プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
最近、子供を出産し実家の母親が手伝いに来てくれました。毎日、助かっています。上の子を出産したときも、手伝いに来てくれて、今も、家事や子育てなど殆ど手伝ってくれています。

いつも食費とか子供のお菓子とか日用品など私が買い物にいけない分、実母が買ってきてくれて、お金も全部出してくれて、、、、とお世話になりっぱなしです。

前回手伝いに来てくれたときも、お礼にとギフトカードとかを渡しましたが、最終的には受け取ってもらえず。。。受け取ってもらえなかった理由は、
「産後のお手伝いは親として当然のことだし、出来るときに沢山お手伝いしておきたいし、孫とも触れ合いたい。お礼をもらうためにしているわけではないから、これはあなたたちや子供たちのために使いなさい」

といわれました。
娘としては、感謝の気持ちをつたえる方法が思いつかず、心ばかりのお礼で喜んでもらえる御礼って何でしょうか?産後間もないので、食事などにも連れて行けないし、旅行もいけないし、、もうすぐ母の日や実母の誕生日もあるので何かないかなと思っているのですが。
実母は遠方から来ているので、持って帰るのに荷物にならないようなもので思い出に残るものを考えています。

いい考えあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

私もお礼を渡しましたが受け取ってもらえませんでした。



実際のところ親にしてみれば娘の出産、孫の世話が出来るのは幸せだと思ってくれてるのだと思いますが、
やっぱり感謝の気持ちだけでなく、しっかりお礼をしたいと思っていました。

私は旅行券を後日送りました。最初に現金を少し渡したのですがやはり直接だと受け取ってもらえないし・・・
だから帰った後に郵送しました。送り返したりはしないと思いますよ~さすがに・・・

結局はその旅行券で両親だけじゃなく皆で行ってしまったのですが…(笑)

後は気持ち程度で、お子さんとおばあちゃんのフオトブックなどはいかがですか?
カメラ店で簡単にできるし、今のフオトブックは中々凄いですよ

あっという間に出来るので、近くを調べてみたらどうかな?
ネットもできるけど、実際出かけられたらすぐ手もとに受け取れるし
帰宅途中に見て楽しんでもらえると思います。

お礼はいらないと言われてもやはり感謝したい母心。
少しでもアリガトウを伝えたいですよね。
    • good
    • 3

私も実家が遠方で(海外在住)、1人目出産時も2人目出産時も、母が手伝いに来てくれました。



交通費はこちらで負担しましたが、そのほかに、お礼と赤ちゃん誕生の記念品と、
ウチは、1人目が4月下旬生まれで、2人目が4月中旬生まれだったので、
ちょうど母の日も近かった事もあり、母の日のプレゼントを兼ねて、
1人目の時は、デジカメをプレゼントしました。
母は、いつも使い捨てカメラを使っていたので、使い方が簡単なデジカメにしました。
デジカメを入れるケースとして、こちらのブランドのミニバッグに、
子どもの名前のイニシャルのキーホルダーをつけました。
デジカメには、お店に頼んで、子どもの出生日と名前を彫って貰いました。
娘と孫の世話をしたくて来たのだから気にしなくても良かったのに!と言いつつ、喜んで受け取ってくれました。
2人目の時は、デジタルフォトフレームと、1人目の時と同じ、名前イニシャルのキーホルダーをプレゼントしました。
こちらにも、お店の人に頼んで、フレームに2人目の出生日と名前を彫って貰いました。
1人目の時にプレゼントしたカメラで撮影した画像を見られると、こちらも喜んで受け取ってくれました。
    • good
    • 0

私も実家は遠方になります。


これからお世話になりますが、お礼はやはりギフトカードとかではなく写真等にしようと思っています。
正直言って、うちにはお金がなく、実家は裕福とはいかなくてもお金に困っていません。うちはこれからどんどん出費が嵩むし、親もそれは十分に承知していると思います。だから現金等は受け取ってくれないと思います。

私は、何もお礼をすぐに渡さなくてもいいんじゃないかと思います。何かしたい気持ちはとってもよくわかるのですが、実際親は娘や孫と一緒に居られて大変だったかもしれないけど、楽しかったと思うんです。遠方だと出産とかそういう名目がないとなかなか長期間家をあけられないかもしれないし・・・。
実母さん、帰ってからの方が寂しく感じるんじゃないでしょうか?家で落ち着いてからああだったこうだったと思い出したり、今頃どうしてるかしら?なんて思っているかもしれません。定期的に写真を送ったり、まだ話せないでしょうが、お子さんがもう少し大きくなったら電話してあげた方が喜ぶような気がします。「お母さんがお手伝いに来てくれて助かりました。こんなに大きくなったよ」と手紙でも添えて送ってみたら如何でしょう?
    • good
    • 3

こんにちは。


当方2児の父親です。
うちの場合は家内が実家に戻って産後1ヶ月面倒を見てもらいました。
やはりお礼は受けとってもらえませんね。
なのでお花を贈ってはいかがでしょうか?
母の日は毎回花をプレゼントしています。
とっても喜ばれています。
実家にお庭がある戸建ての家でしたら庭にも植えられて
楽しめるアジサイなんかいいのでは?
ちなみにうちはそうしました^^
今でも家内の実家の庭で毎年咲いています。
母の日も兼ねていかがでしょうか?花なら喜んで受け取ってもらえると
思います。
遠方であれば花キューピットを利用する手もあります。
ご近所の加盟店からお届けされるので素敵なお花も
安心してお渡しできます。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.i879.com/
    • good
    • 0

定期的に、子供の写真を、お茶やお菓子など一緒にを送ってみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!