『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

芸能人には、有名になって売れっ子になると所属事務所から独立して個人事務所を構える芸能人と、そうではなく紅白歌合戦に出場したり、冠番組持つぐらいに売れっ子になってもずっと元の芸能事務所に所属している芸能人とが居ます。

この二種類の芸能人の違いは何でしょうか?
何が彼らをそれぞれの選択肢に導いたのでしょうか?
また芸能人にとってどっちがメリットがあるのでしょうか?
(芸の追求の点、ギャラの点、浮き沈みの激しい特殊な業界で、より長生きできるか?という点など)

一概には言えないでしょうが、一概に言うとどうなるでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お笑いだからとかはないでしょう。

ジャニーズなどは中々独立を認めてもらえないところも多く、独立が認められても、元の事務所のタレントと共演させないなど事実上の圧力を掛けられる場合もありますし、1年間休業などたくさんの条件をつけられたりします。

事務所は1人タレントを売らせるのにたくさんのお金(営業や宣伝など)をかけているので売れたから独立、なんて簡単には認めないわけです。最近薬で逮捕されたある俳優は人気絶頂時に独立を試みたら、事務所の社長が別のタレントに同じ芸名をつけさせるなど混乱したこともあるぐらいです。

それに独立といっても引き続き元の事務所とマネジメントの契約をしている場合が多いです。独立となると営業や広報、経理、企画、マネージャーなど様々な仕事(1人でいくつか受け持つことが多いですが)をしなくてならず会社を興すのと同じですから、タレントは自分1人、他にマネージャーなど数人いるだけであとは元事務所におまかせしているケースが多いでしょう。仕事の依頼は元事務所からくるので、元事務所からすればまだ自分のところに所属しているようにみえるので、これなら独立はしやすくなるでしょうし、これが独立といえるのか、という話にもなるかもしれません。

独立といっても自分が社長になってテレビ局などから直接仕事の依頼があり、また他にタレントを雇って普通の事務所として機能させているケースは、よほどのコネと会社経営に詳しくないと無理でしょう。

要は独立といっても1つの会社興して会社経営をしたいという人もいれば、やりたい仕事だけ選んで単に親しい人間にマネージャーやギャラの管理をやってもらいたいというだけの独立(もちろん、将来は完全独立も視野に入れている人もいるでしょう)もいるようなので、独立だけで芸にどういう違いがあるのかは一概には言えないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 11:11

 大手事務所に属していて、そこから独立を図るということはよほどの覚悟が無ければ独立できません。


 TV局がその大手事務所に遠慮して、その独立タレントを使わないからです。もちろん事務所側から圧力がかかるというのではなく、いわばTV局側が気を使って使わないわけですね。そしてその判断は人間社会では当たり前だと思います。
 それに耐えられるほどの実力者か、もしくはその事務所によほどの嫌気がさしたか、でないと独立は大変な決断です。

 確かに独立して、仕事が今以上に舞い込んできたら巨額の金や名声を獲得することが出来ますが、大手事務所に属していたからこそ人気者でいられたという例もありますので、やはりそこはギャンブルに近い賭けかもしれません。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
いわゆる「独立したら業界から干された」ってヤツですね。
まあ、お笑い芸人なんかではよく聞く話ですが。

かたや俳優、女優などの所属状況を見ますと、若いころ売れっ子で主演映画、主演ドラマで名を売っていた芸能人で30代、40代になって準主役に落ちたり、脇役に回る代わりにあちこちのドラマ、映画に顔を出して出演回数で稼いでいるような人は、個人事務所を構えている人が多いような気がします。(大抵はその俳優、女優が看板タレントで、ほかに所属しているのは、名も知らないような若手だったり、その看板タレントの二世だけ、というパターンが多い。別に統計を取ったわけではないが)

お笑い芸人と役者では「元の所属事務所の圧力」に違いが出るんでしょうかね。

お礼日時:2009/04/11 08:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人芸能事務所の「創設後」は?

芸能人で、個人事務所を創って活動している人がいますけども、


個人芸能事務所って、どうやって仕事をとってくるんですか?
芸歴のある芸能人だからこそできることなんですか?
有名でもない者が造ったとしても仕事は無いのですか?


全く知識が無いので、
知っている方、教えてください!

