アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3% …

警視庁
http://www.npa.go.jp/wanted/2/jyuyo3.html

この、ウィキペディアのサイトでは、堂々と被害者の名前を事件のタイトルに使いながら、加害者は仮名(市川行徳)を使っています。警視庁は実名で指名手配をしているというのに、この取り扱いは異様に感じます。

質問1.加害者が指名手配されているのに、仮名を使う理由が考えられません。理由があるのでしたら、教えてください。

質問2.他の事件では見当たりませんが、こういった取扱いについては一般的なルールがあるのでしょうか(法令、行政通達、弁護士会・被害者の会の取り決めなど)。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ウィキペディアの記事なんて外部の人間が投稿してるんだから、


必ずしも「一般的なルール」を意識して書かれてるわけじゃない。

まあ、ウィキペディアにもルールらしきものはあるから、
人権侵害につながるような記載なら実名を仮名に修正することはあるだろうが、
逆の修正(仮名→実名)はしないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!