プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭にハチがやってきて困っています。ハチの種類はアシナガバチとスズメバチです。何とかしてこのハチたちを寄せ付けない方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

寄せないようにするには、花の蜜を集めに来るのでしょうから花などを片付けるしかないと思います。

おそらく無理ですよね。

蜂を素人が捕獲することは絶対危険です。特にスズメバチは命取りになりかねません。

頻繁に来るようでしたらどこか近くに巣があるのではないでしょうか?
その巣の大きさにもよりますが市町村役場や保健所もしくは蜂退治業者に依頼するほうがいいです。(住んでいる場所にもよるのでしょうが業者さんはちょっとお高いですが、業者さんも命がけですからね)

アシナガバチはホームセンターなどに売っている蜂用の殺虫スプレー(強力なものもあります)で駆除できます。
が、蜂に刺されたことのある人(2度、3度と蜂に刺されると体内にハチ毒に対する抗体ができ急激なアレルギー反をおこす=アナフィラキシーショック)は止めたほうがいいです。

うちの場合、少しはなれた場所でしたので、冬に巣が空になったとき取り除きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。過去に一度刺された経験があり、アナフラキシーショック を恐れています。皆さんのアドバイスを検討し最善の方法を選択したいと思います。

お礼日時:2009/04/26 04:57

この季節は蜂はまだですよね。


アシナガバチは自宅、近所に巣があることが考えられます。
戻る方向見定めて、軒下など確認してみてはどうでしょうか。
大きくなる前に駆除しましょう。

スズメバチは手を出したりするのはやめましょう。危険です。
ところで本当にスズメバチですか?
里にもスズメバチは出ることはありますが、ある程度都市部であればめったにないと思います。
スズメバチは大人の親指くらいの大きさ3,4cmで羽音もすごいです。
キイロスズメバチはもう少し小さいですがそれでも2cmくらいはあってアシナガバチとは全然違う大きさです。
これはもうプロにお願いしないとだめです。
ちなみにスズメバチは花の蜜を吸いにくることはあまりなく、雑食性なので樹液とか肉とかとりに来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご指摘のとおりキイロスズメバチかとおもいます。巣の場所を確認し駆除したいと思います。

お礼日時:2009/04/26 04:52

寄せ付けないというより捕獲したらどうでしょう



空きペットボトルを利用したものですが結構効果がありますよ

ペットボトル 蜂捕獲・・・で検索すればたくさん参考サイトがヒットします。簡単につくれますからお試しあれ

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/ja1jor/pdf/bee_catc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。できればハチを殺さず追い払いたいと思っているのですが、今後のことを考えれば、ご回答のように捕獲した方が良いかもしれませんね。

お礼日時:2009/04/26 05:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!