アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の庭の壁づたいに何個もアリの巣ができています。

「蟻」ってなにか植物(野菜や植木)に被害を及ぼしますか?
何も被害がないなら、そのままにしておくのですが、被害があるなら、
退治したいと思います。

退治する場合、おすすめの退治方法があれば、教えてください。

今のところ、家にはいってきたりはしていません。

A 回答 (7件)

シロアリでもない限り害はないと思います。

私の盆栽にもよくいますが、巣でも作らない限りはそのままにしてます。
蟻を寄せ付けないようにする薬剤とかもあるので駆除する前にそれで様子を見てはいかが
下記サイトの効能に蟻を寄せ付けないともあります

参考URL:http://www.geocities.jp/aaaself/syu--mi/ha-bu/mi …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

普通の蟻は害がないなら、安心です(^^)
あまりにも多いと思ったので、アブラムシのような感じに受け取ってしまいました。
庭いじりを始めたばかりなので、今まで気にならなかったことが、きになってしまいます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 17:32

車に入ってきますよ。

車の足周りの構造を見ても何のために、どうやってたどり着くのか分かりません。夏場、薄着の時は腕、すねに歩いているのが運転中イライラ(ペシペシ叩きながら)します。当方家庭菜園していますが、既に回答があるので、とりあえず経験を…という感じです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。車に入ってくるんですか!!
1匹体についているだけでも、気になりますよね。車もマメに掃除しなくては、いけませんね☆
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 10:57

蟻と言っても 多くの種類がいて それぞれ特徴があります



大まかに 食性から分類すると
肉食性 昆虫やミミズなどを捕食
穀物性 植物の種子を集めてきて貯える
蜜性  甘い物が大好き この中には アブラムシやカイガラムシの牧場を営むものがいて厄介です

基本的には 放置でいいのではないかと
ただ 牧場を作られると厄介なので 種類の見極めが大切です
    • good
    • 7
この回答へのお礼

普段みかける蟻って様々なんですね。知りませんでした。
害がないようなので、これをきっかけに、観察してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 17:47

 うちは、昨日、台所にあがってきたので、家の周りの地面には蟻用粉剤をまき、サッシの枠に、スプレー式の殺虫剤(特に、蟻用ではなくて、普通に、CMしているやつです)を吹き付けました。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

庭いじりを始めたばかりなので、ムシにどう対応したら、わからなくて・・・
殺虫剤も使ったことがないので、どれをどう使うのかわかりませんでした。使うときはCMで知っているのにしてみます(^^)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 17:42

蟻そのものが害をすることはありませんがアブラムシを持ってきます


これが植物に害をします
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アブラムシをもってくるのは知りませんでした。
蟻からの直接の害はないんですね。
アブラムシはよくついています。植物と地面をよーーく観察して、
上手くつきあっていきたいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 17:39

蟻が多くいるのはアブラムシがいることです。


我が家も蟻が地面のあちこちに巣を作り、木の枝が蟻で真っ黒になっているのを見つけ、木はオルトランで消毒し、アリメツ(商品名)を置いて処理しました。ほっておくと、どんどん増えますね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アブラムシがついてきちゃうんですか!
たしかにアブラムシいます。みつけては、つまみ、みつけてはつまんでます。
よく、観察してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 17:37

蟻も命のある生き物です。


むやみに殺生するのはどうかと・・・(・´з`・)
蟻も樹木や草花の受粉に役立つので、庭の花木に種ができるのも蟻のお陰かと思います。

それに・・・蟻がいなくなると、コオロギやカマキリなど他の昆虫が死んだ時に掃除してくれるものがいなくなりますよね。
蟻さんが庭の掃除をしてくれていますよ(^ω^)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

害がないなら、ほったらかしです。小さくても生き物ですからね。
蟻もみみず同様にお掃除してくれるんですね。すっかり、忘れていました。
上手く、植物と虫とつきあっていきたいです(^^)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!