CONPAQの機械にディスクを増設し、マスターディスクにWindows/NTをインストールし、スレーブディスクにRedHat Linux6.2をインストールしました。
CONPAQの純製のLANアダプターを1枚増設しています。
二枚のLANアダプターはLinuxで完治できました。
ネットワークの設定が終わり,ifconfigで確認して正しく設定されていることを確認しました。

pingを行うと以下のように時間がかかり困っています。
”#ping 192.168.1.1
ping 192.168.1.1(192.168.1.1) from 192.168.1.1:56(84)bytes of data
64 bytes from 192.168.1.1:icng-seq=0 ttl=255 time=0.1ms
64 bytes from 192.168.1.1:icng-seq=0 ttl=255 time=74000.2ms
64 bytes from 192.168.1.1:icng-seq=0 ttl=255 time=148000.2ms”

又、/etc/conf.modulesの設定は以下のような設定をしています
”alias eth0 eepro100
alias eth1 eepro100
alias parport_lowlevel parport_pc
alias scsi_hostadapter ncr53c8xx ”

又、ローカル接続でWindows機でのpingはTimeoutになりました。
大変長い質問になりましたがよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

確かに、WindowsとLinuxで、NICを2枚ざししたときのNICの認識順序というか、つないだネットワークとNICの対応が変わる場合があるようですね。

私も、同じマシンで、Windos NTとLinuxを使ったら、ネットにつながらなくなって少し慌てた覚えがあります。

あと、eepro100ですが、Linuxで使用すると時々問題があるようなので、確認しておいたほうがよいと思います。

参考URL:http://www.turbolinux.co.jp/knowledge/public/303 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になり非常に助かりました。
今後ともよろしくお願い致します。
現在LinuxだけでWindowsNTは入れていません
回答をよく検討して調べてみたいと思います

この状況ですと、格NICとeth0、eth1の関係付けが逆になっている可能性が考えられます。

#補足内容を確認する限り設定におかしな所は
#無いと思います。
eth0とeth1のケーブルを差し替えてPingを打ってみてください。

これで解決しなければ、Linux機には各NICにHUBだけ付けてみてPingを打ってみてください、それで通らないようならeepro100以外のNICを利用してみるのが手っ取り早いかも・・・
通るようなら、Linux機以外のIP設定を確認してみてください、192.168.1.1が他にいるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になり非常に助かりました。
今後ともよろしくお願い致します。

eth0 のIPアドレスとサブネットマスク

eth1 のIPアドレスとサブネットマスク
#グローバルアドレスの場合は
#伏字を使ってください。

IPアドレス192.168.1.1は、どの機器なのか?
Win機のIPアドレスとサブネットマスク、ぶら下がっているのはeth0,1側?

この情報がないと単純には問題の切り分けが出来ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
現在稼動している機械とは別に立ち上げています、ルーターの接続はまだ行っていません。

●eth0 のIPアドレス(教えられません)
    サブネットマスク(255.255.255.240)
    グローバルアドレスです

●eth1 のIPアドレス(192.168.1.1)
    サブネットマスク(255.255.255.0)
    ローカルアドレスです

●IPアドレス192.168.1.1は、サーバーのローカルアドレスです。

●Win機のIPアドレス(192.168.1.200)
   サブネットマスク(255.255.255.0)
   ぶら下がっているのはeth1