プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
某商社の一般職をしている女性(23歳)です。

今年の春で入社2年目になるのですが、
ここ一年実務的な仕事をこなしていて、総合職に興味を持つように
なりました。
もちろん、一般職の仕事といっても、庶務的な仕事だけでなく、
責任のある仕事を任されることもありますので、
職種自体に不満を感じているわけではありません。
ですが、最近になって、物足りなさを感じることが多くなっております。

ただ、現在私が勤めている会社は、
理系的なものを扱っている会社(すみません。。詳しくは言えません。)なので、
文系出身の私は、現在の会社で総合職に転換しようとは正直考えておりません。
(実際には、文系でも総合職の方はいらっしゃいますが、、
私自身は別のことをしたいです。)

そこで質問です。(前置きが長くなりました。すみません^^;)

現在の一般職の仕事を後2年間続けて、転職すべきか、
頭の柔らかい今のうちに転職をすべきか、
アドバイスを頂けないでしょうか。
(今年は不況で会社側も採用を控えているので、早ければ来年当たりに。)

一般的に3年以内で退職すると、転職は難しいと聞きます。
(ましてや、一般職から総合職はよりいっそう。。)
ですが、この若い時の2年間を、だらだら今の仕事に費やすのも時間が勿体ない気がするのです。。

単なる甘えではございません。転勤・出張も覚悟の上です。
真剣に悩んでおります。
経験のある皆様方のアドバイスをお願いいたします。
厳しい意見も大歓迎です。
(※中傷やいたずらはご遠慮願います。)

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>一般的に3年以内で退職すると、転職は難しいと聞きます。


(ましてや、一般職から総合職はよりいっそう。。)
ですが、この若い時の2年間を、だらだら今の仕事に費やすのも時間が勿体ない気がするのです。。

「私はあなたが好きなの。私と付き合って」ではムリですよね。
相手はあなたの性格、容姿、今までの経緯など踏まえて
判断するでしょう。
僕も転職経験者ですが、早い時期の転職は不利ですよ。
今のポジションがそれなりの場合は、
多くの場合キャリアダウンになりかねません。
最低3年、できれば4-8年ぐらい1つの仕事を続けて
ある程度実績を作ってから
転職した方が希望の職種になりやすいですね。
一般職と言うことはアフター5は時間があると思います。
TOEIC、夜間MBA、読書、資格などで
自分磨きすればいいじゃないですか。

特に不況期の今、一般職で2年目のあなたに「おいしい総合職」は
無い気がします。人生は長いです。ここは我慢。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。

そうですよね。
早いうちに転職する必要はないですよね。
少し焦ってたみたいです(^^;)

>最低3年、できれば4-8年ぐらい1つの仕事を続けて
ある程度実績を作ってから
転職した方が希望の職種になりやすいですね。

やはり最低3年間なんですね。。
今の仕事自体は楽しいので、
最低あと2年を目処に納得の行くまで続けたいと思います。

>一般職と言うことはアフター5は時間があると思います。
TOEIC、夜間MBA、読書、資格などで
自分磨きすればいいじゃないですか。

なるほど。。目からうろこです。
若さだけを武器に焦って転職は、ある意味危険ですよね。
実務経験を積みながら転職に備えて勉強した方が、賢明ですね。
向こう数年間は「自分の時間が持てる」という一般職のメリットを活かして、充電しておきたいと思います。

今の仕事が1年間続いたといっても、まだわからないことは沢山ありますので、
職場の方から信頼されるようになるまで
実績を積んでいきたいと思います。

人生長いですよね☆
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/04/11 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!