家を新築するので、現在ハウスメーカーと打ち合わせ中です。
夫がタイルのテラスを作りたいと言っているので、タイルのテラスについて教えて下さい。

出来るだけコストを下げるために、DIYで出来ないかなぁと調べてみたのですが、完全に自分たちでやるのはかなり難しそうです。
そこで、タイルを貼るのだけでも自分たちでやろうかなぁと考え始めたのですが、タイルを張る前のコンクリのテラスの状態を作ってもらうには、外講屋さんに頼むのとハウスメーカーに頼むので価格的に結構違うものでしょうか?
ハウスメーカーは、家の基礎(べた基礎ですが)のついでに出来るのでは無いかな、などと思えるのですが?
実際にどのくらいかかるのかが、全く分からないのですが、もし分かる方がいらっしゃいましたら、参考に教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします!

ちなみに広さは、庭でバーベキューをする時にテーブルと椅子を置くのに、3畳分くらいかなぁと考えています(庭はまだまだあります)。
ささやか過ぎるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、ハウスメーカーに本来依頼するのは 建物本体だけですか?、、別途に外構屋に頼むことも可能ですが、配管や設備の位置などいろいろと絡むことがおおいで重複してしまって無駄を避けるためにも 一緒に頼む場合がおおいです


サイズ的には3畳だと2700mm×1800mmくらいですね 土間の高さにもよりますが5cmの厚みで砕石を敷いてその上ワイヤーメッシュ、そこに10cmの厚みで0.5立米のコンクリ、、材料費は原価で2万ってとこですね、、、そこに施工費がかかってきますから
その施工費を抑える為には、やはり【ついでに】と頼み込んでおくのがいちばんかもしれません

優れた仕上がりと高耐久そして、、早い工期
を気にせず、物をつくる楽しみを求めるなら
ゼロからDIYも面白いかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、まさに2700mm×1800mmで考えています。
ハウスメーカーに頼むのは建物本体だけのつもりで、外講は外講屋さんにお願いするつもりです。
でも、テラスのコンクリは建物のついでにハウスメーカーにしてもらおうかな?と思っての質問でした。
分かり難くて済みません。

ludwig912からのアドバイスを受けて、【ついでに】の場合の大体の金額について、次回の打ち合わせまでに見積もってもらう事にしました。
我が家にとっては、タイルを自分で貼る!というのもかなりチャレンジングなので、ゼロからはまだまだ...です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 12:47

私は全部自分でやりましたよ。

コンクリートは使っていません。
ホームセンターに相談したら、「ウチでやると15万円くらいになるけど、7万円で材料だけ買って自分でやったら? やり方を教えてあげるよ。」って言われちゃったんです(´▽`;)ゞぽりぽり

それで、トラックを借りて、材料を家まで運んで自分でやりました。
まず、川砂を1cmくらいの厚さで均等に敷きます。
板と水準器を使ってまっ平で水平にします。
そこにタイルを隙間無く並べるだけです。
最後に、周りをレンガなどで抑えれば出来上がりです。
私は5月の連休に2日間ほどで、2.7m×3.6mほどのサンテラスの下地を作りました。
砂の上に置くだけなので、気に入らなかったら何度でもやり直しできるし、砂の上に置くだけですが丈夫で、20年経った今でもびくともしていませんよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね!
自分で全部やっちゃうなんて...!
川砂を均等に敷きます...ってところから、うちでは出来そうな気がしないです。
掃き出し窓とのバランスを考えて、高さ30cm程度を考えているので、ここに砂を平らに...となると、なかなか出来そうな気がしません...。
でも、テラス以外のところにちょっとタイルを敷くのとかは、いずれ挑戦してみようかなぁという気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテラス屋根の必要性について

築20年程の中古住宅を購入しました。
ベランダにテラス屋根がついていました。
今のおしゃれなテラス屋根って言うか、昭和って感じのです。
今回外壁をサイディングする為に一度テラス屋根を取る事になったのですが、
それを破棄するか、もう一度つけるかで決断出来ずにいます。

何故なら今までテラス屋根がついていた事がないので、
雨よけとか雪よけとかになるんだろうな…くらいにしか思わず、
それよりも見た目的にどうなんだ…。
という感じで…あった方が便利なのかどうかいまいち分かりません。
蜘蛛の巣がはったりしそうだしあんまり良いイメージがないのですが、
うちの母は雨降っても洗濯物が濡れなさそうでいいじゃんと言います。
今売ってるようなおしゃれなテラス屋根だったら私もつけたままがいいのですが、
昔のアーチ型のベージュっぽいサングラスのような色の感じので、
どうしよう…と言った感じです…。

