アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

粗品でもらった毛布が数枚あります。
大きさはシングルよりも二周りほど小さくて、中学生用って感じです。
ここでいただくタオルや毛布類の粗品は、いつも質が悪くて、単品で洗濯しないと毛が抜けて、他の衣類などにうつります。
ですので、最初に、掃除機を丹念にかけて、ガムテープやコロコロ(ホコリを転がしてとる粘着テープ)を2方向からして、さらに洗濯してからでないと使用できません。
しかし、捨てるのはもったいなくて、一冬は、小さいので2枚を粗くつないでダブルサイズの毛布で使ってみました。あまり暖かくない、ひざ掛け程度のぬくもりです。

こんな質の悪い毛布のリメイクとして、何かよい方法はありますか?
カットして、車の足元マットにでもしてやろうかとも思いますが、切り口からいっぱいホコリが出そうで、切らない方がいいかとも思います。

新品が、まだ3枚程度あって、オークションへの出品も考えましたが、去年初めて別の物を出品してみて、全く売れなかったので、不況ですし、ゴミに出すか、自分で何かにリメイクして消耗するしかないかなあと思ってます。
アイデアがあれば、お願いします。

A 回答 (3件)

 そのまま、あるいはお好きな大きさに切って、別の布をすっぽりかぶせ、四辺から数センチのところをぐるっとミシンで縫う。


これで洗っても中身がよれず、けば立ちしないものができあがるので、小型の毛布、ひざかけ、風呂用の足拭きマット等々に活用する。

 某所に寄贈するなんて方法もありますが、その活用方法はとてもここに書けるものではございませんので掲載は見送ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

要するに、中綿の代わりにするという案ですね。
「四辺から数センチのところをぐるっとミシンで縫う」をすれば、よれずに、いいですね。
足フキマットや、車の足元マットにも利用できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 23:59

アイロン台は如何でしょうか?



毛布を4つにたたんで、周りを糸で適当にからげます。
綿の布でカバーをして、出来上がりです。

大きさも厚みも、使いやすいアイロン台に なりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、検索かけたら、この案はできました。
詳しい作り方を書いてくださって、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
引き続き、もう少し、他のアイデアも待ってみます。

お礼日時:2009/04/13 19:09

クッションはどうですか?


今からの季節には暖かすぎですが、四角く縫って中に綿いれるだけで簡単ですし。
逆に細かく切ってクッションの中身にするとか。
めんどうなら雑巾替わりにして汚してゴミに出すくらいですね。
そのまま資源ゴミとして出した方がいいかもしれないですが…。
毛布ではないですが、セーターとかフリースをリフォームして小物を作ってる人もいるみたいですよ。

http://www2.nepia.co.jp/column/remake_arrange/re …
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/1011. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kanakonnさん。はじめまして。
参考のURLも拝見しました。
クッションというアイデアもいいですね。
他の方の意見も待ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/10 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!