プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏がプライド高くてナルシストで功利的で一匹狼な人です。
その人は自分を第一に考えているので利害関係が一致する人としか関わりません。(なので友達がいない)私と交際しているのも自分が苦手な料理を作ってあげたり掃除してあげたり色々してくれるからだ、と言っています。でも会いに行けば向こうから甘えてきたり一緒に何かして遊んだり、話を聞いてあげているとすごく嬉しそうにしています(私に限らず誰に対してもそうなのかも)。感覚があうので仲が悪い方ではありません。機嫌がいいので、私目線でみると家事手伝いな存在よりも上のポジションにいるのかなぁ?とか思ってしまうことがあるのですが、何分主観ですしよくわかりません。彼自身はそう言ってはいないし。
それに芸能人並を求める面食いなので、私の顔が普通だからといってここが変あそこが変といっておちょくってくるのでそこらへんも踏まえると顔がいい人がいいのでしょうからやっぱり違うのかなぁとも思います。
私は彼の感性が好きなので世間的に彼女ではなくて今の身分でも満足なのですが、私は彼と結婚を考えるくらいに好きなので、彼にとってそんなに必要でないなら傷が深くなる前に別れてしまったほうがいいのかなぁと傷つくのが嫌で消極的な私は思ったりします。(お互い大学生なので彼に出会いがあったらいってしまいそう)
話がそれてしまいましたが、客観的にどう思われますか?

A 回答 (8件)

弱い人ほど普通?人たちと戯れるのを嫌います。


その人たちのなかにいると、自分が完全無欠でなくなる恐れがあるから。群れから離れて超越していたい…レオナルド・ダヴィンチがそうだったというのをある本で読みました。
こういうのを聞いて愚かだとか弱いとか人としてなってないとか、いろいろ批判する人もいますが、私はむしろその本を読んで、レオナルド・ダヴィンチのことがもっと好きになりました。
人は脆くて弱い生き物です。弱さをさらけだせる人もいるでしょうがそうでない人もいます。そうでない人が決して悪いわけではなくて、それがその人なのだと思います。そうして、そういう人はより高いものを求めて歩き続けています。
芸能界でもスポーツ界でも、孤高の人といわれる人たちは自意識が強くて、群れることを嫌いますよね?
大切なのは、彼を自分流に変えることではなくて、ありのままに受け入れることだと思います。あなたといるとき甘えられるのは、あなたに心を赦しているからでしょう?
その彼を心いっぱいで受け止めてあげてください。
いろんなかたちの愛があると私は思っています。
結果的に結婚に結びつくかどうかはわからないけれど
思い切り愛した思い出はあなたにたくさんの贈り物をくれると信じています。がんばってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

読んでいてすごく納得しました。私は彼を染めようとは思っていません。でもやっぱり時々、私も弱いのでその態度に傷つき、気持ちの処理に困るんです。そういう時にこうしてみなさんにアドバイスをもらっているんだと思います。
でも私がぶれると彼が困惑してしまいますね。もっとしっかりした人間になりたいです。
回答どうもありがとうございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2009/04/11 14:16

>本物の狼(一匹狼?)は偽者とはどういう美しさを持っているんでしょう?



…うーん「あ、違う!」と感じる…そういう言い方しか私の拙い文では表せそうに無いですね。
私は男(オス)ですので、本能的に同性に対して「優劣」を判断してしまうわけですが、私のいままでの半生の中で「本物」と思わされる人に何度か遭遇してきました。
自分よりもはるかな「高み」にいる人物、ということです。

その逆に「くちばっかり」とか「屁理屈が多いな」というタイプにも、その何十倍もあって来ました。
そういう人達は最初の頃の威勢はどこへやら、そそくさと目の前から消えていきました…仕事を中途にほっぽりだして、です。
製造業ならまだ良いのですが「福祉」の世界は、何かを始めたら取り返しが付かない「人間が相手」の世界です。
そういう経過もあるのでしょうか、私は殊更「本物」ということにこだわりが強いのかもしれませんね。

私が「狼」と感じた人…その人は「重度障害者」です。
温和な笑顔に鋭い眼光。
確実な指摘は私の甘さを切り崩し、朗らかな笑い声はその場の人間を虜にしました。
私はあの人に会わなかったら、ずっと「抱える福祉」しか知ることが出来なかったでしょう。
そして答えの無い矛盾に悩み続けたでしょう。
…保護される場所から猛然と駆け出した人…本物は「価値観」を完全に変えてくれる。
わたしはそういった経験をしてきたから「大きなお世話だろ?」と疎ましがられても「本物と会うべきだよ?」と言い続けたいのかも知れないですね。

病状が悪化し、暫くお会いできないのですが、変わらず彼は「孤高の道」を行っているのだと思います。
彼の人生は「美しい」のです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。その仰る雰囲気、なんとなくですが理解できました。今まで多くの人に会ってきたからこそ分かる重みがそこにあるのですね。振り返っても、残念ながらそういった人に私は今まで会ったことのないように思います。色々踏まえるとちょっと偏狭になっていたかもしれないですね。
貴重なご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 10:05

あーうちの恋人と同じですね(苦笑)


こういう人、います。私も彼に最初はお手伝いさんみたいに言われてましたよ。

彼は一匹狼ではありません。
人と関わるのが怖いんです。信用するのが怖い、裏切られるのが怖いから。
利己的な人には利己的な人しか寄ってこないんです。だから余計に孤独で満たされることがないのです。
だからわざとあなたを挑発するようなことを言って試してるんですね。どこまで許されるのか?って。
誰かに深入りして、傷を負いたくないから自分はいつも余裕のあるフリをして、「自分は相手より上の存在」と思うことで心の均衡を保っています。まぁ裸の王様です。

