【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ラジコンのプロポについてなんですが・・・見ていると皆さんほとんどがホイールタイプのプロポを使っていますが、なぜスティックタイプのプロポは使わないのでしょうか??ちなみにこの質問は車のラジコンの場合です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

80年代のバギー全盛期はスティックタイプが主流でしたね。


当時はホイールタイプは高級機ばかりで入門用のプロポセットは圧倒的にスティックタイプが多かったように記憶しています。
今やすっかり逆転して入門用のスティックタイプはフタバとサンワだけ、しかも何年もモデルチェンジされていません。
ホイールタイプの入門機では当たり前の機能になったステアリングデュアルレートやモデルメモリーも装備していません。

ホイールタイプが人気があるのはやはり直感的な操作が出来るからでしょうか。
ステアリングは実車と同じ感覚ですし、スロットルの操作もスティックを倒す角度よりトリガーを引く感覚の方が調整しやすい人が多いと思います。

ただ元世界チャンピオンの広坂正美さんや有名なRCマニアである中日ドラゴンズの山本昌広さんのようにスティックタイプの愛好者もたくさんいます。
ステアリングの切り返しの早さとか、スロットル操作の確実性を求めてホイールタイプからスティックタイプに移ってくる方も少なからずいるようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それぞれに良さがあるということなんですかね・・・回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/14 17:37

単純に、方向が解りやすいからではないでしょうか。


実際に人の乗るクルマ、飛行機、ヘリ等で操縦者と車体、
機体の左右関係が逆になることは有り得ませんが、外部
から操縦するラジコンでは容易に起こります。

このためスティックタイプでは、慣れるまで側面・対面
操作をアンテナを進行方向に向けたりしますが、この点、
車体を回転させるイメージが比較的解りやすいホイール
タイプが選ばれて来たのではないでしょうか。
(だいぶ以前はホイールタイプも無く、2chプロポも
2スティックしか無かったのですが)

最近のラジコンカー事情に詳しくはありませんが、プロポ
メーカーでも、現在両方の方式をラインナップしてたりする
ところを見るとどちらも一長一短があるのだと思います。
その道で有名な方でもスティックでされてるみたいですし、
慣れの問題と言ってしまえばそうなのでしょう。
また、想像ですが、ラジコンカーを手掛ける低年齢層の多く
の手のサイズでは、2スティックがやりにくいということ
もあるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりやすいほうが選ばれて来たわけですか・・・回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/14 17:35

取り立ててキマリがあるわけではないのでしょうが、クルマの場合は


その操作感がフィットすることが大きな要因でしょう。
また、空ものと違って、動きは左右とスロットルが主ですから、
スティックのような多機能を要しないことも挙げられます。
ホイールタイプがクルマ用の主流ということなのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですかぁ自分はスティック派だったんで・・・回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/12 10:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRCのバッテリーについて教えてください

最近またラジコン(ドリフト)を始め、5年前のバッテリーを3本引っ張り出して使用しています。
古いのでもうだめかなと思いつつ使っていますが問題なく使用できています。
タミヤ1400、SANYO2000、KYOSHO2000の3本ですが急速充電器(放電付き)で1時間~1時間30分で充電後、3本ともに走行時間15~20分位です。
モーターはドリパケの純正モータでタイやはドリパケ用ゼロワンRです。
充電に関して気を使っていた点は5年前の当時も放電後→充電するようにしていました。
その恩恵か5年経過後でも多少のパワーダウンは否めませんがそこそこ
ストレス無く遊べています。
そこで気になっているのは本来のバッテリーの寿命です。
RC用7.2Vニッカドバッテリーの寿命はどのくらいなのでしょうか?
何か手軽にバッテリー性能を測れるものがあれば教えてください。
あと、放充電器も5年前のものなので信頼性が心配です。
比較的安価なお奨めのものがあれば教えて欲しいです。
いかんせん、商品がたくさんありすぎてどれが良いのかさっぱりわからないので・・^^;