Aベストアンサー

個人芸能事務所の実態は、大部分は大手芸能事務所の「子会社」です。

それまで所属していた芸能事務所の「下請け会社」として仕事を貰う形にしているだけなのです。
お金の部分を自分で管理するようにしているだけで、他はそれまで通りです。
ギャラをタレント個人に給料の形で払うか、タレントの個人事務所に仕事の代金として払うかの違いです。
同じ100万円でも個人の給料として貰うより、会社(個人事務所)の収入とした方が、いろいろと節税効果が出るのです。
例えば、同じ飲み食いをしても、個人だと自分で金を払って終わりですが、
会社組織だと「接待費」の名目にする事が出来ます。

それまでの芸能事務所と喧嘩別れでもした場合は別ですが、大抵の場合、芸能人の個人事務所にはそれまで所属していた大手芸能事務所のスタッフが「出向」しています。

Q芸能事務所の所属してからお金ってかかるものですか?

この前オーディションを受けて合格しました。
会社説明のときなどはお金の話は一切出なかったのですが
契約の直前でレッスン費がかかることをまず聞かされました。
私は歌手志望でしかも新人なのでレッスン費がかかることがあるという話は聞いたことがあったのですが、
そちらが月に36000円とのことでした。
それはまだ納得できたのですが、
しかし、そのほかにマネージメント費がかかるとのことなのです。
詳細はプロモーション活動費やマネージメント費、写真などのお金だとのことなのですが
初めに42万円かかるとのことです。
これを分割で払う場合は月、4万円とのことで
トータルでマネージメント費とレッスン費で月に76000円かかるとのことだったのですが
これって普通なんですか?
払えないということを言ったらじゃあ2年間で払うことにして
マネージメント費を月2万にしてもいいとの話もでたのですが
それでも高い気がします。

大手だとこのようなお金がかからないというのは聞いたことはあります。
私が受かったのは小さい事務所なのですが
それにしても少々高すぎる気がするので不安になり質問させてもらいました。
本当はその場で契約だったのですが
その場はどうにか契約せずに来週返事をすることになったので
貴重なご意見いただけたら幸いです!!
お願いします(>_<)

この前オーディションを受けて合格しました。
会社説明のときなどはお金の話は一切出なかったのですが
契約の直前でレッスン費がかかることをまず聞かされました。
私は歌手志望でしかも新人なのでレッスン費がかかることがあるという話は聞いたことがあったのですが、
そちらが月に36000円とのことでした。
それはまだ納得できたのですが、
しかし、そのほかにマネージメント費がかかるとのことなのです。
詳細はプロモーション活動費やマネージメント費、写真などのお金だとのことなのですが
初めに42万...続きを読む

Aベストアンサー

あの~~。冷静になって考えて欲しいのですけど、芸能人じゃなくて他の企業に就職する時、お金を要求されると思いますか?他の企業だって新人教育やら何やらで芸能人を一人育成するのと大して変わらないお金がかかってると思うんですよね。でも、そんな費用を要求する企業なんて聞いた事ないでしょ?むしろ、教育期間でも給料は貰えます。給料をもらって勉強してるわけです。いや、給料をあげて勉強してもらってるって言った方が正しいのかな。


例えば業態が近いものとして”派遣会社”が挙げられます。(芸能事務所も人材派遣と同じような商売ですから)マネージメント料なんて聞いた事あります?そんなのがかかる様なら誰も派遣なんてやらなくなりますよ?
マネージメント料は仕事契約が成り立った時に事務所の方でお客さんから支払われる給料の中に含まれてて、その一部は僕らの給料となりもう一部は事務所の利益になるわけです。結構な額らしいですよ。大体、40%が事務所の取り分になってるみたいです。
芸能事務所だって一緒だと思いますよ。ギャラとは別に事務所に払うお金が必ずあるはずです。それがタレントを紹介した代償になるわけで。それで事務所は利益を得ているんだと思いますよ。
まあ、レッスン料みたいなのは自己負担だとは思いますけどね。ただそれは派遣の話で、芸能人事務所って正社員みたいな扱いでもおかしくないような気がする(だって移籍金とか発生するんでしょ?)だから、レッスン料も本当は事務所もちなんじゃないんですか?


それに僕の大学の知り合いに事務所に所属してる子がいたんですけど、その子はバイトをして学費も払い生活費も払いながら、その他に事務所に所属してました。芸能人の仕事もしていました。
ここで良く考えて欲しいのですけど、アルバイトで学費や生活費はかろうじて払えるとしても、事務所にまで払う余裕なんてありますか?僕の経験から言うと、アルバイトで生活費の他に学費まで払おうとしたら他の事なんてしてる余裕ないです。そう考えると、彼は事務所の仕事でも収入を得ていたと考えるのが自然です。つまりレッスン代を差し引いても普通に働くぐらいの収入を得る事が出来るという事ですね。

そして貴方の場合ですけど、分割で払う場合はレッスン料込みで76000円でしたっけ?どう考えても赤字でしょう。黒字になるとしても月に60000円がいいとこだと思います。だっていきなり普通のサラリーマンより稼げるなんてないと思いますから。どんなアイドルでも始めは月に15万も稼げるかどうかってところだと思いますよ?
レッスンで時間とられて、その上仕事までしてそれで月60000円の収入だとしたら、前述の彼なんて生活費さえままならないじゃないですか。そんなわけがないと僕は思います。それなら彼だって普通にバイトした方が3倍ぐらい稼げるのですから。


結論としてはそこの事務所は怪しいと思います。ただ、もしかしたらそれが一般的な芸能事務所なのかな?って気もちょっとはするんですけどね。(よく芸能人の昔話とか聞くと借金まみれだったり極貧だったりするから)もしかしたら芸能事務所は僕らが計り知れないほど特殊なのかもしれない。
自分でもよく調べてみると良いと思います。もしそれで貴方が良いと思えるなら、それも貴方の道です。のちのちの成功はもしかしたらそういうリスクがあっての事なのかもしれない。飛び込める人がつまりは芸能人って事なのかもしれない。その辺は実はよく分からないです。ただ、僕の感性からすると”おかしい”って思うだけで。
大変かもしれませんが頑張って下さい。

あの~~。冷静になって考えて欲しいのですけど、芸能人じゃなくて他の企業に就職する時、お金を要求されると思いますか?他の企業だって新人教育やら何やらで芸能人を一人育成するのと大して変わらないお金がかかってると思うんですよね。でも、そんな費用を要求する企業なんて聞いた事ないでしょ?むしろ、教育期間でも給料は貰えます。給料をもらって勉強してるわけです。いや、給料をあげて勉強してもらってるって言った方が正しいのかな。


例えば業態が近いものとして”派遣会社”が挙げられます。(芸能...続きを読む

Q芸能人で成功するのってどんだけ大変なんですか?

芸能人で成功するのってどれだけ大変なんですか?教えてください

Aベストアンサー

知人がよく例えていましたが、
超一流大学に合格するより、宝くじの1等に当たるより難しいことです。

一般論で言えば、
大学に合格するためには才能も必要ですが努力をすれば、合格の可能性は上がります。
宝くじの1等に当たるのは運の良さでしょう。


芸能人で成功することは、
努力や才能(外見を含む芸)だけでは売れません。
逆に運の良さでぱっと売れたとしても、売れ続けることは運の良さだけではできません。
人を引き付ける何かや時代を読める能力も必要でしょう。


企業に勤めるのと違い、売れないと給料がないこともあるようですし、
どんなむちゃな仕事でも受けなければ生活していけないことになります。
また、バイトをしながら、歌手、芸人、女優俳優をしている人たちもいるようですね。
もちろん、売れていても仕事を選べるのはホンの一握りでしょう。

いわゆる成功している人でも、今は売れていても、明日になったらどうかなんて分からない。
人の興味がなくなれば、波が引くように離れて行ってしまう恐怖はものすごいそうです。

Q個人事務所を持つ理由は?

僕は明石家さんまさんが大好きなんですが、彼はおそらく今でも吉本興業所属の芸人さんですよね?
でも個人事務所を構えていらっしゃるそうですが、という事は吉本から独立されたんですか?(フリーになった訳じゃないですよね?)
吉本は、さんまさんの独立を認めたって事でしょうか?
そうなるとギャラとかはどうなってるんでしょうか?
他にもこういう風に人気が出て、売れっ子になると個人事務所を持つタレントさんがたくさんおられると思いますが、どういう理由でなんでしょうか?(ギャラの問題?)

