アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Kawikaを踊る際に"eia"や"pelekane"などハヤシ(?)を入れますよね?4・5箇所に入ると思うのですが、何ていってるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください

A 回答 (1件)

そのハヤシは「Kahea」と言われる掛け声です。



http://mekealoha.at.webry.info/200811/article_10 …

「カヘア」は、フラの演奏時に、「次は何番を踊ります!」ということを全員に周知させるために、次の歌詞の一節を叫びます。
「カヘア」は、フラチームのリーダーが掛けたり、伴奏のリーダーが掛けて、全員で復唱したりして、確認します。
フラは手話のように、歌詞と振り付けが同じ内容なので、歌詞が2番なのに、踊りは3番ということでは具合が悪いのです。
また、フラは、同じ歌詞を2回繰り返しながら進行するのが原則ですが、途中の歌詞を1回にする場合などがあり、カヘアがないと不安で踊れません。
掛け声のあとの歌詞をよく聞けばわかりますが、必ずカヘアどおりの歌詞を歌っています。これはカヒコに限らず現代フラ(アウアナ)でも同じです。

>4・5箇所に入ると思うのですが、何ていってるのでしょうか?
ということで、KAWIKAに限らず、どんな曲の場合でも、カヘアの回数は、歌詞の節目の数です。
何と言っているかについては、次の歌詞のアタマの単語、または何番歌詞かがハッキリわかる単語を言ってます。
「カヘア」はフラミュージックの雰囲気をかもし出すためにも不可欠なものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
これからhula showを見るのが一段と楽しくなります。

お礼日時:2009/04/13 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!