マルシェル新規登録で5000円分当たる

卒論で「これから日本の韓国(中国)への関わり方について」という感じで書こうかと思っているのですが、例えば、こっちの方が描きやすいテーマだとか、これを足すと分かりやすくなるなど、意見を聞かせてください。
内容は日本と相手の、歴史的背景、国民性、現在の状況などを調べて書こうかと思っています。よかったらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本と韓国の関係について語るんだったら北朝鮮のことをはずすわけにはいかないでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、確かにそうですね
でも難しくなりそう・・・

お礼日時:2009/04/12 12:59

日中韓の関係に、台湾も加えた方がよいですね。


台湾は東アジアの親日国家として、比較の軸となります。
台湾、日本という海洋国家と、中国、韓国という大陸国家、
風土の違い、歴史の違い、それからくる民族性の違いなどを
考慮して、掘り下げてゆくとおもしろいかと思います。
結論的には、中国人の中華思想や、朝鮮人の自民族中心主義は
○○であるから、今後日本は~~な関わり方をするべきである。
みたいな感じでどうでしょうか。
台湾は重要な軸となります。
参考までに、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おもしろくなりそうですがなかなか大変になりそうですね・・・

お礼日時:2009/04/12 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業論文

私は在日韓国人について卒論を書こうと思っていますが、なかなかテーマが見つかりません。
今考えているのは「在日が帰化したら新日本人と呼ばれる」ということをテレビで言っていたのですが、HPなどを見ると、噂はあるが全くの嘘だと書いてありました。
それを知って再び卒論のテーマがなくなってしまい、どうすることもできない状態になってしまいました。
何か良いテーマはありませんか?
少しのアイデアだけでも良いのでアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

在日韓国人についてどのように興味があるかを突き詰めていけば答えがあるように思いますが、なぜ興味があるのでしょうか。その辺の思いを書かれれば、触発されるようなよいアドバイスがもらえるかもしれません。

「テーマがほしい」だけでは、学生が答えを欲しがっていると思われ、相手にされませんよ。

Q卒論のテーマが決まりせん。

初めまして!
私は今、卒業論文の作成に取り組んでいます。
韓国に興味があるのでそれに関連することを書きたくて、今考えているのは韓流ブームが与えた影響を取り入れながら作成しようとしています。しかし、なかなかいいテーマが決まりません。韓流ブームによって日韓のお互いの国に対する認識は変わったのか、日本における韓国語学習、韓国における日本語学習、韓流ブームにおける観光事情、韓国に残る儒教の教え、など書きたいことはあるのですが、どれもバラバラでまとまりがなくなっています。どれかに絞るとしてもトピックとして成り立つでしょうか?今週、テーマを発表しなくてはいけないのにどうすればいいか、わからなくなってしまいました。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

それはここで質問することじゃなく指導教授にする事では?


人気Q&Aランキング