Aベストアンサー

大学時代に理系なのに税法を取ったときの思い出しなので、かなり不明瞭な
内容ではありますが・・・。

#1の書かれている通り節税のために事務所を作っているのですが、
契約者から(あるいは斡旋元から)直接もらう所得は事業所得となり、
本人を事務所の社員(あるいは役員)とし、事務所からもらう所得は
給与所得となります。

事業所得と給与所得では、かかる税率・控除できる内容が異なっています。
そして、全体的に見て税率は給与所得のほうが低いです。具体的な成立は
私が習っていたときと変わっていると思いますので、実際に調べていただいた
方がいいかもしれません。
あと、個人事務所が活動しているので法人税が課せられますが、所得税と比べると
明らかに税率は低いです。
給与所得にかかる税額と法人税を合わせた額が、事業所得としてもらう場合を
想定した税額を下回るというくらいの所得で初めて節税となるということなの
でしょう。

明石家さんは吉本興業所属の方ですが社員ではないはずですので、個人事務所を
通さずに受け取っているとした場合は、興業からの所得は事業所得になります。

#1の方の回答の焼き直し程度ですが、こんなところです・・・。

大学時代に理系なのに税法を取ったときの思い出しなので、かなり不明瞭な
内容ではありますが・・・。

#1の書かれている通り節税のために事務所を作っているのですが、
契約者から(あるいは斡旋元から)直接もらう所得は事業所得となり、
本人を事務所の社員(あるいは役員)とし、事務所からもらう所得は
給与所得となります。

事業所得と給与所得では、かかる税率・控除できる内容が異なっています。
そして、全体的に見て税率は給与所得のほうが低いです。具体的な成立は
私が習っていたときと変...続きを読む

Qエーチームグループ・エーライツに所属している方に質問です。

エーチームグループ・エーライツに所属している方に質問です。

私はエーチームグループ声優オーディションを受けて、エーチームとエープラスは不合格。エーライツ合格となりましたが、いい噂や評判ばかりなので、エーチームアカデミーに通うつもりです。

★皆さんエーチームアカデミーに通っているのですか??
★所属者はどうゆう形で所属しましたか?
★エーライツ所属者は何人ぐらいいるんですか??
★アカデミーに通うのに費用は支払いましたか??
★レッスン期間中もたくさん仕事の話しはありますか??
★エーライツは合格しやすいんですか??
★みんな合格してるって掲示板などに書いてる人もいるのですが、本当ですか??
誰かアドバイス下さい。。。お願いします。。。

Aベストアンサー

僕はエーチームグループオーディションを受けてエーライツに所属しているものです。
★皆さんエーチームアカデミーに通っているのですか??
俳優志望なので演技の勉強のため通っています。
★所属者はどうゆう形で所属しましたか?
オーディションに受かって所属になりましたよ。
★エーライツ所属者は何人ぐらいいるんですか??
はっきりした事はわかりませんが100人から200人位じゃないですか、ジャニーズやスターダストなどよりは少ないと思います。
★アカデミーに通うのに費用は支払いましたか??
特待生ではないので普通にアカデミーのみの費用を払いましたよ。
★レッスン期間中もたくさん仕事の話しはありますか??
オーディションの数は他の事務所に比べるとかなり多いいですね。
ちなみに所属した時の話では実力アップするまでレッスン中心でって話でしたけど、直ぐにオーディションの話がきましたよ。
★エーライツは合格しやすいんですか??
当然アカデミー(レッスン生のみ)の方が合格しやすい思いますが、エーチーム・エープラス・エーライツの中では演技などの未経験者でも採用する事があるみたいなので受かりやすいと思いますよ。
★みんな合格してるって掲示板などに書いてる人もいるのですが、本当ですか??
書類審査は通過しやすいって話ですが、相当数の応募があるのは間違いないようですので、最終的にみなさん合格って事はあるはずないですよ。


僕はエーチームグループに目標の俳優さんも所属しているし、他のタレントさんや新人の方の実績も増えていっているのでチャンスだと思って応募しました。
噂以上にオーディションの話も多いし事務所に入って良かったと思っています。