よろしくご教授ください。

最近またラジコン(ドリフト)を始め、5年前のバッテリーを3本引っ張り出して使用しています。
古いのでもうだめかなと思いつつ使っていますが問題なく使用できています。
タミヤ1400、SANYO2000、KYOSHO2000の3本ですが急速充電器(放電付き)で1時間~1時間30分で充電後、3本ともに走行時間15~20分位です。
モーターはドリパケの純正モータでタイやはドリパケ用ゼロワンRです。
充電に関して気を使っていた点は5年前の当時も放電後→充電するようにしていました。
その恩恵か5年経過後でも多少の...続きを読む

Aベストアンサー

RC用バッテリーの寿命は、主に充放電回数とそれに伴う素材劣化の程度で決まります。電池素材自体はどれも非常に化学的安定性が高いですし、缶もステンレスで錆びないので、過放電と高温多湿さえ避けられれば、20年~30年でも使える状態を維持できることは産業界でも実証済みです。実際に自分自身、10年以上前の各種セルを現役でいろいろと使っています。

ただし、耐久性は「ニッカド」「ニッケル水素」と単純にくくって考えられるほど単純ではありません。セル間のマッチング精度やセルの銘柄によって、耐久性に差が出ます。パックバッテリーはマッチドと特に謡っていない限りマッチング精度が低いので弱いセルの負荷が厳しく、マッチドのバラセル(自分でパックを組むもの)より寿命は短くなります。自分の経験上は、マッチドセルだとノンマッチドのパックバッテリーにくらべて概ね10~30サイクルくらい寿命が延びる感じです。

銘柄に関しては、ニッカドでも1700までと2000以降では耐久性が大きく違います。1700までは100回以上使えて性能低下もあまり目立ちませんでした。しかし2000以降は容量面で無理をしたこともあって耐久性は犠牲になっています。保存特性(自己放電量や過放電耐性)も2000以降はかなり悪化しています。自分の経験では2000以降は50サイクルくらいで死ぬセルが増えました。上手に使えば100サイクルくらいまでは使えましたが、容量低下が著しいので走行用として楽しめるのは50~70サイクルくらいまでです。

ニッケル水素になってからもGPとサンヨー、インテレクトでは耐久性に差があります。自分は使ったことありませんが、たぶんフォースマックスなども同様でしょう。従来、耐久性に定評があったのはGPです。ただし3300までの話です。

サンヨー、インテレクトのニッケル水素は当初から純レース用を強く意識機しており、あまり耐久性は重視されていなかったようです。レースに勝てなければ商売にならないので耐久性の優先度が低いのは仕方がありません。ニッケル水素になってからはモデルチェンジも毎年のように行われ、セルがダメになる前にどんどん買い買えを促されます。「ご意見番」たるトップレベルのユーザーの「耐久性」への関心が薄くなるのも無理ないです。「型落ち品」の劣化なんて関係ないですもんね。ほとんど使い捨て感覚です。酷いケースでは12ヶ月の間に3600→3800→4200と2回もモデルチェンジした時期があったくらいです。さすがに最近は落ち着きましたが、またぞろ4500~4600への切り替えが始まっていますよね。

また、レースでは放電特性が悪いと話にならないので、どんどんセルの特性がコンデンサ的なものになってきており、とんでもなく自己放電特性が悪くなっています。これも耐久性の悪化に影を落としています。3600以降のセルでは満充電1ヶ月程度でカラになってしまうケースも珍しくありません。日常的に使い続けられる前提がないと過放電でセルが死んだり痛んだりしてしまうわけです。毎週のように走らないと、文字通り、カネをドブに捨てる感じです。そしてどのみちセルが劣化するので翌年には買い換えなければならないと。

こうしたニッケル水素(特に最新スペック品)の商品性は、サンデードライバーには実に痛いものになってきています。狙いが「レースでの勝利」なので、これはもう仕方ありません。価格も容量が増えれば高くなります(材料費が増えるので仕方ない)。なので、ご自身の走行頻度と相談して、頻度が毎月2回以下程度なら、最新スペックのニッケル水素は避け、1700以下のニッカド、または3300以下のGP製ニッケル水素になさることをお奨めします。

