アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンを移設するのですが、移設先のコンセント形状(添付写真)とエアコンの電源プラグ(100v、極々普通にある形状)が合わない時、変換プラグのようなものはないでしょうか?できるだけ簡単に安くできる方法を教えてください。

「コンセント形状とプラグ形状が違う時の変換」の質問画像

A 回答 (5件)

現状の平刃型プラグ付きコードを切断し

http://www.monotaro.com/g/00069765/?displayId=23 …
等のプラグに交換して使用します。
再引越し等で平刃に復元時は市販のネジ留めタイプを使います。
いずれも機器側の配線なので無資格で出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

考えていた方法を指摘していただきました。
このやり方でやってみたいと思います。

お礼日時:2009/04/12 14:35

http://www.denzaido.com/page/6497/

 100V 20A専用のコンセントですので、URLの15A兼用のも
のと取り換えればよいかと思います。
 必ず有資格者にやってもらってください。エアコン移設
のついでにできるでしょう。
 念のため、電圧の確認もお願いしてください。

 IL型プラグとII型の受けでアダプタ作ってもよいとは思
いますが、スマートじゃないですね。

参考URL:http://www.denzaido.com/page/6497/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろんなプラグがあることを勉強しました。
一般に家電と思っていても電圧なども考えなくてはいけないんだという事も知りました。

お礼日時:2009/04/12 14:33

街の電気工事店で購入できます。


添付写真のコンセントは「100V20A」用のコンセントです。
一般のコンセント「100V15A」よりも大電力が使用できます。

http://panasonic-denko.co.jp/product/search/deta …
http://panasonic-denko.co.jp/product/search/cate …

なお、壁などの埋め込みコンセントの工事は、電気工事士以上の資格が必要です。
無資格者が作業を行い、漏電火災などが発生した場合、火災保険適用外になるのでご注意を。

> 変換プラグのようなものはないでしょうか?
変換プラグの自作は、資格は必要ありません。
無資格者ならば、変換プラグの自作をオススメします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

火災保険などの事を考えても専門の工事をお願いした方が
よさそうですね。

お礼日時:2009/04/12 14:31

この後、専門の方のご回答が出てくると思いますが、コンセント形状が違うだけでなく電圧も違います。


電圧変更の工事(といっても業者には簡単なことのようですが)も必要になりますので、間違っても素人工事はやめてください。
最悪、火を噴いて火事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり素人工事は怖いのでやるつもりはないです。

こういう工事から漏電などがあるんですね。
いい勉強になりました。

お礼日時:2009/04/12 14:30

移設はご自身でされるのでしょうか?


業者にお願いするならついでにお願いすると部品代数百円でやってくれるはずです。

この回答への補足

移設は業者に依頼する事になっていますが、
正直いくらかかるかわからないので、コンセントのみ自分でと考えています。
部品代のみで数百円でしたら、大変助かるのですが・・・

補足日時:2009/04/11 19:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
業者さんに依頼するのがやはり基本ですね。
移設の際に相談してみます。

お礼日時:2009/04/12 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています