最近、うちの母の体重が増えたために膝が悪くなり、歩くことも困難になりつつあります。年齢は53歳です。手軽に出来るダイエットメニューを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

手軽に出来るダイエットメニューということであれば、


野菜をできるだけたくさん摂取するのがいいと思います。
野菜には、ビタミンや食物繊維が豊富に含まれていますので、
普段の食生活を見直すだけで手軽にダイエットにもつながります。
    • good
    • 0

まずどういった生活習慣(睡眠時間、食事の量や食べ物の傾向や回数、ストレスの度合い、運動量)で、内科的に異常がないかどうか(糖尿病などで足にくる場合があるので)検査した上で、その人にあったダイエットをしないと、かえって病気になったりしかねないので、まずその辺を明らかにした上でのことだと思います。



普通の人は新陳代謝がある程度活発でないと、少量の食事でも脂肪が燃焼されにくく、効果があまりないばかりか、体がリバウンドしかねないし、膝が悪いなら新陳代謝を活発にするために必要なある程度の筋肉を作るための運動のしかたも制限が出てくると思います。
だからたんにダイエットメニューを食べるとよい問題じゃないと思います。
    • good
    • 0

実は私の母(52歳)も、急に膝が痛くなり、足にサポートをつけています。



その母が実行している事は、牛乳を飲むことです。
飲むヨ-グルト、野菜ジュース、カルシウム牛乳。
飲むヨーグルト+野菜ジュースをブレンドして、飲むこともあります。

飲むとお腹が満たされ、食事の量が減るだけ出なく、骨も強くなります。
一石二鳥です。

後、スイミングスクールへ行って、プールの中で歩いています。
だいぶん、ひざが良くなったみたいです!
ぜひ、ためしてみて下さい(≧∇≦)
    • good
    • 0

お母さんだけわざわざ味気ないダイエットメニューってのも


なんか気がめいっちゃってかわいそうだしつづけるのが大変だよね
今日からできるこんな方法はどうかな?

*一日一食はご飯をおかゆにする
 一日のうちおかずが一番少なく冷やご飯が沢山できるとき
 おかゆを炊いちゃいましょう
 お鍋を沢山使うと面倒なので100円均一ショップで
 ひとり用土鍋を買ってきて
 お味噌汁のだしを採るとき多めにだしをとるか
 或いはだしの元でもいいのでだしを作りそのままご飯をいれて
 おかゆを炊けばそのまま土鍋から食べられます
 味気なくないように卵を火からおろす直前に溶き入れるとか
 きざみのり、ねぎなどの薬味でカニ雑炊風にね
 毎日やくみを変えれば結構あきませんよん

*おかずを盛り付ける時お母様は皆より少し少なめにしましょう
 どのおかずもそうすればかなり摂取カロリーは変わります
 その代わり付け合せのお野菜は同じかむしろ多めにね
 そしてなるべくノンドレッシングで濃い味や高カロリーのおかずに
 野菜を添えて食べてみましょう
 そうそう、野菜をご飯にするの
 で、野菜がなくなったところで始めてご飯を茶碗半分くらい入れましょう
 おかずは野菜に添えて減ってるのでご飯が少なくても
 意外と苦にならないんじゃないかな

*漬物が食べたい時は見さかいなくタッパーなどから直接とらず
 小皿に、料亭風に取り分けて最初からご飯の量を計算して食べましょう
 後口と余分にするから太るだけで漬物が太るわけではありません
 お茶付けも同じ事ですね
 お茶漬けを食べる時はお茶付け定食風にお茶漬けをメインに
 鮭を焼いてぶぶあられやのりうめぼしわさびなど用意して
 ついでに食べるって食べ方を止めましょう
 ご飯も茶碗半分くらいでも具が充実してるとたべたぁ~
 って満足するもの

*良く噛む事、素材の味を味わう事、惰性で食べない事
 いつもより少しづつへらす、上品に盛り付ける
 また食事の時緑茶を飲みながら食べると
 お腹が膨れるという意味でも栄養的にもいいと思いますよん
 食事がストレスにならないように気をつけてあげてくださいね