GPも耐久性の評価が高かったのは3300までで、3600~3700以降はどのメーカーを使っても最高の性能が得られるのはせいぜい5サイクル程度、10サイクルも使えば放電量が1割以上減り、性能低下がはっきり分かるようになり、50サイクル過ぎると充放電すらマトモにできなくなるケースが増えてきます。使い方が良かったり、当たりのパックに出会えば100回くらい使えるケースもありますが、放電量は新品時の6~7割まで落ちてしまいます。

ニッケル水素はサイクル特性(耐久性)はニッカドより悪いですが、容量が大きく、走行時間が延びるので、寿命までのトータルの走行時間と支払うコストを見比べると、ニッケル水素に若干の分があるとは思います。また、走行性能的にはこれはもう圧倒的に最新のニッケル水素が一番優れていますから(モーターの回転音からして全然変わります)、胸のすくパワーを手軽に楽しむにはバッテリーのグレードアップは一番手っ取り早いのではないでしょうか。

充放電器は、5年程度なんて、まだ新しいほうですよ!よっぽど酷い保管をしてなければ、まったく問題なく使えるはずです。バッテリーコネクター端子が錆びてたら交換すればいいくらいの話です。

手軽なバッテリーの性能測定としては、決め打ちしたモーター、ギヤ比、タイヤで走行時間を比べればいいと思います。充電時間では的確な放電量は予想できません。ダメなセルがあると、充電電流を熱に変換して電気ばっかり食うだけで全然入らないからです。充電時間がアテになるのは、バッテリーのコンディションが信頼できるケースに限ります。

ただ、コンディションが信頼できるならば、簡便法として充電器の出力電流(単位はA)に時間(単位は時)を掛けてやれば、充電量はおおよそ推察できます。例えば2Aの充電電流で1時間入れたら2Ah(アンペアアワー)、つまり2000mAh(ミリアンペアアワー)です(1000mAh=1Ah)。充電器の出力電流レートは、電流レートの調整機能と電流計が装備されていればそれで分かりますし、固定レート式でも定格を見れば明記されているはずです。

RC用バッテリーの寿命は、主に充放電回数とそれに伴う素材劣化の程度で決まります。電池素材自体はどれも非常に化学的安定性が高いですし、缶もステンレスで錆びないので、過放電と高温多湿さえ避けられれば、20年~30年でも使える状態を維持できることは産業界でも実証済みです。実際に自分自身、10年以上前の各種セルを現役でいろいろと使っています。

ただし、耐久性は「ニッカド」「ニッケル水素」と単純にくくって考えられるほど単純ではありません。セル間のマッチング精度やセルの銘柄によって、耐久性...続きを読む

Qタミヤ製4WDバギーについて

僕は復刻版マイティフロッグを購入してウハウハしていましたが、ついこの間、友人がTT-02Bの『ネオスコーチャー』を買っていました。


僕も4WDバギーが欲しいのですが、DF-02やらDB-01やらシャフトだとかベルトだとか、いろいろな情報がありすぎてどれが最適なのかさっぱりです。


なので、『初心者でも作りやすく』、『丈夫な』、『シャーシ性能が高い』、『でも値段はそこそこ安い』、この4拍子が見事にそろう僕に合うシャーシを誰か見つけてください!


