[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

3~4日前にゴルフの練習をしていたのですがその直後から右手親指にしびれと腫れた時のような圧迫感があります。(実際左手と比べると固く、張っている気もします。気持ち程度ですが)

1日経って症状は軽減したものの神経系の障害等が怖いので整形外科を受診しました。そしたら椎間板ヘルニアと診断されましたが、後で自分で調べたら微妙に症状が違うような気がします。
病院でもレントゲンを撮ったら異常は認められなかったのですが症状的に椎間板ヘルニアでしょうというニュアンスで言われたのであまり信用出来てません。(診断方法は首を曲げたりした時に指がしびれるかというものですが医師の眼前で神経質になっていたのか「気のせい?」程度のしびれでも「しびれます」と回答してしまいました。)

もう一度受診してみてその辺りの話はするつもりなのですが具体的な予備知識がほしいのでここで質問させてください。

ネットで「ゴルフ」や「親指のしびれ」で調べると「手根管症候群」が最も回答例として多いのですが自分の場合痛みを伴わないのです。
軽症の場合はこんなものなのでしょうか?

また軽症であるのなら民間療法で治せますか?
治せなくても症状を和らげたり効き目のある方法ありましたらご享受ください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

もう少し ゴルフの練習時指の圧迫したのでは?位で様子を見たらいかがですか。

MRIってのは頸椎から出てくる全」神経のチェックですので指のしびれ 位ではさほど意味を持ちません。MRIは換言しますと家庭内でのあちこちの電気の状態がおかしいので配電盤に異常が有るのではないか と言う時配電盤を検査するようなモノです。もう少しグリップはどうか? 打つ瞬間に余計なチカラがハイっていてクラブが抜けていないか そっちがさきと思います。 多分 クラブの抜けが良くなったらなおると思いますが。
    • 2
この回答へのお礼

手根管症候群以外にも単に圧迫という可能性もあるとは知りませんでした。
ちょっとその線でも詳しく調べてみます。

ということはある程度安静にしてれば完治してくるんでしょうかね。

検査もちょっと待ってみます。
手先だけの症状で大元を診てもしょうがないということですね。

ありがとうございました。

[CT]に比べ[MRI画像診断装置]の方が、頸椎や椎間板などの状態が

より鮮明に撮影できます。
[MRI]を設置している病院(大学病院など)にて受診されると、
正しい判断がつくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
病院選びもHPを確認するなどして慎重にしたいと思います。

前回は不測の事態であわててましたので・・・
今回は割と余裕も出てきたのでもっと知識をつけて臨みたいと思います。

ありがとうございました。