ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

家を新築するので、現在ハウスメーカーと打ち合わせ中です。
夫がタイルのテラスを作りたいと言っているので、タイルのテラスについて教えて下さい。

出来るだけコストを下げるために、DIYで出来ないかなぁと調べてみたのですが、完全に自分たちでやるのはかなり難しそうです。
そこで、タイルを貼るのだけでも自分たちでやろうかなぁと考え始めたのですが、タイルを張る前のコンクリのテラスの状態を作ってもらうには、外講屋さんに頼むのとハウスメーカーに頼むので価格的に結構違うものでしょうか?
ハウスメーカーは、家の基礎(べた基礎ですが)のついでに出来るのでは無いかな、などと思えるのですが?
実際にどのくらいかかるのかが、全く分からないのですが、もし分かる方がいらっしゃいましたら、参考に教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします!

ちなみに広さは、庭でバーベキューをする時にテーブルと椅子を置くのに、3畳分くらいかなぁと考えています(庭はまだまだあります)。
ささやか過ぎるでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、ハウスメーカーに本来依頼するのは 建物本体だけですか?、、別途に外構屋に頼むことも可能ですが、配管や設備の位置などいろいろと絡むことがおおいで重複してしまって無駄を避けるためにも 一緒に頼む場合がおおいです

サイズ的には3畳だと2700mm×1800mmくらいですね 土間の高さにもよりますが5cmの厚みで砕石を敷いてその上ワイヤーメッシュ、そこに10cmの厚みで0.5立米のコンクリ、、材料費は原価で2万ってとこですね、、、そこに施工費がかかってきますから
その施工費を抑える為には、やはり【ついでに】と頼み込んでおくのがいちばんかもしれません

優れた仕上がりと高耐久そして、、早い工期
を気にせず、物をつくる楽しみを求めるなら
ゼロからDIYも面白いかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

そうです、まさに2700mm×1800mmで考えています。
ハウスメーカーに頼むのは建物本体だけのつもりで、外講は外講屋さんにお願いするつもりです。
でも、テラスのコンクリは建物のついでにハウスメーカーにしてもらおうかな?と思っての質問でした。
分かり難くて済みません。

ludwig912からのアドバイスを受けて、【ついでに】の場合の大体の金額について、次回の打ち合わせまでに見積もってもらう事にしました。
我が家にとっては、タイルを自分で貼る!というのもかなりチャレンジングなので、ゼロからはまだまだ...です。
どうもありがとうございました。

私は全部自分でやりましたよ。

コンクリートは使っていません。
ホームセンターに相談したら、「ウチでやると15万円くらいになるけど、7万円で材料だけ買って自分でやったら? やり方を教えてあげるよ。」って言われちゃったんです(´▽`;)ゞぽりぽり

それで、トラックを借りて、材料を家まで運んで自分でやりました。
まず、川砂を1cmくらいの厚さで均等に敷きます。
板と水準器を使ってまっ平で水平にします。
そこにタイルを隙間無く並べるだけです。
最後に、周りをレンガなどで抑えれば出来上がりです。
私は5月の連休に2日間ほどで、2.7m×3.6mほどのサンテラスの下地を作りました。
砂の上に置くだけなので、気に入らなかったら何度でもやり直しできるし、砂の上に置くだけですが丈夫で、20年経った今でもびくともしていませんよ(^^)
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね!
自分で全部やっちゃうなんて...!
川砂を均等に敷きます...ってところから、うちでは出来そうな気がしないです。
掃き出し窓とのバランスを考えて、高さ30cm程度を考えているので、ここに砂を平らに...となると、なかなか出来そうな気がしません...。
でも、テラス以外のところにちょっとタイルを敷くのとかは、いずれ挑戦してみようかなぁという気がしてきました。
ありがとうございました。