RCメカはこんな感じです。

プロポ    ファインスペック2.4G
モーター   540ノーマル
スピコン   TEU-105
受信機    TRU-08 (アンテナ線なし)
サーボ    TSU-01
バッテリー  1700mAh (メーカー不明)

Aベストアンサー

『初心者でも作りやすく』『でも値段はそこそこ安い』の点で選ぶとDF02かTT02Bです。
『丈夫な』『シャーシ性能が高い』には多少目をつぶる必要があります。

DB01はオフロードレースを念頭に置いて設計されていますので
『丈夫な』『シャーシ性能が高い』のは当然ですが初心者には作りにくいです。
価格もあの内容ならば安いといえます。
しかしそのような感想を持てるようになるには初心者向けシャーシである程度走り込む必要があるでしょう。

またRCメカがタミヤ純正セットのようですね。
このセットは基本性能が低いので初心者向けシャーシにはまあ使えます。
しかしミドルクラスシャーシに搭載するとなるとこのRCメカでは格が落ちます。
将来的にDB01を購入される場合はRCメカは買い換えたほうがよいでしょう。

Qプロポの選び方なんですが・・・

 この度タミヤのTT-01を買いたいと思っているのですが、ラジコン初心者の為どんなプロポを買えばいいのか分かりません。できれば、XBではなく組み立てキットを買って別にプロポを買いたいです。長い間使ってやりたいのでけっこう改造しても使えるようなプロポを買いたいです!どのようなプロポがオススメか教えてください!

Aベストアンサー

再回答が必要ですか?

>長い間使ってやりたいのでけっこう改造しても使えるようなプロポ
プロポは改造できません、性能をアップする場合は
サーボの買い替え、アンプの買い替えとなります
受信機も他社製品と混合使用するとトラブルとなります

それともTT-01の改造ですか?
改造はお金の無駄になるよ、TT-01を改造するなら
最初からTA-05とかTB-03を購入した方が良いよ

散々TT-01をアルミパーツで改造して強化したけど、
基本性能はTA-05より低いです

TT-01はザク
TT-01改はシャーザク
TA-05はゲルググ?
TA-05MSはガンダム?

>予算はシャーシもあわせてだいたい2万5千円ぐらいです。
予算がギリなので、商品を選ぶ範囲は狭いです
プロポの購入予算としては¥12000円前後でしょうね
アンプサーボ付きの安いセット物が限度です
後はショップお勧めの全商品セット込みの物になります

>タミヤのプロポだとどのぐらい改造したら物足りなくなるのでしょうか?
趣味の世界は自己満足です。商品に不満があるなら高性能の商品に
買い替え購入すれば良いだけです
ちなみにハイエンドプロポは送信機と受信機だけで
実売価格は¥45000円前後しますよ
サーボ、アンプは別買いです

END

再回答が必要ですか?

>長い間使ってやりたいのでけっこう改造しても使えるようなプロポ
プロポは改造できません、性能をアップする場合は
サーボの買い替え、アンプの買い替えとなります
受信機も他社製品と混合使用するとトラブルとなります

それともTT-01の改造ですか?
改造はお金の無駄になるよ、TT-01を改造するなら
最初からTA-05とかTB-03を購入した方が良いよ

散々TT-01をアルミパーツで改造して強化したけど、
基本性能はTA-05より低いです

TT-01はザク
TT-01改はシャーザク
TA-05は...続きを読む

Qラジコンのタイヤは何故瞬間接着剤で付けるのですか?

こんにちは
ラジコンの組み立てで思ったのですが
何故タイヤを瞬間接着剤で付けるのですか?
別に中にスポンジ入れるから外れないような気がするのですが・・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

思いっきり外れます。
高回転で回してみれば分かりますが、遠心力によって変形して外れるんですよ。
また、走行中(コーナリング)の強烈な横Gでも簡単に外れます。ですから、瞬接付けないと
駄目なのです。又、いいかげんな接着を行うとタイヤの持つ最大のグリップ力を生かせない
のでシッカリ接着した方が宜しいと思います。
インナースポンジですが、それはタイヤの空気圧に相当する物です。硬さの異なるものが
別に売られています。これで、特性やグリップ感に変化が付けられます。
しかし、インナースポンジを変更する為にはもう1セットタイヤ+ホイールを買わなければなりません。
(瞬接で接着してあるから) けっして瞬接をはがしてホイールを再使用しようとは考えない方がいいです。
大抵、走行やクラッシュによってストレスやキズなどがある為タイヤより先にホイールが駄目に
なるケースがあり、まだまだ使えるタイヤを泣く泣く捨てる羽目になります。ご注意を!

