プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年来、私の中にわだかまっている疑問です。
盲導犬は幸せですか?
盲導犬を連れている人は、何かの資格を満たしているのでしょうか?

まだ実家住まいだったころ、混雑で有名なJR線で通勤していました。
そして度々、途中駅から盲導犬を連れて乗ってくる女性とあいました。
殺人的な混雑の中、そこに盲導犬がいることを分かっている人は、支えもない状態で必死に踏ん張ります。私もそうでした。
しかしあまりの混雑に、犬が押されて動いてしまうことも度々でした。
するとその女は(敢えてこう呼びます)、犬の頭を拳固で殴るのです。
毎日殴るのです。犬は黙って耐えています。周りの人間はどれほどいたたまれない思いをしたことか。
今思い出しても、怒りと悲しみで涙ぐんでしまいます。仕事中なのに。

犬は使役動物だという書き込みを時々目にします。そうかもしれません。
でもどんな動物であろうと、必要以上の苦しみを受ける理由はありません。

自然を守り動物を助けることを目的としたいくつかの団体に、定期的な寄付を行っています。しかしお世話になっている獣医さんの受付にある盲導犬育成のための募金箱、これにお金を入れることができません。

実際、盲導犬は必ず大切にされているのでしょうか。そして彼らは幸せなんでしょうか。
長文失礼致しました。

A 回答 (6件)

文章を読んで、悲しい気持ちになりました。

感情的になれば、このような方には、盲導犬を持ってほしくないという気持ちが私にもあります。
ただし、盲導犬もその使用者となる人と試験を受けて合格して、盲導犬と世の中で生活している以上は、その使用者は試験の中で「動物愛護の精神と、周りへの配慮もできる使用者である」という判断を受けた経緯があるということでしょう。

しかし、まずはっきり私が伝えたいのは、「盲導犬など、仕事をする犬すべてが不幸なのではなく、責任と愛情をもってパートナーとして認めてくれない飼い主の犬になった、犬(この件では”この”盲導犬)」が不幸であるということだと思います。
あくまでこれは、飼い主である使用者の問題であって、仕事をさせるからかわいそう、働く犬全てがかわいそう、ということではないと思います。

また、その場面を見ただけでは、はたしてその女性が悪いかということは判断できかねますね。
どういう理由で、混雑することが分かっているのに、その時間に電車を利用するのか。
どうゆう理由で、盲導犬をこぶしで殴ったのか(まわりがギュウギュウに混雑しているのを十分想像できていなかったり、自分の盲導犬が回りに迷惑をかけていると過度に心配したり)。本人でないと分かりませんね。

ただ、盲導犬を育てた育成団体としては、「盲導犬を育てました。おしまい。」ではなく、その後の盲導犬の様子や使用者との関係、使用者がどのように接しているかなど、アフターフォローをする責任はあると思います。
もちろん、使用者としての適性が欠けると判断すれば、貸与した盲導犬を返してもらう。ということも含めて必要かと。
    • 0

>盲導犬の飼い主審査ってどうなってるんでしょうか

↓ 盲導犬 団体 リスト でYahoo!検索した結果です。
こちらのいずれかの団体に、お尋ねになってみるのがいいかもしれません。

http://dir.yahoo.co.jp/Science/Biology/Zoology/A …

私が知っている範囲では(と言っても数頭ですが。)、盲導犬も介助犬も、大切にされて、「仕事」をすることに張り切っているように見えました。ただ「オン/オフ」のメリハリは、当然ながら家庭犬とは比べものにならないものがあるようです。
    • 0

>実際、盲導犬は必ず大切にされているのでしょうか。

そして彼らは幸せなんでしょうか。
街でたまに見かける盲導犬たちは毛艶も良く品の良い落ち着いた仕草を見せることが多いですね。あくまでも主観的な印象ですが。周りを注意している筈なのにあれだけ落ち着いた行動は、肉体的にも精神的にも充足された環境にいるのだと伺えます。
質問者が見たその電車内での光景以外、とくに帰宅した後は精神的に肉体的に充分に犬としての生活が保障されているからこそお仕事、使役犬として日々送ることができるのだと解釈しています。幸せかどうかは計る基準が無いのでわかりませんが、興奮しっぱなしで喉が疲れるまで吠えて、心臓バクバクするまで緊張状態の犬よりは、緊張感を与えられる仕事でありながらもカラダを興奮させないで落ち着いている使役犬が精神衛生上、身体的にも影響が少ない幸せな側面があるかも知れません。
    • 0

こんにちは

>盲導犬は幸せですか?
まず幸せか?と言う話ですけど
盲導犬は仕事中な訳です。目の見えない主人を守るために訓練されている訳です

>でもどんな動物であろうと、必要以上の苦しみを受ける理由はありません。
とありますが、人間に対する体罰禁止と同じような感覚で盲導犬を
見てしまってませんか?彼らはペットではありません。実際問題10歳を超えて
リタイアすると、飼い主との契約が解除されて、老犬生活をおくることになります

>犬の頭を拳固で殴るのです。
牛なら暑い鉄で目印をつけることありますね
肉牛とか肉豚は、殴るどころか食べられちゃいますね。ニワトリも同じく

犬は本能的に、主人に仕えることで安心感を確保できる生き物なので
ご主人の指示にしたがっている範囲において
不幸せな状態だとは思いません。

むしろなんの指示もなかった方がよっぽど不安でしょう

>実際、盲導犬は必ず大切にされているのでしょうか
大切にされてますよ

盲導犬訓練センターがあるので、一度見学にいって
相談してみてはいかがでしょう?
あの時、どう感じればよかったのか?どうすればよかったのか?
たぶんこのまま抱えてても心にひっかかったままだと思いますよ

http://www.moudouken.net/index.php
    • 0

>盲導犬を連れている人は、何かの資格を満たしているのでしょうか?

上田市の場合。

http://www.city.ueda.nagano.jp/somuka/reiki_int/ …

この中に「所定の訓練を受け盲導犬を適切に利用できる者」とあります。

そして、この訓練は、専門の指導員に評価され「可哀想だからと、無闇に甘やかす」とか「犬を絶対服従させる事が出来ない」などの減点があれば、修了する事が出来ません。

>犬が押されて動いてしまうことも度々でした。
>するとその女は(敢えてこう呼びます)、犬の頭を拳固で殴るのです。

「ステイ!(動くな)」と命令したのにも関わらず犬が動いたのなら、叱らなければなりません。

犬は「人に動かされた場合は叱られなくて、自分から動いた場合は叱られる」と言うのが理解できるほど、知能は高くありません。

「動いても叱られない」か「動いたら叱られる」か、2つに1つです。

犬を飼う上で、もっともやってはいけないのが「可哀想だからと、甘やかす事」です。

なので「多分、他の乗客に押されたんだろうな」と判っていても、涙を堪えつつ「動くな!」と叱らなければなりません。

叱らないで放置すれば、犬の甘えがエスカレートし「動いても叱られない」→「自分から動いても叱られない」→「勝手に動き回る」と言う状態になります。

甘やかされた結果、そういう「身勝手な犬」になってしまったら、もう、盲導犬の資格はありません。盲導犬の資格を失えば、誰かに引き取って貰うか、引き取り手が誰も居なければ「処分対象」です。

盲導犬協会は「ボランティアと募金」で成り立っているので「駄犬」を飼う余裕はありません。引き取り手が誰も居なければ「処分対象」です。

「叱らないで甘やかす」のは、誰にでも出来る簡単な事です。そして、その結果、甘やかされて駄犬になった犬は「処分対象」です。

「甘やかすのは盲導犬を殺す行為」だと言う事を知って下さい。

>でもどんな動物であろうと、必要以上の苦しみを受ける理由はありません。
>実際、盲導犬は必ず大切にされているのでしょうか。そして彼らは幸せなんでしょうか。

質問者さんは「犬が押されて動いてしまったら、飼い主(貸与者)が犬の頭を拳固で叩いて叱る」って知りつつ、ただ踏ん張るだけで、何も行動を起こしていませんよね?

「動いたら叩かれる」って知っているなら、そこで「ここに盲導犬が居ます。押されて動くと危険です!押さないで下さい!」って声に出すべきです。なぜ、そうしなかったんですか?

「動いたら叩かれる」って知らなかったのなら「その場で踏ん張るだけで、何も言わない」って行動を取っても許されます。

しかし、質問者さんは「動いたら叩かれる」って知っていたんですよね。それなのに「その場で踏ん張るだけで、何も言おうとしない」のだったら「質問者さんが、その犬を拳固で叩いているも同然」ですよ。

「不条理だ」「可哀想だ」と思うなら、まず「自分から何らかの行動を起こすべき」です。

自分から行動を起こさず、傍観(悪く言えば無視)するだけの人には「怒る権利も悲しむ権利も無い」です。

申し訳無いですが、自分が「傍観者」である事を棚に上げている限り、貴方には何も言う資格はありません。

「彼らが可哀想だ」と思うなら、事実をしっかりと受け止め、そうしなければならない理由(例えば、どうして犬が叱られなければならないかの理由とか)を自分で確かめた上、自分から「何らかの行動」を起こして下さい。

例えば、次に同じ場面に出会ったら「ここに盲導犬が居ます!押さないで下さい」と、周囲に注意を喚起するとか。
    • 0

馬は0.1秒でも速く走らせるためにムチでひたすら叩かれます。

走れなくなると解体されます。牛はある程度育つと電気ガンで脳天を撃ち抜かれます。鶏も同じです。これらの動物もすべては人間のためであり、必要が無くなるか肉が必要になると殺されます。

電車で犬の頭をひっぱたかれるのを見て毎日心を痛めるのは犬が特別だからですかね。(たしかに社会性のかけらも無い行為ですが)犬は他の動物に比べれば特別なのかどうかは私には分かりませんが、どうも動物愛護の名の下に見える部分をどうこうという感じの趣旨には疑問をもちます。

犬の事を蹴飛ばしながら散歩しているおばさんをよく見ます。
盲導犬だからではなく犬の飼い主次第でしょうし、毎日目撃して、それほど悔やんでいるのなら涙を流すのではなく一言「叩くように盲導犬協会から言われているのですか?」と聞いてみてはよかったのではと思います。改善が無ければ盲導犬協会に通報で解決します。犬を叩く事が改善されないユーザーは盲導犬没収です。あれも立派な税金ですからね。
    • 0