人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

携帯電話が普及し始めた頃は、電車内では携帯の電源を切るのがマナーでしたよね。
それは、ペースメーカーを使用している人などに影響を与えないために等だと思うのですが、ではなぜ今は通話のみご遠慮願います、という形なんでしょうか。
メールやネット通信は言ったところで規制しきれないからですか?

優先席で携帯の電源を切らなければいけないのは、わかります。
ではなぜ他の場所で通話がいけないのですか。
メールや通信が良いなら、電波などの問題ではないですよね。
電話で話すのがうるさいというなら、2人以上で話している会話の方がよっぽどうるさいと思います。
電波の理由で電話を規制するなら、メールも規制するべきだと思うし、音の面で周りに迷惑だというのなら、会話だって控えるように促すべきだと思うんです。

どうして携帯電話での通話だけ制限されるのか、納得できません。
なにか理由がありましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

守らなければならないのは、それが日本でのマナーだからです。

他に理由などありません。そして、マナーを守るのが大人であり常識人の証です。
あなたが周りの人に常識人だと思われなくて良ければ、他の人に不快な思いさせても、「自分は子供でマナーが守れない」と思われても恥だと思わなければ、堂々と車内で携帯で話せばよいでしょう。

現にアジア諸国では、韓国でも中国でも台湾でもシンガポールでも地下鉄のトンネル内まで携帯電話の電波が中継され、皆車内で電話にて喋って、いますが、マナー違反ではないので日本人の我々がたとえ不愉快だと思ったとしても、それは我慢するしかないのです。

あなたも電車内での大声の会話が不愉快だと思っておられますが、確かに不愉快だと思う人は多いでしょう。私も多分不愉快です。でも日本では(多分世界でも)車内での会話はマナー違反ではないのです。
    • 2
この回答へのお礼

teiganさまのお答え、目から鱗でした!
マナーだから守らなければいけない、理由などない。なるほどです!
先にも書いてしまったのですが、私は電車内での通話はトラブルになるのが面倒なのでしません。ただ、どうしてトラブルになってしまう=通話がマナー違反となっているのか、気になったのです。
アジア諸国の話もためになりました。今このマナーがある日本に住んでいる限り、マナーはマナーとして受け止めるしかないですね。

回答ありがとうございました!

私も電車で携帯電話を使うのはマナー違反ではないと思います。

しかし電車の所有者である鉄道会社がルールとして言っているのですから、これを守る必要があります。

電車で熱心に鼻くそをほじって床に撒いたり、マスクもせずに咳をしたり、3分毎に鼻をンガゴゴと鳴らすことは誰も禁止してくれないのに、「今、電車に乗ったよ」と連絡することは禁止されています。マナーと言うものがちっとも私を幸せにしてくれないというこれは一例です。誰が幸せになっているのか知りませんが。

大体において、携帯電話という新しい機械に驚いて原始人が腹を立てている、というのが規制の理由だろうと私は理解しています。
    • 4
この回答へのお礼

teiganさまのものと似ていますが、本当に迷惑な順序より、ルールとして決められたことだから仕方ないのですよね。

もちろん携帯での会話が迷惑じゃないとは思いませんが(それはもちろん、普通の会話も含め)、あんなに通話についてのマナーを繰り返すくらいなら、他のマナーについても少しは注意して欲しいと思ってしまいます。

そもそも論、静かにするという前提で話を進めますね。

2名以上の会話とTELの違いを考えます。
どちらも音を出すという行為に違いはありませんので、第3者には聞こえてしまいます。
2名以上の会話は聞くつもりがなくても、声が聞こえてくれば自然に話の流れは分かってしまいますよね。
TELの場合は、通話者の声しか聞こえませんので、独り言を聞いているのに近い状態です。
不自然な状態なので、聞いている人は不快に感じる訳です。
本人のみが愉快な状態で他者は不快な訳です。

さらに、TELの状態だと、自分の声の大きさが意外に分からず、大きな音を出しているんですよね。
ヘッドホンやヘルメットをしたまま話しをするのに近い状態でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

会話の流れがつかめず、不快に思う・・・なるほど、携帯での会話が“うるさい”と言われる意味がわかった気がします。
たしかに、単純に話している人が1人だから2人より音が少ないという理屈ではないですよね。

>2人以上で話している会話の方がよっぽどうるさいと思います。

私は、携帯電話で話している人の方がうるさいと思います。

>音の面で周りに迷惑だというのなら、
>会話だって控えるように促すべきだと思うんです。

車内であまり騒いでいると注意されますよ~
常識の範囲の会話(音量)ならいいんじゃない
 携帯電話の場合 本人は気が付かないけど
うるさいよ!(中には、小声で遠慮気味に話している人いるけど)
 理由はともあれ 迷惑と感じている人が多いのは、事実だし
公共の乗り物で<ルール>として決められているのを
「納得出来ない」からというなら電車に乗らないで
電話がOKな交通機関を利用すれば

メールと通話の違いとして
通話の時て電波が、常に出ている状態があるかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

私はトラブルになったりするのが面倒なので、電車内での通話はしないのですが、そもそもなぜルールになっているのかが納得できなかったので質問したのです。
私が他の交通機関を使えば解決、とか言う問題ではなく・・・。

回答ありがとうございました。

私も質問者様と同意見です。

強いて理由を挙げるなら、携帯電話での会話が、第三者にとっては「独り言」にしか聞こえず、気味が悪くて不愉快だから、ではないかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに独り言を言われると会話より気になる気がします。
そう考えると、携帯での会話は気になりますね・・・!

でも、通話規制のアナウンスがあるのだから、会話のボリュームを下げるようになどのアナウンスがあっても良いと思うんですよね・・・。
独り言も気になりますが、会話もやはり気になるので。