Qプロポとサーボの相性

ラジコン送受信機(プロポ)とサーボの組み合わせは
サンワのプロポにはサンワのサーボ、
フタバのプロポにはフタバのサーボを組み合わせるのが普通と聞いたのですが、本当でしょうか。
サンワのプロポにフタバのサーボを組み合わせた場合、どのような不具合が発生するのでしょうか。

Aベストアンサー

補足して
内部での信号のやり取りも各社仕様が違いますので
JRと双葉の組み合わせの場合にはニュートラル位置がずれます。
なので正転と逆転の稼動範囲が違う事になります。
(コンピュータープロポで設定は出来ますけどね)
で、JRと三和の組み合わせは上に書いた通りで電源の極性が逆なのですが
内部的な相性は良いのです。
これはその昔、三和の開発スタッフが独立してプロポメーカーを立ち上げ
後にJRとなった為で基本仕様は三和と同じなのです。

Q【初歩的質問】ラジコン用アンプの性能について

非常に初歩的な質問で恐縮です。
1/10電動RCカーのアンプについてなんですが、価格に比例して
どんな部分の性能に差があるんでしょうか?
例えば、フタバのエントリー用アンプで、MC230CRと、MC330CRがありますが、何が違うのでしょうか?
スペック表での違いは見ればわかりますが、それが例えば「この数字が大きいほど速い」というような、わかりやすい言葉で教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

アンプのスペックはRCカーの性能にとって、とても大きな
要素になります。決して恐縮する必要はありませんヨ^^

具体的にフタバの製品を挙げられているので、それに対し
て回答致します。

アンプの基本的な性能は、どれだけ多くの電流を流せるか
が最も重要な要素になります。
230と330(省略します)を例に取った場合、前進側の連続
最大電流は、230が90A、330が200Aですね。数値だけを比較
してしまうと、後者が倍以上良いという結果になりますが、
そのまま実際の速さに比例するわけではありません。

一般に、使用する負荷(モータ)で消費電流は変わります。
仕様の対応モータでは、前者は20T、後者は13Tとあります。
Tはターン数といって、モータの芯(コア)への巻線数を
示します。この数値が少ないほど高出力な野蛮なモータと
言えます。
当然野蛮なモータほど大食漢であり、電力を多く消費する
ので、330の方が野蛮なモータにふさわしいわけです。

キット付属の入門用モータ(主に25~28T)や、現在レース
等で主流の23Tのモータを使う限りは、流れても30A程度の
電流(大雑把ですみません)なので、230でも330でも十分
な余裕があります。従ってこれらの無難なモータを使う限
りは、両者に大きな差は生じません。
ただし上の数値で負荷率の面から見ると、前者33%、後者
15%となります。イメージとして捉えていただければありが
たいのですが、前者は負荷によってアンプが少しずつ発熱
してくるのに対し、後者はまだまだ余裕があります。
発熱は自己の性能を下げますから、休み無く連続して使用
すると、この差がスピードに表れます。
私のような余裕の無い人がアクセク働いてオーバーヒート
ぎみになるのに対し、裕福な人がポンとポルシェでも買う
ような人間社会の構図と同じですw

