プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人公が動物のゲームや、主人公と動物(相棒)が二人三脚でがんばるゲームを探しています。

ハードやジャンル、年齢制限等は特に問いません。
ですが、単に「動物型のモンスターが仲間になるゲーム」や、「動物の世話をする/一方的に動物を愛でるゲーム」、「主人公のペットが時々ムードメーカー程度に出てくるゲーム」ではなく、もっと「プレイヤーが動物!」とか「無二の相棒が動物!」といった感じのものが欲しいのです。

そして、できれば、あくまでもできればなのですが、犬や猫、熊、鼠など、ほ乳類系のものだと更にうれしいです…。

【イメージしているもの】
・「大神(OKAMI)」
・「葛葉ライドウ」シリーズ
・「蒼い海のトリスティア」
・「くまうた」
・「どこでもいっしょ」シリーズ
・「ペルソナ3」 ←これは微妙…
・「デメント」←未プレイですが…
・「我が竜を見よ」←未プレイだし、ふこふこではなさそうですが…

【今回の質問の趣旨とはちょっとズレそうなもの】
・「ポケモン」「DQM」など
・「マナケミア」「ユーディーのアトリエ」など
・「ヒロインが実は人外だった」系のノベル

よろしくお願いします!

※関係しそうな過去の質問(他のかたの質問です)
「主人公が人外なゲーム求む。」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3745199.html

A 回答 (5件)

ハードはXBOX360、ソフト名はFABLE2(ふぇいぶる)というRPGのソフトです。


始まりは主人公が少年時代、貧しい街で姉と二人で生活しているところからはまります。その街は治安もあまりよくなく、人々の心も荒廃していて、街の子供たちは犬をいじめています。見て見ぬ振りもできますが、犬を助けることでこの犬はその先の長い長いたびのかけがえの無いパートナーとなります。(助けない場合はどうなるか知りません)戦闘時には彼(犬)も戦いに加わり、道に道具が埋まっていたら知らせてくれて(ここ掘れワンワン的に)、街で彼と芸をしていくばくかの金を得ることもできます。
朝も、昼も、夜も、いつでも一緒に苦楽をともに死、彼と過ごす日々が、あなたの心にいくつもの思い出を残してくれるかもしれません。
ですが、ふこふこの意味がいまいちわからないですがふこふこではないと思います。ふわふわとかふかふか、ふもふもとかの意味でしょうか?このゲームは『主人公と動物(相棒)が二人三脚でがんばるゲーム、「無二の相棒が動物!」といった感じのもの』だと自分は思っています。
あと、「我が竜を見よ」はたぶんふこふこではなかったと思います。
数年前のことで記憶もあやふやだしそれほど長くやっていたわけではありませんがどちらかというとポケモンやデジモンといったような、信頼のある主従関係だったと思います。

この回答への補足

御察しの通り、「ふこふこ」=「ふわふわ」+「もこもこ」÷2くらいのイメージでお願いします。隠し味で「ほこほこ」「ふにふに」あたり。

つまりは、さわるのが気持ちよさそうなイメージです。

補足日時:2009/04/12 01:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自由度が高そうなゲームですね!興味をひかれました。
それから、「主従関係ではない」という一文に、「それ!それです!」と思いました。

お礼日時:2009/04/12 01:42

こんにちは。

こちらのゲームはいかがでしょうか。
風水回廊記カオスシード(SFC)
仙窟活龍大戦カオスシード(SS)←SFCの移植
ダンジョン育成シミュレーションというジャンルのゲームで、十二支を模した仲間(仙獣)がおり、鼠、羊などがふこふこしています。
ちょっと手に入りにくいですが、ゲーム自体もとても面白いのでオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

十二支!なるほど…。
「ダンジョン育成シミュレーション」というジャンルは未体験ですが、検索してみたら「愛されてるゲームなんだなぁ」と感じました。
うちのサターン、まだ動くかな…。

お礼日時:2009/04/13 15:35

「ポケモン不思議のダンジョン」シリーズなんかそうじゃないですかね。


主人公も相棒もモンスターです。現実世界でいう動物とはちと違いますが、
モンスター同士が二人三脚という言葉がぴったりな作品だと思います。
(本編ではなく不思議のダンジョンシリーズね!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

おおっ、主人公もポケモン化(どうぶつ化)するゲームなんですね。
なるほど…。

お礼日時:2009/04/13 15:26

私が知ってるものでは…未プレイですが…



・ヤムヤム(SFC)
主人公のマグマグが、友達のヤムヤムと共に
世界を平和にしようとしてドタバタ劇を繰り広げる…らしいです。
ヤムヤムの見た目を簡単に言うと…「大きなももんじゃ(DQ)」ですかね。

・新創世記ラグナセンティ(MD)
主人公の少年が、動物たちの力を借りて冒険をするそうです。
動物たちのそれぞれ異なる能力を活かして進むとか。

どちらも中古なら安く売っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

最初「ヤムヤム」で検索をしたら、レストランがたくさん出てきてズコーってなりました。
まだパケイメージにしかたどり着けていませんが、もっふりした質感に心が揺さぶられました…!

「新創世記ラグナセンティ」の方は、道々、動物たちと会話・協力しながら進んでいくRPGみたいですね。こちらも気になるゲームだ…!

お礼日時:2009/04/12 02:15

PS1の古いゲームですが,


「テイルコンチェルト」はいかがですか。
主人公は犬人のお巡りさん,ヒロインは猫人です。
イメージとしては宮崎アニメの
「名探偵ホームズ」(これも古いか^^;)ですね。
3Dアクションのゲームですが,
操作は難しくないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
公式サイトを見てきましたが、私も「あ、ホームズっぽい」と思いました(^^;)

最近は、古い作品だと逆にアーカイブス化が期待できそうなので、そちらも楽しみかも…。

お礼日時:2009/04/12 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!