最新閲覧日:

こん**わ。
私はブラインドタッチは習得していませんが、やや早めに打つ事はできます。
しかしいざブラインドタッチを練習しようとすると、どうも指がついていかないのです。
たいてい、隣りのキーを押してしまったりするのでミスタイプも増えます。
ブラインドタッチは慣れで習得するしかないのでしょうか?
私はあれを習得している人見ると尊敬のまなざしで見てしまいます(^-^;)
キー配置が指の動きに対して自然にあるとは到底思えなくて、苦戦しています。
タイピングゲームをやってみてもなかなかついていけません。
なにかよい方法ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

もとインストラクターです。



>専門の学校などでは はじめから 手を隠すようなものを準備して練習するんだそうですね。コの字型の箱のようなものだそうです。

yumikoitさんの回答は事実です。手元を見てしまうというクセをとるためです。
ですが、自分ではこんなことできませんよね。(手元隠しも特注なんですよ)

さて、
>私はブラインドタッチは習得していませんが、やや早めに打つ事はできます。
>しかしいざブラインドタッチを練習しようとすると、どうも指がついていかないのです。

ここにヒントがあります。やや速めに打てるがために、速く打てないブラインドタッチ(現在、正しくはタッチタイピングといいます)にいらいらしてしまうのです。タッチタイピングは正しい指の位置を覚えることから始まります。速く打つ練習をするのではなく。慣れでは習得できません。どうするかというと訓練です。練習と言うより訓練と思ってください。

それでは、タイピングソフトを使わない訓練方法を紹介します。
(1)キーボードに正しく指を置く。Fに左手人差し指、Jに右手人差し指です。そこから両手小指まで順に置いてください。それぞれの指の受け持つ範囲は、タイピングの本に載っているでしょうからそれを確認してください。
(2)簡単な単語を打つ練習をします。手元は見ません。配列はこの時点ではまだ身についていないものですから、キーボードの絵を用意して画面の横に置き、それを見て打つようにします。
単語は「りんご」とか「しんぶんし」とか短いもので、変換はしないようにしてください。ここではひたすらまちがっても打ち直したりせずに、ただしいものをその後から打っていくようにします。速く打とうとは思わず、この時点で正確な指運びを覚えるようにしましょう。(打った後に必ずホームポジション=ASDFが左手、Jkl;が右手、に戻るようにします)
(3)キーボードの配列になれてきたら、短い文章を打ちます。
「今日美容院に行った。」という感じの分です。
その時文節で変換キーを押すことを心がけます。最近は連文節変換の機能が上がってきましたが、文節ごとに変換するほうがミスが少ないです。
「今日/美容院に/行った」の/が変換キーを押すタイミングです。文章の中で「ね」をいれて区切れるところです。
(4)(3)までがスムーズにできるようになったら、文章を打っていきます。新聞のコラムが長さ的にいいでしょう。

(1)~(2)が大切です。
地道な訓練でいらいらするでしょうが、諦めずに根気よく続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 00:44

質問検索で「ブラインドタッチ」といれてやれば過去の回答がかなりヒットしますよ。



私が紹介した内容は
http://www.century.co.jp/products/koreute.html
でしたが。

追い込まれないと出来ないタチの人であれば効果的です。

参考URL:http://www.century.co.jp/products/koreute.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 00:42

 タイピングソフトは何を使っていましたか?


 私は色々試しましたが「特打」が一番良かった(身についた)と思います。

 上中下の段別 指別等 練習できるし、おすすめです。

 何のアドバイスにもなっていないかもしれませんが・・・

 がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 00:41

ブラインドタッチができないヒトですσ(^_^;)



あれって 専門の学校などでは はじめから 手を隠すようなものを準備して練習するんだそうですね。
コの字型の箱のようなものだそうです。

私の場合には最初から手元を見て練習してしまったので
15年経つ いまでも 手元を見ないと早く打てません。
手元を見ればプロのタイピストとまぁまぁタメはれるんですけどねぇ。<実は自慢。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 00:36

ブラインドタッチは、指の基本位置さえしっかりしていれば、難しいものではないと思います。


それぞれのキーが押されるべき指というのは、ほぼ確定されているはずです。
キーを押したら、元の場所に戻す→キーを押す
の繰り返しで上達していくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 00:34

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