大脱線を元に戻します・・・

後進側の電流量は、後進を使う場合に必要ではありますが、
実用上あまり数値を気にする必要はないと思います。
中~上級者用の多くは、後進の無いアンプを使っています。

対応(適用)モータは、前述の前進側電流値の目安となり
ます。数値(ターン数)が少ないアンプほど、高性能だと
言えます。

重量は車両全体の重量に直接影響します。軽いほど理想で
はありますが、メーカによって重量物であるコードの重さ
を含んだり省いたりしており、数値比較はできません。

上級機種には、出力をプログラムできるものもあります。
状況に応じて臨機応変にアンプの出力を「味付け」する訳
ですが、今このあたりの説明は割愛します。

読み返したら、エラい長文になっていましたが、大雑把に
まとめますと、
「適用モータを見れば、大方の判断がつく」
コレだけでしたね^^

アンプのスペックはRCカーの性能にとって、とても大きな
要素になります。決して恐縮する必要はありませんヨ^^

具体的にフタバの製品を挙げられているので、それに対し
て回答致します。

アンプの基本的な性能は、どれだけ多くの電流を流せるか
が最も重要な要素になります。
230と330(省略します)を例に取った場合、前進側の連続
最大電流は、230が90A、330が200Aですね。数値だけを比較
してしまうと、後者が倍以上良いという結果になりますが、
そのまま実際の速さに比例するわけではありませ...続きを読む

Q電動RCバギーカーDF03シャーシでドリフト?

ラジコン初心者なのですが
今あるDF03シャーシのバギーカーでドリフトが出来るということを知ったので
この動画のようにバギーカーでドリフトもしたいと思いました。
タミヤのドリフトタイヤを付ければこのようにドリフト出来るのでしょうか?
出来るのでしたらお勧めタイヤやタイヤの装着するのに必要なパーツなどを教えてください

http://www.youtube.com/watch?v=KwaC_kzhaiw

Aベストアンサー

バギードリフト DF-03D? ゴムドリ
http://www.woopie.jp/video/watch/fca8494ebb81213c?kw=%E3%82%B4%E3%83%A0%E3%83%89%E3%83%AA&page=1

ラッパ班長日記
http://hantyouj.blog64.fc2.com/blog-category-23.html

あさひ台ドリフト野郎
http://adyaro.exblog.jp/10284502/


私もDF-03MSでドリフトしています。
とりあえずは、1/10スケールのホイールとドリフトタイヤを装着すればドリフトできます。
後はダンパーオイルの硬さや車高のセッティングで何とかなります。
ドリフトはグリップと違いなかなか思い通りにコントロールできないので、練習あるのみです。
上記の動画やHPを参考にどうぞ。

Qどんなプロポがいいのでしょうか

お世話になります

最近、ラジコンカー(RC)にはまりました
主にタミヤ製品の組み立て1/10を製作予定です

今はまだ1台目です、シャーシキットのみ購入し、RCメカ、モータは別途購入で、この先マシンを増やしていこうと思います

そこで質問なのですが、マシン1台にひとつプロポというのも保管場所的にかさばると思い、プロポは1台だけ購入し、受信機などはマシンごとに購入しようと思います。
そういった場合には、どんなプロポがお勧めでしょうか
自分的には、「タミヤ エクスペックGT-I 2.4G」がいいと思うのですが。。

また、フタバ、サンワもいいような情報も伺えます

ご教授お願いします

Aベストアンサー

>マシン1台にひとつプロポというのも保管場所的にかさばると思い、プロポは1台だけ購入し、受信機などはマシンごとに購入しようと思います。
そういった場合には、どんなプロポがお勧めでしょうか

プロポメーカー各社から出てますが、「モデルメモリー機能」を搭載した機種を迷うことなく選びましょう。クルマそれぞれの調整内容を記憶することが出来て大変便利です。残念ながら「タミヤ エクスペックGT-I 2.4G」にはモデルメモリー機能は搭載されていませんので、msaitou さんの目的には合いませんのでやめたほうがいいと思います。

余談ですが、私のプロポの選び方は・・・

1.発展性も含めて必要な機能を搭載しているか?

2.実際に手に持ってみて操作した感じは良いか?

3.デザインは良いか?

みたいな感じで選んでますので参考までに。


ちなみに私の使用しているプロポはフタバ4PL-2.4Gです。価格もそんなに高くないし
必要にして十分な機能を搭載しているうえに操作性も優れているとてもいい機種ですよ。
欠点はレシーバーが他社に比べて大きめなところで、同じメーカーのレシーバーとプロポ
同士の互換性が悪いところでしょうか?

http://www.rc.futaba.co.jp/propo/ground.html

楽しく悩んでくださいね!