 
 
    • good
    • 0

こんばんは。

今、通信教育で栄養学を学んでるというか、本を読んでいるのですが、そこに書かれてある事を書きます。
朝食とることが、栄養バランスを良くして1日の食事の総合的な質を高めることは、さまざまな研究からも明らかになっているそうです。しかも、朝食は肥満防止やダイエットにも効果があるそうです。よく「やせたいから朝食を食べない」という人がいますが、これは間違ってます。朝は脂肪燃焼型のホルモンのグルカゴンの分泌が増え、朝食べたものはエネルギー源としてどんどん消費されるので、沢山食べても脂肪として蓄積されにくく、太りにくいそうです。逆に、夜は体を休息させるため、脂肪蓄積型のホルモンのインスリンの分泌が増え、余分なエネルギーを脂肪に変えて蓄積するシステムになってるそうです。よって朝食抜きだと昼や夜に食べ過ぎてしまいがちな為、かえって太ることになります。空腹時にたくさん食べ過ぎるとインスリンが通常の2倍近くも分泌されて、余分なエネルギーを脂肪として蓄えるように働くそうです。アメリカの実験によると、朝食で1日の摂取エネルギーを全部とったグループは1週間に平均1.1kgやせ、夕食にまとめてとったグループでは逆に1.1kg太ったという結果になったそうです。1日にとるカロリーが同じでも朝に比重をおくだけでダイエット効果があるわけです。朝食を大切にすることで肥満防止や生活習慣病予防にもつながると書かれてあります。
是非参考にしてください。一番の良くないダイエットは、食べない事や、リンゴダイエットの様に1品ものにこだわる事ですね。例え痩せたとしても体には決して良くないと思います。間食抜きは、かえってストレスになる可能性もあるので、ちょと少なめにするとか、夜食べてたのを昼にするとかであまり夜を食べ過ぎない事ではないでしょうか。3食、1日30色のものを食べていれば、健康になれると思います。後、膝が少しよろしくないのであれば、良く教育テレビでしている体操をしてみるのも良いのではないでしょうか。後、少しでも歩けるのであれば、散歩がてらで近くを歩くのも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

栄養面や心がけについては他の方のアドバイスで十分かと思います。

でも簡単なようで長続きしないのが習慣というものですよね。また専門的部分が多くてわかりづらい面もあるかと思います。その点の補足と思ってください。
ダイエット=和食というメリットは、味噌や醤油といった発酵食品にダイエットの効果があるからだとか?特に豆腐や味噌、おからなどのマメ類は、高タンパク、低脂肪だから効率良いんだと思います。なぜタンパク質がいいのか?という話にもなりますが、タンパク質は代謝を活発にしてカロリー消費につながるからなんですね。 ダイエットって過敏に考えると調理法にとまどいますが、普段作っているものをちょっと帰るだけで十分ですし、その方が長続きすると思います。
例えば肉じゃがのお肉を生揚げにしたり、普段食べるご飯に乾燥わかめやひじき、ちりめんじゃこなんかを混ぜて繊維質を補う代わりにごはんの量を減らすとか。
冷奴も醤油だけかけるのではなく、なめ茸をかけるとか。
ダイエットは単にカロリーを減らせばいいものではありません。栄養は補いつつもヘルシーに、それでいて味や量を満足させるのが理想です。
油脂分はタブーと思われがちですが、それがあるかないかでは味だって全然違います。肌つやには必要だったりしますし。そういうときは赤みの多い肉を選んだり、
肉を使わない煮物のときは少しだけバターを落としたりすると風味が増して、長続きしながらダイエットできるんじゃないかと思います。
あとこれは余談ですが、運動面についてもお考えでしたら、歩くことからはじめるよりは、自転車やエアロバイクからはじめることをおすすめします。
歩く行為は一般てきですが、体重がひざへ負担をかけて痛める原因になりかねません。ですが自転車は直接ひざへ体重がのることはありませんのでいいです。
それで筋力と体力を補ってから散歩なんかをすることをおすすめします。
長くなってしまってごめんなさい。ちょっとでも参考になったらありがたく思います。
    • good
    • 0