私は喧嘩をしたときに↑を全部言ってやりました(笑)
今でも時々、名残がありますが前ほどは言わなくなりましたよ。徐々に改善させていこうと思ってます。

ただ、こういう人ってただ「強いフリ」をしているだけなので、いざとなったら弱いですよ。
自分の力ではどうにもならない事態に直面した時、私に縋ってびーびー泣いてましたもんwくまちゃんのタオルもってw

彼は本当は弱い人です。
その本当に弱い部分にあなたが入り込むことができたら、関係は少し変わるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにずはりそんな風かもしれません。
失礼かもしれませんが、どうしてそんなに正確に分析できるんですか?彼とそういった部分を共有できるものがあるから分かるんですか?
言葉にできなかった部分を綺麗に説明してもらえて助かった反面その神がかった分析力に驚きました。
参考になりました。どうもありがとうございます><

お礼日時:2009/04/10 23:17

私は、その人は寂しがりやで、少し不器用なんだと思います。


「一人でいるのが好き」、「孤高の一匹狼」なんかではないと思います。
私の身近にも、そういう人います。
プライドが高くて、人から認めてもらいたくて。だから自分を認めてくれる、価値観が合う人としかあまり話さない。
別に、他人を求めていない訳じゃない。だけど、自分と価値観が会わない人とは、どう付き合ったら良いか分からないんだと思います。
多分、交際している理由も、捻くれた照れ隠しなのだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もうすうすそうなんじゃないかなぁ、と思っていました。でも彼に聞いたところでそんなこといわなそうなので確証がもてませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/10 23:05

うーん「一匹狼」というのとは違うなぁ。


オオカミって群れで行動するじゃないですか?。
群れないで「孤高を求める」オオカミを「一匹狼」っていうんです。

私は同じ男として見るとき、彼のことをそうは呼ばないですね。
単に「わがままな奴」と言うだけです。
あなたにとっては不快かもしれないけど、同性の男から見ると、やはり「一匹狼」とは言えない。

男を男にするのは「女」なんですよ。
性的な意味じゃなくてね、男って「責任」を取るのが苦手な生き物だから、女性の「縛り」みたいなものがないと浮き草になっちゃいやすいんです。
本物の「一匹狼」は、そういうのを自分ひとりでも超越していく存在です。
今のあなたと彼の関係は、それとは違うようです。
「依存関係」といいうのが近いように思われます。

こういうのはちょっとおこがましいかな?とは思いますが「本物」をちゃんと見つけてください。
本物の「狼」は、居るんです。
そして「本物」は「美しい」のです。
そこが「偽者」と「本物」の違いなんですよね。
遭遇すれば、それがあなたにもちゃんと理解できるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一匹狼は家事でも何でも全部やる、女性は必要ない人(他人に依存しない人)ってことですか?
確かにどっぷりな依存関係です。私は一匹狼っていうのは単に外で群れない人だと思っていたのでそういう定義で使用していました。でもよく考えるとちょっと使い方ずれてるかもしれません。
私は狼ではなくて彼で十分かなぁとか思ってるんですが、本物の狼(一匹狼?)は偽者とはどういう美しさを持っているんでしょう?気になったのでもしお時間があれば回答待ってます。(断じて悪意はありません)

お礼日時:2009/04/10 23:03

あなたが好きならそれで良いと思います。



しかし私の知ってるカップルで彼女はとても美人、彼はプライドも高く、理屈っぽく俺様的な人。でも彼女は彼にぞっこんで彼以外の人は見えないラブラブカップルでした。

そして早くに結婚したのですが。。。結婚して彼女の目が覚め「なんであんな人と結婚したんだろう・・・」と愚痴る日々。

広い視野で付き合わなくても構わないので色んな異性と接する事をおすすめします。

人生は長いです。(でも短いです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん。。。そうなったら怖いです。今の私も盲目的になっていないとも限らないですね。ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/10 22:52

プライドが高く一匹狼な男性の考えがよくわからない



んじゃなくて、一緒にいるのに彼の気持ちひとつわからないだけでしょ。
なんでもかんでもいっしょくたにしてもわかるわけねーって。

それに芸能人ってイケメンとは関係ないよ。
山田花子だって芸能人なんだから。芸能のある人が芸能人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。彼の気持ちが分からないから質問しています。そのジャンルの男性一塊をくくりにしたわけではなく、質問文に私から見て彼の特徴的な性質を記入した方がそういった人を知る回答者さんの目に付きやすいと思ったからです。男性ではなく彼氏という言葉で限定にした方がよかったですかね 言葉の意味は文脈で汲んでください…

お礼日時:2009/04/10 22:49

<プライド>の心理学的な意味を知ってみましょう。



心理学 プライド
のような感じで検索してみましょう。 

<ナルシスト>=ナルシシスト=NPD=自己愛性人格障害についても
知ってみましょう。

それと、
<コンプレックス>について知れば
多様なことが見えて参ります。
心理学的な知識は《一生もの》です。
知っておいて損はありません。

なお、企業etc.の組織には
多様な人格障害=パーソナリティ障害の人がいますので
人格障害に関わる知識を得ておくのも
損にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心理学的にみれば原因と解決法がわかりますもんね。少しかじってみようと思います。

お礼日時:2009/04/10 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!