RolandのMIDI音源 SC-88VLをWin2000で使いたいのですが、
pnpにも対応していないようなので、インストールができません。
どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

SC-88VLにはMIDI端子の他にCOMポートがありますので


簡単に使えます。接続ケーブルはMIDI関係の店なら置いています。
ケーブルはパソコンのシリアル(COM)ポートに差し込むため
D-Sub9ピンの形をしています。
ケーブルを購入しても
ドライバー類はありませんがローランドのホームページから
ダウンロードできます。
OSはmeや2000にも対応しています。
COMポートによる接続はMIDIケーブル2本分に相当しますので
88VLの力が100%発揮できると思いますよ

参考URL:http://www.roland.co.jp/top.html
    • good
    • 0

MIDI音源はMIDIインターフェースからの命令に連動するだけの機器ですから、PnPには普通対応していないです。


(逆に言えば、MIDIキーボードやシンセからパソコン無しでコントロールできます。)
音源がUSB対応でUSBをI/Fにしている場合は認識されるでしょうけど。
■ MIDI音源←MIDIインターフェース→パソコン(シーケンスソフトから命令)
のような関係で動作しますので、パソコンのどのポートをMIDIのポート(I/F)として使うかだと思います。
一般的にはサウンドカードのジョィスティック用のポートに
MIDIドライバーをインストール(ローランドのページにドライバあります 無料)して、2000円程度のケーブル、楽器屋さんで買ってくると、接続コントロールは可能です。
将来MIDIにはまって音源が増えて(アナログシンセ・サンプラー・他の音源などの増設)ポートのチャンネルが不足したら、MIDIインーフェースの複数チャンネル対応のユニットが発売されています。初心者の場合はヤマハやローランドのブランドが無難でしょうね。

参考URL:http://www.roland.co.jp/cs/main_d.html#d_serial
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QロープロファイルPCI対応でMIDI音源を積んだ光入力ありのサウンドカードを探しています

サウンドカードに詳しい方、よろしくお願いします。

条件は以下のとおりです。
・MIDI音源を積んでいる
・デジタル入力(光)がある(CSから録音)
・ロープロファイル対応
・中古市場でもかまわない
・5000円以下。
win2000sp4。p4-1.6です。

MIDI音源なしでは玄人志向のCMI8738-6CHLPが候補ですが、オンボードのmicrosoft標準ソフトウェアmidi音源がしょぼいので、音源があればと考えています。

以前は、AOPENのAW744deluxe(6年ほど前に3000円弱で購入)を使っていて、チップはYMF744でmidiの音にも非常に満足していました。...が、スリムパソコンへの買い替えで使えなくなりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分も使っている「玄人志向のやつでいいじゃん」と書こうと思ったのですが、そういえばMIDI音源なしですね。

ハードウエア音源にこだわると選択範囲が狭まるので、ソフトウエアMIDI音源を選択視に入れてはだめでしょうか?

最近のPCならスペック上、全く問題無いと思います。
(例えばローランドのVSC-88ではPentiumの166MHzなどという数世代前のCPUで動作可能なようだし)

http://www.roland.co.jp/products/dtm/VSC-88H3.html

Qsony DSC-F77とF88 の違い

現在DSC-F55DXを使っているのですが、余りにも古くなった為買い替えを考えています。
回転レンズがかなり便利だった為、後続機のF77かF88にしようと思っているのですが、2機種とも使い勝手が違うようでどちらにするかかなり迷っております。
室内でペットを撮ったり趣味の人形を撮ったりが多いです。
F77の方が明るく撮れると聞いたのですが、どの位違うものなのでしょうか?
F88の方が新しいのでそちらの方が優れてるかと思えばそうでもないようで・・・拡大鏡モードはかなり気になっているのですが。
F55からの進化なども教えて頂けると嬉しいです。写真の写りはやはり全然違うものですか?
どちらも使ったことがある方や、どちらか一つ使ったある方など使用感を教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的に一番の違いはF88は光学3倍ズームがついてることです。
F77は光学ズームはついていないので
光学ズームは今の機種では当たり前なのでF88を
おすすめします。
F77の後継機種がF88になるので総合的にも
F88をおすすめします。
画素も100万画素違いますしね。

QデジカメSONYサイバーショットDSC-F88からの乗り換え

現在SONYサイバーショットDSC-F88を使用しています。先日結婚式などに参加し写真を撮る機会があったのですが室内、薄暗い室内の写りがイマイチで(人物の周りがぼやける感じ)が多くて気になりました。動きのあるものをとると同じ一枚の写真の中の人の手だけがぶれていたりします。

今CMではぶれないが売りのデジカメが色々発売されていますが、そちらの方は今感じているの写りの悪さは改善されているのでしょうか?2年ほど前に購入したものですがすでに時代遅れなのかなーと・・。

後、今の記録媒体はメモリースティックなのですが、今時使うデジカメって無いのでしょうか?デジカメを買い換えたらメモリースティックも使えなくなってしまうんでしょうか??

