アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて市民菜園があたり、今日耕してきました
他の人の区画をみると、耕したところに肥料だかべつの土だかをまいていました
本をみると、育てる野菜によって肥料が書いてあるのですが、いろんな野菜を植えるにあたり、どんなことをしておけばよいのでしょうか?
あすホームセンターで肥料だか土だかをかってきます

A 回答 (6件)

#5です。

黒いビニール「マルチ」ですね。マルチングの目的は地温を高くすることと、雑草が生えなくなることで草取りの手間が省ける事で、石灰を混ぜるのとは目的が違うと思います。店員さんは「マルチングをすれば酸性土が改善される」と言っていたのでしょうか。本当にそうなるのでしたら私の勉強不足ということになるので…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
石灰を混ぜるのが小さい子供が一緒にやっているので、ちょっと心配ですよね~と言われ、黒いビニールで覆って温度上げれば菌も死ぬんでそ
それでよいと言ってました
前に植えていたものを聞かれましたが貸し農園のためわからないと回答しましたが、わかればその内容でなにもしなくても良いような雰囲気でした

酸性の土を改良する石灰ですが、消石灰は学校の校庭にラインを引く物を連想してください。

酸性を改善しやすい、安い、ですが、土が固くなります。私は苦土石灰を使っています。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
肥料ですが、既にあります窒素、燐酸、カリの割合で、8-8-8、14-14-14とかで間違いないと思います。余談ですが、トウモロコシは「肥料食い」で、買ったほうが安いかも、枝豆は逆に肥料はいらないです。
http://www.ienohikari.net/yasai/
ネットもいいですが雑誌も勉強になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
昨日店に行って店員さんに聞いたところ、石灰を使わなくても、黒いビニールで覆えばよいと聞きました
確かに他の畑にはビニール張ってありましたる
まねしてやってみましたが、どのくらい期間やればよいのでしょうか
トウモロコシ、そうなんですか!しりませんでした

No.3です。

葉っぱ野菜は本当はチッソの多い肥料がベストですが、鶏糞にもチッソが入っていますので大丈夫かと思います。
 ジャガイモ場合は専用の肥料を入れると収穫量が大きく増えますのでおススメです。一列の畝に肥料、種イモ、肥料、種イモ…の順で植え込みます。
 肥料は混ぜ込んでもいいですが、待ち肥といって根が来るであろうところに入れることで根の成長を阻害する心配がなくなります。肥料や石、木片などがあるところには根は伸びることができません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ジャガイモはすでに時期が終わって売ってませんでした

前の方が言われたとおり石灰を混ぜます。

そして混ぜてから2週間ほど間を開けて肥料を入れます。肥料は化成肥料が臭いもなく簡単ですが、土を固くしていってしまうので有機肥料と兼用するのをおすすめします。有機肥料は実と根を食べる野菜の場合は安くてリンが多い鶏糞が、葉を食べる野菜の場合はチッソが多い油かすがいいと思います。入れる際は臭いですが、元肥として穴を掘って(根にあたらないように)入れるのでその後は大丈夫です。
おいしい野菜ができるよう、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
石灰をまず買います!
化成より有機のほうがイメージ良いので探して見ます
ジャガイモかかぼちゃか、と思ってますので鶏糞探してみます
鶏糞混ぜても葉っぱ野菜できないわけではないですよね??
穴を掘って入れるのですか?全体的に土に混ぜ込むのかと思ってました。

現在の土がわかってそれを補正するのですよ。

大概は酸性側に移行していきますから生石灰、消石灰、苦土石灰などを入れます。
その上に遅効性の肥料を入れます、下肥というやつですね。
簡単なのはそれに化成肥料を配合したものでいいでしょう。
13.13.13とか14.14.14などと書いてあるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
石灰と化成肥料と言うのを探せばよいのですね!
店で探してみます

そこの土がどういう状態だか?わからないので 的確にアドバイスできませんが...

私なら まず「堆肥」を入れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます
どういう状態かどうやったらわかるのでしょうか?
もともと貸し農園なので、あまり非道状態ではないと思うのですが・・
見た感じ普通の土でした!