下記のサイトには、色々ダイエットメニューに関するHPが集められているので、


その中から好みのものを探されてはいかがでしょう。

お母様のご年齢だと、ダイエットによる骨密度の減少や、腸への負担、ホルモンバランスには特に注意された方がよいと思います。
ですから、きちんと栄養学上の裏付けがあるメニューをお選びください。偏ったメニュー(何か同じものだけ食べたり、断食したり)のものはかえって他の病気を招くこともあります。

治療薬を使われている場合は、お医者様に、食べ合わせのことも聞かれることをお勧めします。

参考URL:http://girls.lycos.co.jp/dir/gourmet/diet_menu/
    • good
    • 0

基本的には、


3食を規則正しく食べましょう
食事の回数が不規則になったり食事の間隔が長くなると、空腹感から普通の量では物足りなくなって、つい食べ過ぎてしまうことがあります。
また、吸収率も良くなるので肥満につながりますよ。
特に、朝食はきちんととるようにしましょう。

うす味に心がけましょう
濃い味付けは食が進みます。ご飯の食べ過ぎになります。
ご飯にお味噌汁・漬物があれば後は何もいらないという人もいます。
しかし、これではご飯のとりすぎはもちろんのこと、栄養的にもバランスが悪くなります。
うす味で食品の素材その物味を楽しむようにしましょう。

よく噛んで味わって食べましょう
一般的に太っている人はよく噛まない、食事している時間が短い、早食いの傾向があるようです。
おなかがいっぱいになると脳が満腹という信号をキャッチし、満腹中枢に働きかけ食事をストップさせるのですが、早食いだと食べるスピードに信号が問に合わないので
ストップの指示が出た時には“食べ過ぎ”と言うことになってしまうのです。

食物繊維を多く摂取しましょう
食物繊推も何種類かあります、働きも異なります。
大豆や野菜類に多く含まれている食物繊維は、便通を良くし大腸ガンなどの予防にもなります。
果物類・海草類に多い水溶性の食物繊維は、血中のコレステロールを減らす働きがあるので高く評価されています。
また、食物繊椎は食品のかさを増し満腹感が得られますが、消化吸収しないのでカロリーのとり過ぎを防ぎます。

あとは、以下のページを参考にして下さい。

あなたの食生活、健康的ですか?
http://hb2.seikyou.ne.jp/home/kusgi/pallet/wakuk …

生活にまつわる、ダイエットの常識・非常識
http://www.libra.co.jp/charm_cafe/meal.html

食生活の見直しによるダイエット
http://members.tripod.co.jp/akuyuu/diet.htm

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~kaze/diet/exp_food …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q資格一覧と取得者データ

IT関連資格(国家資格やCCNAなどのベンダー資格で、資格の一覧とその取得者数をまとめた公的データのようなものは、どこかにありませんでしょうか?

Aベストアンサー

情報処理技術者試験(経済産業省)については、
ここ3年程度の情報が詳しく載っています。
(参考URL)

参考URL:http://www.jitec.jp/

Q野菜を使った手軽なメニュー

 野菜をちゃんと摂取できる食生活を習慣にしたいので、
 冷蔵庫に野菜を常に常備するようにしています。
 近所の農家さんで作っているものを買うのですが、
 よく売っているのは玉ねぎ・ジャガイモ・ししとう・かぼちゃ・小松菜
 です。
 
 短時間で手軽に作れないと習慣にならないことと
 たんぱく質も同時に摂取することを考えると
 ラーメン
 やきそば
 になることが多く、
 
 ご飯ものと一緒に食べたい時は味噌汁を作ります

 料理欲が強い日は
 カレー
 です

 手軽に作れて、レパートリーを増やす方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

天麩羅…ししとう、かぼちゃ、玉ねぎと桜エビのかきあげ等

ジャーマンポテト…玉ねぎ、ジャガイモ、べーコンの炒め物
http://allabout.co.jp/gm/gc/186720/

肉じゃが…玉ねぎ、ジャガイモ、牛or豚肉
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00004691
※余ったら、カレールーを追加してカレー、マッシュポテトを加えてコロッケへ

Q料理、調理、食に関わる資格は?