教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 sasaichiichi0206さん こんばんは

 「手ブレと被写体ブレの違いは分かっている」との事ですが、本当にお解りなのでしょうか???手ブレや被写体ブレを防止するための1つの方法が「高速シャッター速度で撮影する事」と言う事まではお解りの様ですね。ところで私は1/10と言う決して高速ではないシャッター速度でも手ブレを起こさないで撮影出来ます。これはどう言う事でしょうか???答えは、私は低速シャッター速度でも手ブレを起こさない技術を会得しているからです。この技術を会得すればsasaichiichi0206せんでも1/10と言うシャッター速度でも手ブレしないで撮影出来ます。しかし中々難しい修行が必要になります。この私が持っている低速シャッター速度でも手ブレしないで撮影出来る技術をカメラに機能として持たせた物が例えばパナソニック等で言うところの「手ブレ防止機能」なんです。
 被写体ブレについては、幾等高性能な「手ブレ防止機能」が付いた機種でもシャッター速度が遅ければ被写体ブレを起してしまいます。被写体ブレを防止するためには、シャッター速度を高速にしなければならないと言う事です。シャッター速度を高速にする条件としては、レンズを明るい(絞りのF値の数字の小さいレンズ)を使っての撮影か高感度撮影(デジカメのISO感度設定をより数字の大きい方にする)するしか有りません。この高感度撮影が可能になったカメラ(例えばフジのF30ではISO3200まで設定出来ます。)を使う事でシャッター速度を早くして被写体ブレを防止しようとする方法です。このどちらかの方法でブレの少ない写真を撮ろうとする方法が、今風のデジカメの流行です。

 今回の質問内容は、そもそもの原因が被写体ぶれが主な原因です。F88はレンズが固定のカメラですから、被写体ブレを極力防止するためにはISO感度設定を400にするしかないんです。もし感度を自動設定にしていた場合は、ISO400にすれば防げたかも知れませんね。もしISO400設定でも被写体ブレを起してしまう場合は、例えばソニーではW30みたいなISO1000まで設定出来る機種を使うか、以下の方法(私は「PCでの増感現像」と名づけています)で撮影するしか無いでしょう。

 「PCでの増感現像」について(少し難しい話になりますが・・・)
 まずF88は露出補正が出来ますので「-2(EV)」に設定し、ISO感度は400設定で撮影します。この状態で出来上がった画像は暗い画像になります。
 次にこの暗い画像をPCに取り込み、各種レタッチソフトで+2EV分明るい画像にレタッチします。この段階で通常の写真として見られる明るさに戻すと言う事です。この操作をすることで見かけ上ISO1600で撮影したのと同等のシャッター速度で撮影したのと同等になりますから、被写体ブレを防いだ写真が撮れる事になります。
 上記の操作をする事で被写体ブレを防いだ写真を撮る事が出来ますが、デジカメの高感度撮影特有のノイジーな画像になる可能性は高いですから、F88では使える画像かどうか一度試してみないと何とも言えません。

 もしカメラを買い換えた場合ですが、例えばソニー製のW30のような高感度撮影が可能な機種ですと、メモリースティックが対応していますから「PCでの増感」等のわずらわしい作業をしなくてもよい事になります。ですから、いっそのこと買い替えも良い方法だと思います。

 sasaichiichi0206さん こんばんは

 「手ブレと被写体ブレの違いは分かっている」との事ですが、本当にお解りなのでしょうか???手ブレや被写体ブレを防止するための1つの方法が「高速シャッター速度で撮影する事」と言う事まではお解りの様ですね。ところで私は1/10と言う決して高速ではないシャッター速度でも手ブレを起こさないで撮影出来ます。これはどう言う事でしょうか???答えは、私は低速シャッター速度でも手ブレを起こさない技術を会得しているからです。この技術を会得すればsasaichii...続きを読む

Q(RICOHのCaplio R5)4GBのSCカードは使えない?

NETで題目のデジカメの仕様を見たら2GBまでの表記になっていました。
4GBや8GBのSDカードが使えるカメラはまだ少なく、限られているのでしょうか?

題目のカメラでは、やはり4GBは使えないでしょうか?

Aベストアンサー

SD(FAT16)は2GBまでしか、管理できません
2GBを、越える為にはSDHC(FAT32)に、対応させる必要があります
さいわい Caplio R5は、ファームウェアのアップデートで、対応できそうです
最新のファームウェアを、下記サイトよりダウンロードしてして下さい

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/dc/download/r5.html

QMIDIファイルからWAVEファイルへの変換

マック版「ミュー次郎」を使っているので作成した音楽をWAVEファイルなどどのパソコンでも使えるようなファイル形式にできないものかと悩んでいます。何かよい方法をご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=105292


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報