芸能界はどこの事務所に所属してもどこまでいけるか分からない厳しい業界なので、もし迷っているならいまのうち芸能界をあきらめるのも選択肢の1つだと思います。

とにかく決めるのは本人ですので頑張って下さい。

参考URL:http://www.a-light.jp/

僕はエーチームグループオーディションを受けてエーライツに所属しているものです。
★皆さんエーチームアカデミーに通っているのですか??
俳優志望なので演技の勉強のため通っています。
★所属者はどうゆう形で所属しましたか?
オーディションに受かって所属になりましたよ。
★エーライツ所属者は何人ぐらいいるんですか??
はっきりした事はわかりませんが100人から200人位じゃないですか、ジャニーズやスターダストなどよりは少ないと思います。
★アカデミーに通うのに費用は支払いましたか??
特...続きを読む

Q芸能人のギャラが高額すぎるのはおかしい?

芸能人のギャラが高額すぎるのはおかしいと思いませんか?
子役の女の子がサラリーマンの生涯年収を一年で軽く超えるギャラを貰ったり

30才位のブレイクして一年位の芸人が年収一千万だったり

リアクション芸人のオッサンが高級車を乗り回したり

たいした社会貢献もしていないのに高額な年収を貰うのは何故なんですか?

芸能界の収入源は広告費ですよね。

広告費は企業が捻出する訳ですが、元をたどればサラリーマンが必死に働いて業績をあげたり、消費者が広告費を含めた価格で物を買ったりしてる訳です。

芸能人は娯楽を提供してくれますが、直接的には何も貢献してはくれません。

経営者や弁護士、医者などが高い所得を得るのは異論はないです。しかし、熱湯風呂に入って笑いをとるリアクション芸人が同等もしくはそれ以上の高い収入を得るのは解せないのですが(・◇・)?

Aベストアンサー

なるほどおぉ。面白い質問ですね。
何気に深いし!!!!


どうでしょう、私のこんな回答は・・・・


(^^笑うことって、すごく健康にいいですよ。
お笑いを見てたから「ガンを克服できた」(と思っている)人も知っていますw

広告費が気にかかるのでしたら、テレビのない生活をオススメします。
実は、テレビって国民を洗脳させるための道具でもあるから見ない方がいいという意見もありますしっ!
(ネットでそういう情報見ると面白いですよ。本当かどうかはおいておいて)
__________

ちなみに私は、お笑いのオッサンを待ち受けにしてます。
少しさみしい時は、それを見ると口角があがりますw

私には貢献してくれているようですw

Q所属「事務所」と「レコード会社」の関係

所属「事務所」と「レコード会社」の関係って
どうなっているんですか?

たとえば、「ジャニーズ事務所」の人たちは
ほとんど「ジャニーズエンターテイメント」からCD出してますが、
V6はエイベックスですよね。
「ソニーミュージック」所属の歌手っていっぱいいますけど、
みんな同じ「事務所」ではないですよね。

歌手デビューする時って、
(人によって違うと思いますけど)
どっちに所属することが先に決まるんですか?
たとえば、路上で歌っていて、デビューが決まった、
なんて場合はどうなんだろう?
「レコード会社」の人がスカウトして、
どっか所属するための「事務所」を紹介してあげたりするんでしょうか?

「事務所」と「レコード会社」ってやってる仕事って違うのかな?
その歌手のプロモーションはどっちもやってると思うんだけど…。

そもそも、2重に所属があるってなんか変じゃないですか?
「ジャニーズ事務所」と「ジャニーズエンターテイメント」は
元は一つの会社らしいので良いですけど、
ホリプロ所属でソニーミュージックから歌手デビュー
とかってありますよね。(誰がそうとかわかりませんが)

そういう事情に詳しい方、教えてください。

所属「事務所」と「レコード会社」の関係って
どうなっているんですか?

