プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年6月に札幌から道北の利尻島へ旅行予定です。

なるだけ安く行きたいと考えていて、飛行機は移動時間が早いのですが価格の面から外しました。
電車かバスでと考えていますが、安く行く方法などありますか?
車も考えましたが、疲労度などから外しました。

そんなに選択肢は無いのかもしれませんが、詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。<(_ _)>

A 回答 (6件)

JRで行くのなら、札幌(市内)と稚内の間で「指定席往復割引きっぷ」が有効期間6日間で12200円です。


片道あたり6100円になりますね。

札幌と稚内の間の特急列車は日に3本で、おおまかに朝と昼と夕方に一本づつそれぞれ札幌と稚内から出ています。
例えば札幌発8時30分の「スーパー宗谷1号」に乗りますと、稚内に13時30分ごろに到着しますので、それからフェリーに乗り継ぐとしますと、利尻行きは15時30分という乗り継ぎになります。

高速バスだともっとも早い便は7時40分大通BTからで、到着時間はJR特急とほとんどかわりません。したがってフェリー乗り継ぎも同様になります。
バスは往復11000円(片道だと6000円)で、乗車日2ヶ月前からの全席完全予約制ですのでご注意を。
また、バスだと夜行がありますから、夜行バスで行きますと6時30分の利尻行きフェリーに乗船可能です。

予算と体力に合わせたほうでどうぞ。

JRのことは「JR北海道」のサイトで。
バスのことは「宗谷バス」のサイトで。
フェリーのことは「ハートランドフェリー」のサイトで、ごらんください。
    • good
    • 1

札幌の方ですよね。


一人旅で車は頭にないということですから、やはりみなさんのお勧めの方法でしょうね。
 稚内は函館より50キロしか遠くないのにもかかわらず、地図のせいで上に登っていく感じがあって、なぜか億劫になります。
 レンタルも含めて、車が無いのではなく運転が嫌ということなのでしょうね。車で何度か行っていますが、道路は石狩経由で留萌を越えるとのびのび走れます。
 サロベツ原野から見る利尻島は、海面からすくっと立ち上がりとてもきれいで、その眺めだけでも十分という感じがしますが、それだけになお行ってみたいと思うのですよね。
 質問では何日の日程なのか、利尻島だけで花の礼文島には行かないのでしょうか。夜行バスで行って、島に一泊を考えているなら、利尻島は観光バスでもあっという間に一周できる島ですから、午後の便で礼文に渡って泊まられてはいかがでしょうか。
 オロロンラインのシーニックバイウェイも、ドライブしていて気持ちが安らぎます。もし車で行く気になったら、片道は士別まで安くなった高速で飛ばしたら時間の節約になります。
 朝8時に札幌を出て利尻一泊。レブンを廻って深夜2時頃帰宅したことがあります。思ったほどの距離ではありません。(若者ではありません)
 大事なことが一つ。天気予報(特に風力)には注意。一度6月に行って海が時化て帰ってこれなくなった経験があります。
 それと、利尻も礼文も治安は極めて良好な島です。
 

参考URL:http://www.tabi-hokkaido.co.jp/wakkanai/
    • good
    • 0

札幌の者ですが、


利尻島の近くは、ロシアの海で密漁したカニを小樽行きの船に積み替える、密漁の拠点になってます(ロシア側の法律上、カニをロシアの海から1回で運べないそうで、利尻島の近くでわざわざ積み替えてます)。なので、札幌から小樽まで高速バスで出て、小樽港に入港しているロシアの漁船の船底に潜入し、そのまま出航すると、その船は積み替え場所の利尻島の近くに出ます。そのまま、その船から海中に飛び込んで、利尻島まで泳いでください。これだと、札幌から小樽までの交通費590円で済みます。なにもふざけてこうゆう話をしているのではなく、利尻島行くなら、道民しか知らない、こうゆう物騒な現実ももっと知ってほしいと思っているからです。

やはり、他の方が言う都市間長距離バスが最善の選択肢です。なお、旭川(新旭川駅)から北は電気の架線がないので、電車は走れません。札幌から稚内行く特急スーパー宗谷は石油燃やして走るディーゼル(気動車)になります。

JRと都市間長距離バス以外だと、路線バスになりますが、乗り継ぎが悪く、便数も少ないため、まったく使い物になりません(しかも割高+宿泊費)。稚内直行でないバスだと、途中の音威子府、枝幸で1泊することになりますが、札幌→音威子府(枝幸行きのバスを途中下車)→稚内、札幌→枝幸→浜頓別→稚内という移動もバスだけで可能です。
    • good
    • 5

下記の利尻富士町HP内のアクセス情報「JRを利用」「バスを利用」「フェリーを利用」が参考になると思います。



http://www.town.rishirifuji.hokkaido.jp/town/bus …

札幌→稚内 高速バス↓
http://www.soyabus.co.jp/
    • good
    • 0

長距離バスが6時間で札幌-稚内を結んでいます。


片道6000円、往復11000円
http://www.soyabus.co.jp/

稚内からはフェリーで片道2280円のようです。
http://www.heartlandferry.jp/rishiri/unchin.html

電車だと片道10000円ほどで約5時間です。
楽なのは電車ですね。
    • good
    • 1

JR北海道が運行しているスーパー宗谷で稚内まで行き、そこからフェリーというの一つ


または、宗谷バスが運行している「特急わっかない」で稚内まで行きそこからフェリーかですかね

値段的には当然バスのほうが安いです。ただし、片道300kmぐらいあるので
長いですよ。本当に

質問者様の条件で車が外されているのでこれぐらいしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!