4月から一人暮らしをして、自炊することになりました。
そこで、単に料理を作るのでは面白くないと思い
食に関わる資格の取得を目指そうと思いました。

何か食に関わるお勧めの資格などはありませんか?
ちなみに、本業は食とは関係ない仕事をしております。

Aベストアンサー

民間の資格検定なら食生活アドバイザーが身近だと思います。

Q最近、御飯のメニューがなんだかまた食べてる感があるんです。 ここ1ヶ月のメニューを書いていくので忘

最近、御飯のメニューがなんだかまた食べてる感があるんです。

ここ1ヶ月のメニューを書いていくので忘れてそうなメニューがあったら何でもいいので教えてください。

カレー クリームシチュー 肉じゃが 
寿司 ラーメン(多種) パスタ(多種) 
鯖のみぞれ煮 ぶり照り ピザ 
豚の生姜焼き 鳥の唐揚げ 春巻き 
イカリングフライ アジフライ 
ハンバーグ 天ぷら 焼き魚(多種)
チャーハン お好み焼き たこ焼き
うどん(多種) 親子丼 コロッケ
コンソメ野菜スープ 野菜炒め(多種)
オムライス 鍋(多種)  などです。

何でもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

オムレツ、トンカツ、トンテキ、牛ステーキ、カツ丼、牛丼、ビーフシチュー、エビフライ、ミンチカツ、餃子、焼売、酢豚、麻婆豆腐、肉団子、お造り各種、鰹のたたき、鶏南蛮、焼き肉、焼き鳥、カニタマ、チキンカツ、ビーフカツ、ぶり大根。

Q食の資格

食に関することに興味があり、食に関することを幅広く勉強していろんな資格を取りたいと考えています。
食の資格にはどんなものがありますか??正式な資格から、細かいマイナーな資格まで知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一覧です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E5%93%81%E9%96%A2%E9%80%A3%E8%B3%87%E6%A0%BC%E4%B8%80%E8%A6%A7

Q手軽な弁当

こんにちわ。お弁当を詰めるのが一人の為色々手間が掛かるので簡単サンドイッチなど手軽な弁当を作っています。
食パンはやっぱり買っておくと、一週間のお昼代が浮きますね。ありがたいです。

ちなみにあまりご飯は炊きません。
前の夜から焚く用意をしておけばいいですが、朝に作る時間があまりありません。

トマトだけをサンドしたものやレタスだけをサンドしたものなどでも充分美味しいんだと、
びっくりしている所です。
卵をゆでて、つぶしたり面倒な事をしなくても楽で美味しいから。
マヨネーズトーストも楽ですね。塗って焼くだけ。焼くと旨いんだ。

何か簡単な手作り弁当のアイデアがあれば教えてもらえますでしょうか。
単調になりがちなお昼のお助けメニューを増やしたいです。
単純なメニューが良いです。
作る時間は朝なら、5分から10分以内。
それで安くて手軽でお腹が膨れたら嬉しいです。
宜しくお願いします。(^^)ノ☆
独身時代のお助けランチとか、手軽で助かる系があると便利です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がよく作るダンナ&子供共通メニューです。

1・クロワッサンサンド
具はほとんどサンドイッチと変わりませんが食パンでなくクロワッサンでサンドする(組み合わせ自由) 多いのはハム、チーズに卵マヨ。

2・なんちゃってホットドック
市販のミニバターロールに荒びきソーセージ、キャベツを挟む。

3・なんちゃってホットサンド
食パンに片面バターをぬったパンを2枚フライパンで焼
き、ハムとチーズを挟んで少し重しをして焼く(押さえつけるようにする)。

4.子供用ランチ
焼いていないパンにピーナツバター&イチゴジャムでサンドする(アメリカ在住の私の子供の好物)

