからですか?】 それとも風除けで目を保護して早く

【競馬の競走馬がゴーグルを付けているのは馬が花粉症だからですか?】


それとも風除けで目を保護して早く走って貰うためにもの?

Aベストアンサー

競走馬がつけるメガネ状のものですが、形からすると、おそらくはブリンカーか、パシュファイアーだと思います。

ブリンカーは、前の回答者様が書かれている通り、競走馬の視界の一部を遮ることで、余計なものをみて驚かないように、という意図で装着されます。
サラブレッドをはじめとする馬という動物は、自分の真後ろ以外、大体350度くらいの場所が見える、と言われています。つまり、背後に何かあればそれも目に入ります。そのため、レース中、後ろに馬がいたりすると、その馬のことが気になって暴れてしまうとか、そういうこともあります。そこで、ブリンカーをつけて、後ろが見えなくなるようにしてそれが気にならないようにする、というわけです。
ちなみに、鼻の部分にボア状のものをつけるシャドーロール、目の後ろの部分にボア状のものとつけるチークピーシーズも、視界の一部を遮ることで、という意味では同じような効果を狙ったものといます。

一方、パシュファイアーというのは、目の部分をネットで覆ったものです。
質問文に馬も花粉症? とありますが、意図としてはそれに近いです。
競走馬はレース中、隊列になって走りますが、そのとき、特にダートでのレースなどでは前にいる馬が蹴り上げた砂などが目に入ったりすることがあります。馬の中には、それをきっかけにレースそのものが嫌だ、という風になってしまうものもいます。
そこで、目のところに覆いを作ることで、前の馬が蹴り上げた砂などが目に入らないように保護する、という目的でつけられます・

競走馬がつけるメガネ状のものですが、形からすると、おそらくはブリンカーか、パシュファイアーだと思います。

ブリンカーは、前の回答者様が書かれている通り、競走馬の視界の一部を遮ることで、余計なものをみて驚かないように、という意図で装着されます。
サラブレッドをはじめとする馬という動物は、自分の真後ろ以外、大体350度くらいの場所が見える、と言われています。つまり、背後に何かあればそれも目に入ります。そのため、レース中、後ろに馬がいたりすると、その馬のことが気になって暴れてしま...続きを読む

Q契約書を交わしていなかったが既に着手していた編集の仕事。わけあって別の業者に発注することになったが

公的機関の担当の部署から、冊子の編集デザイン・印刷製本を当社に依頼するということで、先に編集用の原稿や資料を頂戴していました。
その後、訳あって(その部署の長が、個人的に当社を嫌った)、当社ではなく、別の業者に発注することになったので、先に渡していた原稿関係一式を返還せよとのこと。その時点では、まだ契約書を交わしておらず、(いつも業務を先行し、納品がすんでから契約書を作成することもあったので、この時もそのつもりでした)資料一式を返還しました。しかし、編集作業は既に開始しており、こんな身勝手な発注キャンセルって法的にどうなんだろうと思いました。
なんだか、スッキリしないので、どなたか、法的なことはもちろん、気持ちの持ちようや、今後の態度の取り方等も含め、お考えなどをご教示いただけたらと思います。

Aベストアンサー

あなたの手元に資料があったということは、
事実上、業務の委託があったことは間違いないので、
契約書がなかろうが、その業務に関して一定の請求を起こすことは可能でしょう。

法的にいえば、相手方がアウトです。

とはいえ、それを相手がすんなり飲むかどうかはまた別問題ですね。
あなたの会社的にも、それを飲ませていいかも別問題ですし。

ふたつの視点から考えましょう。

ひとつはその公的機関と会社との関係。
お尋ねのようなケースはまあよくあることではあります。
会社同士の関係であれば、トータルで利益が出ればいいので、
また次回以降の受注でリカバーすればいいわけです。
相手方部署の長はあなたの会社を嫌ったかもしれませんが、
少なくとも相手方担当者は嫌っているわけではないでしょうから、
いつか今回のトラブルをリカバーしてくれるのではないでしょうか。

あとはあなたの社内の問題ですね。
社内的には、公的機関担当部署の勇み足であったという側面は間違いなくあるので、
今回、どういう経緯で受注し(先方上司の好みを知らずになぜウチに発注したか)、
どういう経緯で失注したのか(先方上司はなぜウチを嫌うのか)など、
それについて詳しく聞かせてもらう場を作ってもらったらいかがでしょう。

また、その部署の担当者もしくは責任者と、
先方の部署の経費で会食の場を持ってもらってそれで手打ちとか、
そのような機会を設けていただけるといいですね。

あなたの手元に資料があったということは、
事実上、業務の委託があったことは間違いないので、
契約書がなかろうが、その業務に関して一定の請求を起こすことは可能でしょう。

法的にいえば、相手方がアウトです。

とはいえ、それを相手がすんなり飲むかどうかはまた別問題ですね。
あなたの会社的にも、それを飲ませていいかも別問題ですし。

ふたつの視点から考えましょう。

ひとつはその公的機関と会社との関係。
お尋ねのようなケースはまあよくあることではあります。
会社同士の関係であれば、トータル...続きを読む

Q夏競馬(新馬戦?)に強い競馬予想紙ってありますか?

つい最近から、競馬をやり始めた初心者です。
来週から、夏競馬(新馬戦?)がスタートと聞きましたが、
この夏競馬(新馬戦?)に強い競馬予想紙、又は記者などは
あるのでしょうか?
競馬予想紙には、それぞれ特徴がある(例えば、競馬ブックは
本命より)と聞いたことがあったもので。。。

もし、わかる方がいらしたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

新馬戦は、場体重が重い馬を狙うといいです。
簡単に当たりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報