プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳の娘が昨年トリコモナス&カンジタに罹り最初近くの小児科もある内科がメインの個人病院に行ったところ同じ真菌の薬でも水虫の薬を出され半信半疑で塗ったところ即座に娘が異常な痒み不快感を覚えて泣き出したので、急いでシャワーで洗い流したところ落ち着きその日はそのままにして、翌日近くの婦人科病院で見てもらい薬を出してもらうと落ち着きました。それから、痒がらなくなったので直ったと思っていたのですが、また、最近痒がり始め同じ婦人科病院で見てもらうとやはり又、二つの菌が検出されたとの事。嫌がる娘を押さえつけ、お尻に薬を綿棒で入り口のあたりに瞬時に入れるという事をしていますが、それでよくなるのでしょうか?また、このように再発したりしていて、不妊症になったり、なにか子宮や将来子供を作るのに支障をきたすことはないのでしょうか?心配でたまりません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

通常、トリコモナスの方は小児科よりも婦人科の方が扱いなれている病気ですし、カンジダも扱いなれているでしょう。

どちらも治療自体は難しい物ではなく、方法もほぼ確立されているものです。
ですから、婦人科のお医者様なら治療に困るという事はないと思います。

ただ、気になるのは、外用薬しか使ってないと思われる点ですね。
カンジダの内服薬は副作用も強いので選択の是非はあると思いますが、トリコモナスの方は内服薬が第一選択のはずです。
治療の正確な状況が不明なので一概に言えませんが、おっしゃる内容だけならちょっと治療方針に疑問がある気がします。

将来がかかっている事ですので、大きい病院でしっかり治療してもらう方がよさそうな気がします。

飲み薬もちゃんと出ているという事なら変える必要はないでしょう。
きちんとその先生の指示に従ってください。
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonly様
再度のご回答本当に有難うございました。SAT40様にも内服薬の指摘を頂きましたが、内服薬は頂いておりません。このままではいけないと心配になりました。やはり、仰って頂いたように大きな病院に行ってみようと思います。本当にどこの病院へ行けばいいのかわかりません。どういう治療が必要なのかと言うのは私のような一般人には全くわからないことなので…。ですから、このようにちゃんとどのような治療が必要なのかと言うことを教えていただけて本当に幸いでした。早速明日朝一番で一番近い大学付属病院のまず小児科(でいいのでしょうか?又質問になってしまいました。申し訳ありません。)へ行ってみようと思います。本当に有難うございました。

あ、大きい病院でも小児科ではなく婦人科の方へいってください。

恐らく小児科にかかっても転科する事になると思います。

小児科医でもそういう症例を手掛けてる先生がいれば望ましいのですが、あまりそういう先生がいるとは思えません。
もしくは総合案内みたいな所でどこの科がいいか相談する方がいいでしょう。
そういう先生がいれば教えて貰えるはずです。

#ちなみに私は検査技師です。
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonly様
貴重な時間を割いて3度目のご回答もくださって有難うございました。教えていた様に受付で症状を言い婦人科にかかるのが一番いいのか他にあるのか聞いてみます。知らないと言うのが一番不安ですね。皆さんにいろいろ教えて頂いて漠然とした不安は拭い去れました。ただ、やはり軽視してはいけないということがわかったので、心して、娘が私の手を離れるまで何とか気をつけて取り返しのつかなくならないようにしてあげたいと思います。また、不安な点が出てきましたらお聞きしたいと思いますので宜しくお願い致します。本当にどうも有り難うございました。

薬剤師です。

知っている範囲でお答えします。
トリコモナスは抗生剤が非常に効果を発揮する疾患です。通常は抗生物質の内服(2~4週間)でほぼ完治します。抗体検査をしてトリコモナス抗体が検出されなくなればOKです。感染を放置しますと内臓に拡大感染して、分などの原因になります。娘さんにとっては今発見できて良かったです。徹底的にやっつけてください。
カンジダは、厳密な意味では性病ではなく皮膚疾患です。こちらも抗生物質の内服や外用で症状は治まりますが、性質的には水虫などと似たような疾患だと思いますので、完治というのは難しく、身体が弱っているとき(風邪など)など軽度に再発することもあるかもしれません。
いずれにしても今治療をしておけばそれほど酷いことに名ならないと思います。
以上、お役に立てばいいですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

SAT40様
ご心配それからご回答有難うございました。内服薬は頂いてないのでちょっと心配になりました。myeyesonly様から頂いた2回目の返答にもそのことが指摘されておりましたので、もう少し違う病院を探し最善の努力をしてみようと思います。本当に心強く温かいご返答を有難うございました。

こんばんは。

そういう可能性があるかといわれれば「ある」と答えざるを得ませんね。
酷い状態のままほおって置けば菌が内部まで侵入し、そうなってしまいます。

また、治療はある程度時間がかかります。
ちょっと数日薬を塗ったからもう直るという、傷口に消毒薬を塗るというのと同じには考えないでください。

トリコモナスの方は、完全に退治してしまう事ができますが、カンジダの方はそういう訳にはいきません。
薬である程度叩いて、身体の抵抗力で暴れさせないレベルにするというだけです。
逆に言うと、カンジダは体力が弱って来たり、病気などで身体が弱るとまたぶり返すという事です。
早く直るといいですね。そのためにも薬を飲み忘れたり塗り忘れたりという中と半端な事はしないで、医師の注意をきちんと守って直るまで医者に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんな夜分ですのに早速大変温かい回答を下さって、本当に有難うございます。2歳ぐらいのときから2度ほど一番近くの大学付属病院にやはりカンジタと診断されてかかったことがあるのを今、思い出しました。本当にダメ母です。娘は大変子供好きで(まだ4歳で、今、無認可の保育所に預けているのですがそこの自分より小さい子供の面倒をよく見ているそうです。家でも、ぬいぐるみを子供に見立ててそれはよく世話をしているのです。早く子供が欲しいと言って。)何故トリコモナスになってしまったのかわかりませんが、もし、子供が出来ない体になってしまったら私はなんて娘に詫びたらいいかわかりません。やはり大学病院の小児科にかかったほうがいいのでしょうか?お礼のメールですのに質問になってしまって申し訳ありませんでした。本当にどうしたらいいのかと途方にくれている状態なので。とにかく、やっぱりそうなんだと、薬を忘れたり、ちょっと良くなると止めてしまったりするダメ母なので、尚一層真剣に治療に取り組もうと思いました。本当に、有難うございました。