>マシン1台にひとつプロポというのも保管場所的にかさばると思い、プロポは1台だけ購入し、受信機などはマシンごとに購入しようと思います。
そういった場合には、どんなプロポがお勧めでしょうか

プロポメーカー各社から出てますが、「モデルメモリー機能」を搭載した機種を迷うことなく選びましょう。クルマそれぞれの調整内容を記憶することが出来て大変便利です。残念ながら「タミヤ エクスペックGT-I 2.4G」にはモデルメモリー機能は搭載されていませんので、msaitou さんの目的には合いませんのでやめた...続きを読む

Qラジコン用のバッテリー等を決めかねております

電動カーラジコンをはじめたいと考えております。

キットはタミヤのTA05にする予定です。
プロポ、アンプは友人からもらいますのでメーカー等不明です。

で、バッテリーと充電器を買おうと色々見ているのですが、
たくさんありすぎて何が何やらわかりません。。。
(lipoたらニッカドたら(汗)ちなみにリポビタンDはまぁまぁ好きです)

そこで教えていただきたいのですが、
バッテリー、充電器は何がおすすめでしょうか?

希望としては、「長持ち(長時間遊べる)」のと、充電に時間がかからない組み合わせがいいです。
バッテリー○本持っていたら1日中遊べるような組み合わせがベストです。
(遊んでいる間に充電が終わるからまた遊び続けられるってことです)

まずは、パワーなどの性能はそんなに求めませんが、
多少費用がかかっても、後から買いなおすのも嫌ですので
値段が高くても「これなら間違いない」というのでも結構です。

ただやはり優先順位は「長持ち」最優先です。
メーカー不問。性能2の次。価格気にしない(あまりにも高いのは・・・)という感じです。

ぜひともご教示くださいますようお願いいたしますm(_"_)m

電動カーラジコンをはじめたいと考えております。

キットはタミヤのTA05にする予定です。
プロポ、アンプは友人からもらいますのでメーカー等不明です。

で、バッテリーと充電器を買おうと色々見ているのですが、
たくさんありすぎて何が何やらわかりません。。。
(lipoたらニッカドたら(汗)ちなみにリポビタンDはまぁまぁ好きです)

そこで教えていただきたいのですが、
バッテリー、充電器は何がおすすめでしょうか?

希望としては、「長持ち(長時間遊べる)」のと、充電に時間がかからない組み合わせが...続きを読む

Aベストアンサー

>バッテリー○本持っていたら1日中遊べるような組み合わせがベストです。
>(遊んでいる間に充電が終わるからまた遊び続けられるってことです)

予算があればタミヤのLF2200(リフェ)バッテリーを3本と高電流で充電できる対応充電器の組み合わせがオススメです。
http://www.rc-champ.co.jp/net-car/index.php?main_page=product_info&cPath=134_1015_1080&products_id=19256

LFバッテリーは耐久性に優れ、高電流充電や連続使用に向いています。
耐えば10Aで充電すると15分程度で充電が終わりますので、3本をローテーションすれば1日中遊ぶ事も可能だと思います。
バッテリーの寿命を考えた場合は3A充電が望ましいですが、それでも充電時間は45分程度です。

充電器は色々ありますが初心者ですとやはりABCホビー製がオススメです。
ABCは液晶がカナ表記ですし、付属のコネクター類も充実しています。
特にタミヤLFバッテリー用の変換バランスコネクターが標準で付属している点は素晴らしいです。

高機能で最大8A充電できるのはこちら
http://www.rc-champ.co.jp/net-car/index.php?main_page=product_info&cPath=134_290_291&products_id=24556

液晶画面がありませんが実用充分な性能を持っていて(最大5A充電)低価格なのがこちら
http://www.rc-champ.co.jp/net-car/index.php?main_page=product_info&cPath=134_290_291&products_id=9387

最後に老婆心ながらいくつか注意点を。
連続走行する場合、最低でもモーターやアンプが充分冷めてから行ってください。
熱をもったまま連続走行させるとモーターの寿命を著しく縮めますし、アンプの故障につながります。