たとえば、「ジャニーズ事務所」の人たちは
ほとんど「ジャニーズエンターテイメント」からCD出してますが、
V6はエイベックスですよね。
「ソニーミュージック」所属の歌手っていっぱいいますけど、
みんな同じ「事務所」ではないですよね。

歌手デビューする時って、
(人によって違うと思いますけど)
どっちに所属することが先に決まるんですか?
たとえば、路上で歌っていて、デビューが決まった、
なんて場合はどう...続きを読む

Aベストアンサー

私も書きながら考えがはっきりしてくるのでもうちょっと説明しましょう

>「レコード会社」から「事務所」へのお金の流れがあるはずだと思うのです
はいあります、それは前にも書いたCD制作費だったり『育成金』だったりします(育成金はギャランティではないですが)。

tomikou0000さんの言いたいのはこういうことですね。
「レコードメーカーはミュ-ジシャンの努力によって利益を上げてるのだからそれに対する対価が発生するはずだ」と。

>「ミュージシャン」が提供したものに対して、
>「レコード会社」から見返りがないとおかしいですよね。

おかしくはないんですよ。
これらの事をきちんと説明すると非常に長くなりますが、簡単に言うとそれは演奏料のことじゃないですか?演奏料は制作費の一部です。

>「ミュージシャン」が提供する声なり音楽なりによって
>「レコード会社」は成り立っているということですよね。
厳密に言うとそれは違います。
「レコード会社」はCDの『発売等』によって成り立っています。
テレビ局がタレントの存在で成り立っているのではなくCMの広告費で成り立っているのに似てます。『CDが売れること』によって成り立っているのです。


CDを出すために必要な費用は大きく分けて制作費と広告宣伝費があります。

制作費の中には色々含まれますが、スタジオ代、演奏料、アレンジ料、エンジニア料、撮影費、印刷代、機材使用料、プレス代、紙代、プラスチック代などなど・・・
制作費以外に広告宣伝費、それに伴う人件費、交通費などもかかります。

制作費等の費用を全部出した人が『原盤権利者』となりCDが売れたらその売り上げをもらいます。それは他の経済でも同じことですね。
制作費を出すって事はスポンサーになるって事です、投資です。
制作費を全額レコ-ド会社が出すとは限りません、事務所の場合もあります。

また『制作』を行わず『発売』『販売』しかしないレコ-ドメ-カもあれば
『制作』と『発売』しかしないレコードメーカーもあります。
レコードメーカーってのは絶対的な存在じゃなくその役割は近年では流動的です。
一番適切な言い方をしましょう、レコ-ド会社は『CDの問屋さん』です。
問屋さんのなかには制作部を持ってるところもありますが、製作しなくても会社は成り立ちます。

それとは別に著作物に対しての印税ってのが発生します。これはレコ-ドメ-カーからもらうのではありません、出版社からもらうのです。

以上かなり簡易に端折って説明しましたがお分かりになりましたでしょうか。

私も書きながら考えがはっきりしてくるのでもうちょっと説明しましょう

>「レコード会社」から「事務所」へのお金の流れがあるはずだと思うのです
はいあります、それは前にも書いたCD制作費だったり『育成金』だったりします(育成金はギャランティではないですが)。

tomikou0000さんの言いたいのはこういうことですね。
「レコードメーカーはミュ-ジシャンの努力によって利益を上げてるのだからそれに対する対価が発生するはずだ」と。

>「ミュージシャン」が提供したものに対して、
>「レコ...続きを読む

Qデビ夫人、どうしてあんなにお金持ちなの?

こんにちは。
くだらない質問ですが、
デビ夫人はどうしてあんなにお金持ちなんですか?
夫人が、元インドネシアのスカルノ大統領第3夫人で、社交界で活躍された方というのはしってます。
テレビでは、東京の邸宅に、お抱えのコック、豪華な調度品にドレス、毛皮、宝石と、ゴージャスでした。
何年か前のテレビでは、NYのご自宅を見ましたが、そこもゴージャスでした。2軒の邸宅とその維持費、
コック、メイドさんなどの人件費、食費をはじめとするゴージャスライフの生活費は、いったいどれ位の金額がかかるのか想像できません。
芸能活動も大したものに見えませんが、売れてる普通の芸能人以上の生活に見えます。印税などもそんなにあるようには思えません。
クーデターで倒される前に、かなりの財産をもらっているのでしょうか?あの生活を見ると、何十億、何百億の財産かと思うのですが…。
それとも、何か芸能外のお仕事をしているのでしょうか?

Aベストアンサー

日本に戻ってくるまでに、色々と仕事をされていたようです。
故スカルノ大統領の遺産を元に、財を成したのだと思いますよ。
パリの社交界にいた時には、スポンサーがいたと聞いたことがあります。

http://www.dewisukarno.co.jp/sakura/pro.html

参考URL:http://www.dewisukarno.co.jp/sakura/pro.html

Q代表取締役と取締役社長の違いは?

