アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

macbook2006~2007初期 os10.4 tigerを使用しています。pcを終了時に普通は風車が回った後電源が落ちますが、最近風車が回り終わって電源が落ちるだけというところでフリーズしてしまいます。

数日前メモリを増設してはじめのうちはこのようなことはなかったし、メモリ増設前も時々あった現象ですが、最近は毎回最後の最後でフリーズしてしまい毎回強制終了しています。起動など他には問題なく動いていますがググっても解決法がわかりませんでした。どなたか解決法がわかる方がいれば教えてください。

A 回答 (3件)

最初にアクセス権の修復をしてから10.4.11ComboUpdateを当てる.

セーフブート→終了ができるか試す.
システムディスクで起動してディスクの修復とアクセス権の復.
DiskWarriorなどのユーティリティに頼る.
最終的には初期化してクリーンインストール.

個人的にはHDDの不具合かと.
    • 0
この回答へのお礼

上から順番に試してシステムディスクからの修復でなおりました。
初期かは避けたかったので他の方法でなおってよかったです。
ありがとうございました。

終了時にフリーズするのは動作しているソフトの終了処理が正常に行えない為です。

これは多くの場合HD若しくは、ソフトの障害が発生している場合に発生します。
簡単にする場合は再インストールか、HDの内容を一度退避し、初期化が必要に成るでしょう。
尚;最初に発生した時に『ディスクの修正』をしていれば最悪な結果に成らなかった可能性も有ります。

強制終了した後、正常に終了出来ていれば解決する事も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回はシステムディククでの起動とディスク修正でなおりました。次回はご指摘通りすぐにディスクの修正をしようと思います。教えてくださってありがとうございました。

異状終了やフリーズなどでやる事はみな同じです。

不要なファイル塁は削除し、必要なファイルはバックアップしてからシステムディスクで起動し、ディスク修復やアクセス権の修復(これはバージョンによっては無いかも)をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

他の人もご指摘くださいましたがシステムディスクから起動しての修復でなおりました。回答ありがとうございました。助かりました