RolandのMIDI音源 SC-88VLをWin2000で使いたいのですが、
pnpにも対応していないようなので、インストールができません。
どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

SC-88VLにはMIDI端子の他にCOMポートがありますので


簡単に使えます。接続ケーブルはMIDI関係の店なら置いています。
ケーブルはパソコンのシリアル(COM)ポートに差し込むため
D-Sub9ピンの形をしています。
ケーブルを購入しても
ドライバー類はありませんがローランドのホームページから
ダウンロードできます。
OSはmeや2000にも対応しています。
COMポートによる接続はMIDIケーブル2本分に相当しますので
88VLの力が100%発揮できると思いますよ

参考URL:http://www.roland.co.jp/top.html
    • good
    • 0

MIDI音源はMIDIインターフェースからの命令に連動するだけの機器ですから、PnPには普通対応していないです。


(逆に言えば、MIDIキーボードやシンセからパソコン無しでコントロールできます。)
音源がUSB対応でUSBをI/Fにしている場合は認識されるでしょうけど。
■ MIDI音源←MIDIインターフェース→パソコン(シーケンスソフトから命令)
のような関係で動作しますので、パソコンのどのポートをMIDIのポート(I/F)として使うかだと思います。
一般的にはサウンドカードのジョィスティック用のポートに
MIDIドライバーをインストール(ローランドのページにドライバあります 無料)して、2000円程度のケーブル、楽器屋さんで買ってくると、接続コントロールは可能です。
将来MIDIにはまって音源が増えて(アナログシンセ・サンプラー・他の音源などの増設)ポートのチャンネルが不足したら、MIDIインーフェースの複数チャンネル対応のユニットが発売されています。初心者の場合はヤマハやローランドのブランドが無難でしょうね。

参考URL:http://www.roland.co.jp/cs/main_d.html#d_serial
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