社長として手形を切る時や、名刺に肩書きを書く時に、代表取締役とする会社と取締役社長とする会社とに別れるように思いますが、両者にはどういう違いがあるのでしょうか?
1、専務などが代表権がある場合に代表取締役専務とわざわざ代表を名乗るのはよく理解できるのですが、社長で代表権がない場合が有るのでしょうか?代表権があるのは当たり前で大げさ(長すぎる)なので取締役とだけしか書かないのでしょうか?
2、稀に代表取締役社長とまで名乗っている場合も見かけるのですが、取締役社長とだけ名乗るのと効果にどういう違いがあるのでしょうか?
3、定款とか会社を規定する法律とかの違いで、どちらを名乗るか予め決められているような事があるのでしょうか?或いは、極端に言って最初は社長の気分でどちらにしても良いのでしょうか?(銀行の届を出した後などでそれを爾後使わなければ行けないのは判るのですが)
4、どちらでも良いならば、普通の会社はどう言う基準で決めているのでしょうか?又、どちらのほうが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、法律上の地位と呼称としての地位とに分けて考える必要があります。
法律上の地位は、商業登記された人が名のることができる地位です。定款により取締役の人数が定められ、その取締役の互選により、代表取締役が決まります。これは定款の定めで何人でも選出できます。ここで選出された人が「代表取締役」を名のることができます。

呼称としては、社内外に対して「社長」「専務」「常務」という職責上の地位が用いられます。
従って、社長が必ずしも代表権があるわけではなく、また代表権があるからと言って社長というわけでもありません。

通常は、「代表取締役」とだけ言えば、単に商法上の地位のみを表していると考えて、社長かどうかは問題ではありません。

「代表取締役社長」と名のるのは、法律上代表権があり、しかも社内外的に社長ですよ、という二つの意味があるということです。「代表」を省くのは、対外的には「社長」ではあるけれど、代表権がないか、ありは、あえて仰々しくなるのを避けて書かない場合もあります。

Q芸能人のテレビ1本あたりのギャラ。

芸能人は、テレビ一本あたりいくらくらいギャラをもらってるんでしょうか?
同じ番組でも出演者によってギャラは違うんですか?
例えばですが、Mr.Childrenが音楽番組に出たらギャラはどれぐらいですか?
また、例えばモーニング娘。が番組に出た場合、一人づつギャラは違うんでしょうか?
それから、生放送と録画放送でギャラが違うかったりするんでしょうか?

ギャラについていろいろ教えてください。

Aベストアンサー

生放送はわからないのですが、某雑誌記事によると
ダウンタウン 1時間収録500万
とんねるず 同じくらい

一番高いのが明石家さんまで700万、とか。

その額から吉本にいき、残ったのがギャラになります。

いいともでは、ナイナイの岡村が新人のとき出演してましたが、手取り5000円といっていた記憶があります。
吉本は新人には厳しいので吉本はもっと入っていたでしょう。

ボブサップが毎日のようにテレビに出れてたのはギャラが安かったからで、1回につき10万ということでした。

ボブサップはアメリカで泣かず飛ばずでしたが、日本に来て大ヒット。アメリカには6000万程度の持ち家を所有しています。

子役タレントの案内(劇団)を見ると、30分ドラマに出演すると15万と書いてありました(10年前)。劇団の授業料は月2万です。

ほかのゴルゴやふかわ、出川などのギャラがどの程度かわかりません。気になりますね。
おそらく1時間1本収録10万~50万くらいだと勝手に想像しています。年収はサラリーマンに毛がはえた程度でしょう。

この辺は本人じゃないとわからないですね。

生放送はわからないのですが、某雑誌記事によると
ダウンタウン 1時間収録500万
とんねるず 同じくらい

一番高いのが明石家さんまで700万、とか。

その額から吉本にいき、残ったのがギャラになります。

いいともでは、ナイナイの岡村が新人のとき出演してましたが、手取り5000円といっていた記憶があります。
吉本は新人には厳しいので吉本はもっと入っていたでしょう。

ボブサップが毎日のようにテレビに出れてたのはギャラが安かったからで、1回につき10万ということでした。

...続きを読む


人気Q&Aランキング