タミヤTA05ですが、後継機のTA06が発表されました。
まだ2~3年は大丈夫だと思いますが、だんだんパーツの入手やタミヤ主催レースへの参加が難しくなってくるかと思います。
長く遊ぶつもりならその辺りも御一考ください。

まぁ、その時期がきたら新車に買い換えてもいいんですけどね(笑)

>バッテリー○本持っていたら1日中遊べるような組み合わせがベストです。
>(遊んでいる間に充電が終わるからまた遊び続けられるってことです)

予算があればタミヤのLF2200(リフェ)バッテリーを3本と高電流で充電できる対応充電器の組み合わせがオススメです。
http://www.rc-champ.co.jp/net-car/index.php?main_page=product_info&cPath=134_1015_1080&products_id=19256

LFバッテリーは耐久性に優れ、高電流充電や連続使用に向いています。
耐えば10Aで充電すると15分程度で充電が終わりますので、3本を...続きを読む

QRCカーのプロポなど購入について

あるきっかけで電動RCカーが欲しくなり、数十年ぶりに購入を検討してる者です。
ネットやヤフオクでの購入を考えているのですが、なにせ久しぶりなもので何を揃えたらいいのかよく分かりません。

そこで質問なんですが、
1.プロポなど電動RCカー専用とかはあるのでしょうか?
2.本体、プロポ、バッテリー&充電器でとりあえず走らせる事は可能なのでしょうか?

またプロポなどでお薦めの物やメーカーなどを教えて頂きたいです。また参考になるサイトなども教えて頂けると有難いです。

購入予定のラジコンは(ホーネット、グラスホッパー、マイティフロッグ)のどれかで自分で組み立てる予定です。
特に速さなど求めていなくて、普通に20~30分くらい走らせられればOK!っていうレベルです。
予算は3万円以内くらいを予定しております。

アドバイスの方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いえ、自分の誤った解答のお詫びと補足をしただけです。

初心者に毛が生えたようなものですから(汗。

私はツーリングしかまだやってませんが、ベアリングは樹脂製とかだと摩擦でパーツを痛めたり、駆動力の足かせになったりするのを緩和できるので「最初はベアリング入れた方がいいよ」とショップで薦められ「正解でした」

特に安価なセットに付いてくるサーボは非力なので、リンクがあったりすると怖し難くなってましたし♪

バッテリーはニッカドがカドミウム問題でヨーロッパを中心に使用敬遠の動きがあると聞きました。

ニッケル水素もメモリー効果(良く判らないのですが)があるため、ニッカド同様に再充電する前に放電しないと寿命が極端に短くなる事を確認しています。

今はリフェというのを使っていますが、暴爆の危険性が無ければリポを使いたい。<私

上記2種はバランス充電が必要で、対応充電器が必要ですが、途中からでも追い受電ができるので管理が凄く楽です♪

充電待ち時間が減るのは精神的に○でした。

最初に全バッテリー対応充電器(最近は安いのが出てますよ)を揃えちゃう手がお勧めですが、自力で探すようになります。

少し予算を圧迫するかもしれませんが、ベアリングとバッテリーの吟味は本体と一緒に悩んで楽しんで欲しいです。

ちょこちょこ口出してすみません。

良いRCライフを♪

いえ、自分の誤った解答のお詫びと補足をしただけです。

初心者に毛が生えたようなものですから(汗。

私はツーリングしかまだやってませんが、ベアリングは樹脂製とかだと摩擦でパーツを痛めたり、駆動力の足かせになったりするのを緩和できるので「最初はベアリング入れた方がいいよ」とショップで薦められ「正解でした」

特に安価なセットに付いてくるサーボは非力なので、リンクがあったりすると怖し難くなってましたし♪

バッテリーはニッカドがカドミウム問題でヨーロッパを中心に使用敬遠の動きがあると...続きを読む


人気Q&Aランキング