いかがでしょうか?
だいたい所要時間10分以内でいけると思います。

Q一生に渡って食っていける資格

現在大学3年生です。
一生に渡って食っていける資格ってなんでしょうか?
医師や看護士や薬剤師などの資格のことです。
ほかには美容師とか調理師とかそういうの。
いまからでも現実的に取得できる資格を教えてほしいです。
大学卒業後22からでは看護士や薬剤師や医師は年齢とかお金のことを考えるととても無理です。
一生食いっぱぐれない「手に職」という感じの資格が欲しいです(国家資格で)
何かおすすめはないでしょうか?

Aベストアンサー

そんなあなたにお勧めの資格はコレ

  住職資格

とりあえず,食いっぱぐれることはないかと。
やっぱり,公務員とお坊さんは安定。

もう少し現実的なものだとやはり理容師あたりは需要が
あるらしい。衛生面の知識なども多少持ち合わせている
ので,もし戦争なんかになっても重宝されると聞いたこ
とがありますね。

Q手軽にジェラートアイスを作れませんか?

ジェラートアイスが大好きなのですが、予算の関係と普段食べに行く機会がありません。普段はコンビニアイスで我慢していますが、あのようなおいしいアイスの感動はありません。コンビニアイスを人手間加えて、ジェラートのようにできませんか?他の方法でも結構ですので、手軽にジェラートみたいな感じに自宅でできませんか?何でもアイスのアイディアを教えて下さい。

Aベストアンサー

材料
豆腐一丁 砂糖大3 スキムミルク100cc位
調理法
材料全てをミキサーに掛けて 液状になったら
タッパに入れて5時間
出来上がり
また下は別の方法なのでどうぞ

参考URL:http://www6.plala.or.jp/uginpe/kitchen_2002_0107.html

Q在留資格申請書類一覧について・・・(興行)

新規申請に伴う在留資格申請書類一覧(興行)について知りたいので教えてください。お願いいたします

Aベストアンサー

詳細は下記をご覧下さい。追加の立証書類として、一般的に招聘人の会社の登記簿謄本や、過去の納税状況を証明する書類が求められます。

http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-1.html

興行の在留資格で滞在される方、特に比国人の場合、往時の1/10になっています。外国にて歌手や俳優をしている方の場合、来日に著しい増減は見られません。伝統工芸のデモンストレーションをされる方も著しい増減は見られません。どれに該当するかですが、酒場での歌手、ダンサーの場合、かなり先に述べましたが、厳しくなっています。

Q手軽な昼食教えてください。

私は自宅で仕事をしていて、ほとんど自宅で昼食を済ませます。

カップラーメン・カップ焼きそばなどにおにぎりを1つ作るか、あるいはパスタを茹でて混ぜるだけのやつにパン、あるいはレトルトカレーなどです。

でもいいかげん飽き飽きしてきました・・・

この他に、手間を掛けずに簡単な昼食って何かありますか。

また、カップラーメンなどでオススメのものはありますか?(安めのものでお願いします)

Aベストアンサー

お誕生日が一緒だったので、思わず立ち寄ってしまいました(笑。

私もお昼は大体家で一人で食べるので、簡単なものですませています。

ご飯が残っていたら、チャーハンにしたり、オムライスにしたり、めんつゆで簡単に
親子丼もどきにしたり・・・。

親子丼もどきというのは、鶏肉のかわりに片栗粉をまぶして少し多めの油で
(揚げ)焼きにした豆腐を入れたり、高野豆腐を入れたり、きのこを入れたり、
あるいは何も入れなかったりと、その日家にあるもので作っているからです。

サンドイッチやピザトーストもよく食べます。

パスタもよく作りますね。入れる具材や味つけを変えて、食べています。

大体10~15分程度でできますよ。ミックスベジタブル等を使えば、野菜を
切る手間も省けますし・・・。

あまり参考にならないかもしれませんが、私の場合は上記のような感じです。

最後に・・・お誕生日、おめでとうございます♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報