皆さんの意見が聞けたらと思っております!
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

>昔のアーチ型のベージュっぽいサングラス

あーあったあった^^
個人的感想・どうみてもヘボ大工がやったって家の、ひさし作るよりダンピング製品つけたほうが手間かからず安上がり・・という感じでついていました。
ただ、つけ方はけっこう補強ボルトが強力にあちこちとめてあって取るにも人手がいってたの監理で見てました。

率直、たいした役立たずくらいの出しかなかったのと再利用可能状態で取るのも神経使う作業で、破棄前提で取り、テラス全般奥行き以上の透光屋根をかけたリフォームにしました。(それが今も好評価されてますです(^^)

Qタイルテラスの下の土を掘ったら、白い粉の塊が...

ガーデニングカテで質問したのですが(7280805)、こちらの方が詳しい方がいらっしゃるかと思い、再質問させて頂きます。

中古住宅を購入し、家から1mほどの距離から小さな畑を作ろうと土を掘っていたのですが、
掃出し窓の下に打ってあるタイルテラス(?)の近くに来た時に、
土の中から石灰のような白い粉が出てきました。
掘り進めると、テラスの下に土の層があり、さらにその下に
2cmくらいの荒いコンクリの層があり、どうやらその付近に集中しているようです。
粉は湿気で固まって、固くなっているところもあります。

この石灰のような粉は何でしょうか? 防蟻剤ですか?
タイルテラスを打つ時に、こういったモノを使用しますか?

Aベストアンサー

多分、白華現象で生じた炭酸カルシウムだと思いますよ。

コンクリートから染み出したもので、別に害は無いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%8F%AF

Qテラス屋根が透明なタイプあったら教えて下さい!

物干しテラスの上にテラス屋根を付けたいと思っています。テラスの商品を探していると、カーポートの屋根のように色つきのものばかりで、なかなかクリアーな色の屋根のタイプを見つけることができません。
ひとつ見つけたのはTOEXの物ですが、それ以外のメーカーで御存知でしたら教えて下さい!

Aベストアンサー

http://www.shinnikkei.co.jp/company/news/2002/009.html

http://www.toex.co.jp/sizenyoku/products/terrace/02.htm

http://www.ex-nakagawa.co.jp/catalog/trc_sn/trc_sn004.htm

http://cextension.jp/tostem/show_big.asp

http://www.exteriorworld.jp/business/ex_cata/wex_nhm2.htm

http://www.tateyama.co.jp/jyu/exterior/outer-wall/terrace/aireal/index.html

Q庭のタイル施工で質問です。

先日はウリンのフェンスで多くの方に回答を頂き大変感謝しております。
おかげさまで無事に施工を終えることができました。

今回はまた庭のことで質問なのですが、
庭に2.5m×2mくらいでタイルを貼ろうと思っています。
タイル上は人が通行するくらいです。

コンクリートをうって、その上にタイルを貼るのが一般なのかもしれませんが、
コンクリートを平にうつ自信が無いのと、結構広い範囲なので、
コンクリートブロックを横に並べて平らな面にタイルを貼ろうと思っています。

上記方法でタイルを貼るのはどうでしょうか?
問題があれば教えてください。

また大丈夫な場合はコンクリートブロックの下に砂利と砂を敷くだけでいいでしょうか?
具体的な量も分かれば教えていただけると幸いです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です
参考になりそうなサイトです。

http://www.tilelife.co.jp/topics/tile_technique/#04

今のマンションなどの壁面タイルは全て接着剤で張り付けています。
当然床面にも貼る事については適用できるでしょう。

過去にも経験された事が有るようですが
申し訳ありませんが少しだけ問題提議を・・・

マンションの壁面は型枠に流し込んだコンクリートですので、まっ平らだから素人でも接着剤で仕上げる事が出来ます。

しかし路面の場合は条件が変わってきます。

その為には如何にそれまでの地面のレベル 水勾配が出来ているかにかかってきます。
勿論多少は接着剤の厚みでカバーは出来るとは思います、が・・・ 

板切れで均して 鏝で仕上げて置くのか 箒で均すかの方法を取られるとは思いますが
いずれにしてもそのままタイルを載せて タイルの表面が落ち着くかどうかにかかってきます。
ほんの少しでも波打っていたら その上に貼る小さなタイルの傾きはもっと大きくなりかねないと云う事です。

