アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご近所さんにホットケーキミックスで作るカップケーキのレシピを教えてもらい、明日伺う予定があるので、教えてもらったレシピで焼いたカップケーキ(マフィンみたいなもの?)を持って行きたいのですが、
我が家にそのようなカップが無く・・・困っています。

材料を混ぜ合わせてオーブンで180度で焼くのですが、
紙コップでは燃えてしまいます・・・よね?(^ー^; )
お弁当用のアルミ箔のカップとか…陶器のお皿とかは問題ありますか?

専用のカップを買いに行く時間が無いので、
家にあるもので何か代用出来る物がないか、教えていただきたいです。
お願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

紙コップで大丈夫ですよ~。


燃えません^^

アルミ箔のカップは、マフィン型などに入れて焼かないと、そのままだと横に広がってうまく上に膨らんでくれません。

↓ちょっと時間があれば、こんなのもあります。
http://cookpad.com/recipe/369564
私もマフィンカップ買ってくるのが面倒で、何度かこれで焼きました。
最初はうまく折れなくてちょっとイラッとしましたけど、何回か折るうちにすぐ折れるようになりましたよ。
紙が薄くて、直接天板に乗せると底がちょっと焦げ気味になりますので、できれば何かワンクッションを置いた方がいいです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

すごく可愛いですね!
逆にこの方がアレンジがあって喜んでもらえそうですね♪
ちなみに、何かワンクッションと言いますと・・・
アルミ箔など と書いてありますので、アルミ箔をひいてみるといいのでしょうかね(*^-^*)

燃えてしまいそうなイメージだったのですが、燃えないのですね(笑)
ありがとうございました!
楽しそうなので折ってみたいと思います。

ちなみにアルミ箔のカップだとしたら、
紙コップを浅めに切って、そこにアルミ箔を入れて広がらないようにしたりするのもOKなのでしょうかね? ♪

色々楽しんで作ってみる気になりました~♪♪♪

お礼日時:2009/04/10 23:32

再度失礼します。

#1です。

>何かワンクッション…
オーブンにもよるので、何とも言えないのですが、うちのオーブンレンジだと、アルミホイルを敷いた状態でも底が焦げちゃいました。(ちょっと見栄えが悪いかなぐらいで、食べられないほどじゃないです)

たまたま古いマドレーヌ型があって、その上にカップを置いて焼くとうまくいったので『ワンクッション』と書きました。
↓こんなやつです
http://item.rakuten.co.jp/kashizairyo/kata-44608/

うちのオーブンはちゃちくて、下火などの調節ができないので^^;

>ちなみにアルミ箔のカップだとしたら、
紙コップを浅めに切って、そこにアルミ箔を入れて広がらないようにしたりするのもOKなのでしょうかね?
紙コップももったいなくて、先ほどの回答の折り紙マフィンカップに、アルミカップやグラシンカップを敷いて焼いたりします。
上手に焼けますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですか、アルミホイルを敷いたくらいではこげる場合があるのですね。
なるべくなら見栄えよく出来てくれた方が嬉しいですし、そのあたりに少し気をつけて焼いてみます。
(うちも下火などの調整できないです~)
アルミ箔のカップでも試してみたいです。
色々楽しみになってきました!
ありがとうございます(^▽^)

お礼日時:2009/04/11 08:40

厚紙を2~3cm幅に切り、輪にしてホッチキスでとめます。


(アルミカップの大きさにより、輪の大きさは調節してください)
その輪にお弁当用のアルミカップを入れれば広がりません。
常備しているカップをうっかり切らしてしまった時によくやる手です。

因みに…
紙コップでやってみたことがありますが、ろう引きしてあるものだと
ろうが溶けて、においがすごいです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

なるほど~。簡単に出来ますね!

紙コップでも種類によって色々なのですね。
教えていただいて有難う御座います。

今回だけでなく、これからも色々なものにチャレンジしてみたいです!
ありがとうございます(*^-^*)

お礼日時:2009/04/11 08:35

紙コップをハサミで高さ半分くらいに切り、中にオーブンシートを敷き込むといいです。


中の生地が生の時は紙コップは燃えませんが、焼き過ぎたり、紙コップを切らないと焦げて燃えることがあるので、高さに注意してください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!