プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日なにげなくテレビで見ましたが、あそこに出ていた8人はどういう基準による選抜を経て決まったんでしょうか。

というのも、中にプロレスラーとか総合の選手が何人か混じってましたよね。彼らのK-1(あるいは多少範囲をひろげて空手やキックやムエタイなど)での実績というものが判りませんが、ヘビー級と違って日本人でも人材が多く層の厚そうなミドル級で、畑違いの選手が出ているのが理解できませんでした。

あちこちにある空手道場の数=選手層からしても、この国にはもっと強い空手家が何人もいるんじゃないかなあ、と感じた次第です。

A 回答 (5件)

村浜選手に関して言えば、たしか何年か前のK-1ミドルのチャンピオンだったと


思います。その実績をもって大阪プロレスに参戦し、プロレスラーになりました。
その意味では、実績もあるし、完全に畑違いというわけでもないのです。

もっと大きな視点で捕らえると、K-1といってもやはり興行である以上、
商業主義の考えが働きます。いろいろなジャンルの選手・話題性のある選手を
あつめることで(技術的には劣っていても)集客や新規のファン獲得
につながります。現に私は村浜が出るという理由でK-1を見ました。

どういう基準でというのはわかりませんが、お客さんに見せれるレベルの
技術があり、かつ話題性のある選手を、興行のエッセンスとして取り入れたんじゃ
ないかと私は思います。

純粋に技術を競い合う空手の大会とは違い、お客さんからお金をとる興行・
商売・という視点で考えれば、選手のバラエティーは必然になるんでしょうね。
強い・弱いという格闘技の技術以外の要素が入り込んできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

村浜選手に関しては、1997年のK-1フェザー級トーナメントで優勝してたんですね。そんな大会があったことすら知りませんでした。

私も古くからプロレスを見てますので、興行での観客論の重要性は理解しますが、それにしちゃ知名度の点でも、また出身競技や道場など看板を背負って戦う!という緊張感の点でも、今ひとつインパクトの無い部外者を出してるなあ(苦笑)、と。

それこそ「ガチンコ」で知名度抜群の元チャンプ・竹原選手あたりを担ぎ出したほうが話題になるのではないかと思いました。(^^;;

お礼日時:2003/03/02 16:55

こんにちはmugisakenomiさん



>あそこに出ていた8人はどういう基準による選抜を経て決まったんでしょうか

自分自身,どういう基準か知りませんが,既に回答ありますように
K1のミドル王座は,まだはっきり言ってマイナーです
土俵は日本だけと言っても過言では無いと思います
村浜選手のコメントにあるように,タイトル取るなら
ここ2年が勝負と思います
歴史を踏めば,メジャーになり世界からの参戦は当然増えてくるでしょう!
そうすれば,日本人選手も実力者に限られてくると思います
2年後,3年後には優勝候補に魔裟斗の名前は無いかも・・・・

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結局のところ、あの8人は世界最高峰のリングへの参戦を希望する猛者がひしめく厳しい予選大会を勝ち抜いた・・・わけでないことだけは確かなようですね。(^^;;

お礼日時:2003/03/03 22:50

すいません、ミドル級と書きましたがフェザー級でしたね。



>知名度抜群の元チャンプ・竹原選手あたりを担ぎ出したほうが話題になるのではないかと

確かにそうだと思いますが、なかなか難しいのでしょうね。
勝った時のメリットと負けた場合のデメリットを考えると、
すでに地位や実績がある大物選手は出場しにくいのだと思います。
そうなると、必然的に知名度が劣る中堅どころが「チャレンジする」という
スタンスになってしまうのでしょうね。
空手・キックボクシング・シュートボクシング、お茶の間のレベルで
見ればまだまだマイナースポーツです。その中から、インパクトの
ある選手をひっぱて来るのは、やっぱり難しい。K-1ミドル級は
まだまだスターを育てる段階といった感じでしょうね。
蛇足ですが参考までに・・・どうもありがとう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

K-1(ミドル級に限らず?)が「地位や実績のある選手」が目標として参戦してくる舞台たりえるか、ということになりますね。

個人的には、プロボクサーの参戦を期待しています。

お礼日時:2003/03/03 22:32

村浜選手は元「シュートボクシング」の選手です。

シュートはキックボクシングに投げ技を加えた格闘技です。シュートの頃の村浜選手はめちゃくちゃ強かったですよ(特にパンチ)。村浜選手を見たさに何度も後楽園ホールまで通いました。昨日のテレビは話題性を出すためにプロレスラーとしてのVTRしか流していませんでしたが、彼は元々一流の立ち技格闘家なんです。須藤選手はUFCで活躍している総合格闘家ですが、立ち技の実力は少し落ちるにしても お客さんからお金をもらい やっているイベントである以上 あれだけお客さんを喜ばせられるのはプロとして立派だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

須藤選手は昨日唯一面白かった選手でしたね。ちょっと本職の方の試合を見たくなりました。

お礼日時:2003/03/02 16:59

まだミドル級の認知が低いのがありますねしかたないです。

まだ始まってまもないこれからどんどん出るんじゃないんでしょうか。

>プロレスラーとか総合の選手
村浜と須藤元気ですね。彼らは元々キックボクシングや修斗など立ち技系の選手だった人たちです。村浜は自団体のタッグ王者で、須藤は総合の日本チャンピオンでそれぞれ本職では実績があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>これからどんどん出るんじゃないんでしょうか

そう期待したいところですね。あの8人とあの試合内容が最強メンバーだと、ちょっと寂しいので・・・。

お礼日時:2003/03/02 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!