所詮プロでは無いのですから、「絵に描いた餅」にだけはならないようにしたいものです。
あくまでも確実にレベルを出さない限り 後貼りのタイルの表面が水平を保たれない事が理解できれば幸いかと思います。

道路に煉瓦を敷き詰めるプロも、から練りしたセメントと砂の上に煉瓦を並べてか金槌の柄で叩きながらレベルを出しています。それも水糸を頼りに・・・
タイル職人も同じです。
ただ 残念な事は から練りのセメントは思った以上に壊れやすいです、
接着力が弱く 3-4年で路面のガタが必ず起こります。
 
ブロック職人は 積み上げるためにはモルタルで 水糸を頼りにこれまた 金槌の柄で叩きながらレベルを出しています。
これは 積み上げるために 修正しながらレベルを出しているのです。

路面の場合も同じ要領で無いとタイルは貼れません。


下手な絵ですが参考になれば・・・。

#2です
参考になりそうなサイトです。

http://www.tilelife.co.jp/topics/tile_technique/#04

今のマンションなどの壁面タイルは全て接着剤で張り付けています。
当然床面にも貼る事については適用できるでしょう。

過去にも経験された事が有るようですが
申し訳ありませんが少しだけ問題提議を・・・

マンションの壁面は型枠に流し込んだコンクリートですので、まっ平らだから素人でも接着剤で仕上げる事が出来ます。

しかし路面の場合は条件が変わってきます。

その為には如何にそれまでの地面のレベル...続きを読む

Qカーポート、テラス屋根材について

新築にカーポート、テラスを考えているのですが、アドバイス頂きたく質問致します。
・カーポートは三協アルミのマイリッシュで屋根材が熱線遮断FRP材かすみカラーなのですが、カーポートを付ける横が和室があり、カーポート設置につき和室の陽当たりを考慮し業者が選んでくれたのですが、ポリカとFRPでは長期的に考えて何が違うのでしょうか?
・テラス(2F)はYKKヴェクターで屋根材がポリカトーメイマットなのですが、元々は雨対策で検討していて、陽当たりも関係して業者が選んでくれたのですが、カタログなどでは明るさには適しているようですが、熱線遮断では無いため体感温度は高いようです。テラス屋根付けることによりかなり熱はこもるのでしょうか?
真夏など熱く洗濯物干すのも一苦労するぐらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

FRPの致命的な欠点は、重いことと、ファイバーとPVCが剥離して曇ってくることです。寿命が短い。ポリカーボネイトはとても軽くて、割れないこと、そして紫外線を通さないから日焼けしないことです。
 ポリカーボネイトは、バイクの風防などに使われるとても強靭な、いわゆるエンジニアリングプラスチックですが、紫外線暴露によって黄変するために太陽側にUVカットのコーティングがされています。そのため紫外線が透過しない。可視光線や赤外線は透過します。
 FRPはガラス繊維で強化されているため赤外線透過はしにくいですが、プラスチックとファイバーの熱収縮率の差から経年変化で剥離します。またPVCが劣化し割れやすくなります。
 洗濯物を干すにはポリカーボネイトのほうが圧倒的に有利です。
 側面を開放できる--開放されていれば--暑いと感じることはないでしょう。

Q石のタイル(大理石みたいな石)を鏡面仕上げにしたいのですが、プロに頼ま

石のタイル(大理石みたいな石)を鏡面仕上げにしたいのですが、プロに頼まず、自分でしたいのですが、誰か教えて下さい。
できればホームセンターやインターネットで購入できる道具でしたいです。
ちなみに工具は、インパクトレンチとサンダーを持っています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

サンダーで出来ます。時間がかかります。現状がわかりませんから、最初からの手順は、荒目・中目・細目と表面処理をし、#2000砥石で、水を使いながらの仕上げになります。

参考URL:http://www.kikumi.co.jp/gijutsu3/isi-siagehouhou/

Qテラス・バルコニーの屋根について

建物から突き出た形のテラスやバルコニーの屋根の質問なんですが、
22条区域で防火・準防火地域外の住宅です。
既製品の柱立てのポリガーボネート屋根は違法にならないでしょうか?
以前、屋根だから不燃じゃないとだめと言われたのですが。

Aベストアンサー

2です、さらりと書きましたが良く考えますと・・・微妙ですね。

単純に考えますと「屋根だから不燃じゃないとだめ」ですとトステム等大手のポリカサンルームは22条地域では設置できないことになります。
福岡県では「住宅に設ける十分外気に開放された局所的なテラス、バルコニー(床面積に参入されない物)」は通達に準ずると指導しています。http://www.pref.fukuoka.lg.jp/wbase.nsf/image/4D95FA3CE9F6649449256EBC002CB41D/$FILE/_a223k644md0899s0gg5sh10j72216u44cco88rmggito110bq5po68pg_
(162ページ)

時間が御座いませんので福岡のみしか調べられず恐縮ですが、地域による解釈の違いは予想されます。
最寄の役所也にお聞きになられると間違いないでしょう。

Qタイルの上にタイル

中古住宅を購入しました。
築年数も新しい方だし、以前の持ち主が引っ越した時に壁紙の張り替えとハウスクリーニングまでしてくれて新築のように奇麗なのですが、どうしてもキッチン周りの色だけが気に入りません。

ペンキ塗りは好きなので問題ないのですが、タイルはいじったことが無いので困っています。

キッチンの壁部分のタイルを違う色のものに変えたいのですが、その場合、一度もとのタイルを剥がさないといけないんでしょうか?
めんどくさそうなので、今あるタイルの上に重ねて貼ってしまおうかと思っているのですが、何か問題はありますか?

簡単なやり方や体験談、解りやすいサイトなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

何度か洗面所や風呂、台所の改修をしましたが、風呂周りは古いタイルは出来るだけ剥がす、壊してから作業をしてましたね。
しかし、台所の場合はなぜか?完全には剥がさなくてその上に張ってましたよ。
スペース的に剥がさないと狭くなるし全体に剥がさないと浴槽などの作業がしにくいみたいです。
しかし台所は余り水濡れを心配しないので手を抜いたみたいですね。
古い上にはってましたから、セメンが薄くても張り付いていたらよいですからね。
うちは私が嫁に言われてめんどくさいので両面テープで貼ってます。
本人は分かってないみたいですね。
結構簡単ですよ。
目地はホームセンターで目地留めを打ってますよ。
換気扇周りはステンレス板をこれも両面テープで貼ってます。

Qテラス(ポリカーボネードの屋根)設置についての悩み

テラス(ポリカの屋根)の本体の色とポリカーボの色について悩んでいます。
家は暗めのグレーのサイディングです。
現在の門扉からフェンスから雨戸・サッシも全てブラックです。
今回テラスを二箇所に設置予定です。
もちろん黒が合うんでしょうが、境界のフェンスはラティス調の明るいブラウンにしようかと思っていますので、その色に合わせた木目調のテラスはどうかと思うんですが、やはり合うのかどうか心配です。
話を聞いて、やはりブラックが良いと思いますか?
やはりサッシの色と統一するのが無難でしょうか?

それから屋根のポリカーボの色なんですが、暗くなっては困るのですが、トステムのクリアマットという色はどうでしょうか?
一箇所は隣家の二階からの視線を遮りたい、もう一つは何もないところなので透明でもいいんです。
業者の方、実際に設置された方からのご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

テラス本体は普通、サッシに色を合わすべきかと。屋根材のポリカについてなんですが、クリアマットの「マット」というのは表面がざらざらしてる素材の事を言います。だから採光という面では全くの透明と同じぐらいです。ついでに言うと、ポリカーボネイトというのは非常に傷の付きやすい素材(砂などが風に吹かれて表面をこするぐらいで結構傷がつく)なので、表面がつるつるした素材より、傷が非常に目立たないという利点があります。だいたいうちではほぼ100%マットのポリカが売れてます。

Qタイルの上にタイルを

玄関ポーチ(屋外側)に10cm角ほどのタイルが幅1.5m長さ4mほどで貼ってあるのですが、これが雨が降るとものすごく滑って危険なのです。
そこで、このタイルを剥がさずあまり厚みの無い滑りづらいタイルを貼ろうと目論んでいます。
しかし、このようなことは容易に出来ることなのでしょうか?
元のタイルの目地はそのままに直接接着剤のようなものを付ければよいのでしょうか?
よろしくご指導下さい。

Aベストアンサー

できますよ。

1、一旦、フィーラー代わりに樹脂モルをうす塗りします。

2、乾燥後、通常の貼り付けモルタルで圧着貼りをします。

3、翌日、タイル目地詰めをします。

4、さらに翌日、タイルクリーニングをして完了です。

参考URLは樹脂モル材料の一例です。

参考URL:http://www.yabuhara-ind.co.jp/seihin/cationtite/fs/index.html


人気Q&Aランキング