【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

フィンランド航空のHPより、オンラインで航空券を購入しました。
ムーミン7WEB割という料金設定での購入です。
大人2枚、購入しました。

こちらをもしキャンセルする場合のキャンセル料は
HPを見ると「発券後の取消手数料 大人30,000円」とありますが
普通に考えるとやはり1枚につき30,000円かかるのでしょうか?
それとも1件につき30,000円でしょうか??

初歩的な質問ですみません。。
数日前に購入したのですが、今見たら値段が大幅に下がっており、、
1件30,000円のキャンセル料であればキャンセルしたいと思っています。
土日は問い合わせができないため、こちらに質問させていただきました。
わかる方いましたら、すみませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一枚につき30000円です



同じフィンランド航空のHPで
オンラインで航空券でムーミン7WEB割ですか

余りお勧めできませんが
購入後に同じ正規運賃が何故値段が下がっているのか問い合わせして
値段交渉してみたらいかがですか
普通値段は近づけば上がるものですから

この回答への補足

どうもありあがとうございます。
やはり1枚30,000円ですよね。。

値段は予約時点での空席予測で決まるようで
空席が多ければ多いほど安くなります。
なので、予約後に値段が下がることもあるという表記はHPにもありました。
なので仕方ないような気がしますが。。

予約時点ではかなり混んでいる状態で、一番高い値段設定でした。
ただ、今見たら、6万(2枚で)も値段が違うのです。。
なので、どうにもやりきれない思いで。。

月曜まで値段がこの状態であれば、ダメもとで問い合わせてみようとは思います。。

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

補足日時:2009/04/11 22:52
    • good
    • 1

私も、1枚30,000円だと思います。


そして、#1さんが書かれていることも、ダメモトで試してみる価値アリだと私も思います。
運がよければ、規定のキャンセル料より安く変更してもらえるかも?!

航空券の購入に限りませんが、日本の常識で考えるとダメだと思われるものが、外国の会社だとあっさり受け入れてもらえること、多々あるものです。
試してみてもしダメだったら、申し訳ないですが・・・。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり1枚につき、の値段ですよね。。
下記にも補足した通り、購入後に値段が下がることもあるとの表記があるので仕方ないのですが、、あまりの値段の差にどうにかならないかと思いまして。。
念のため、週明けに問い合わせてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィンランド航空とJALのマイルの互換性について・・・

昨年、フィンランド航空を利用する際にマイルのカードを作りました。JALがワンワールドに加盟したことで、貯めたマイルはどのように利用できるのでしょうか。また、来週に再びフィンランド航空を利用するのですが、フィンランド航空のカードか、JALのマイルのカードを使うのか、どちらがマイルを有効に活用できますか。

Aベストアンサー

1. JALが「ワンワールド」に加盟したことによる変化
 昨年の時点、すなわちJALが航空提携グループ「ワンワールド」に加盟する以前は、フィンエアー搭乗分のマイルをJALマイレージバンク(以下JMB)に加算することはできませんでした。その時点でのフィンエアー搭乗分のマイルについては同社のFrequent Flyer Program(FFP) "Finnair Plus"か、あるいはワンワールド他社のFFP(アメリカン航空"AAdvantage"やキャセイパシフィック航空"Asia Miles"など)で貯めるしか選択がなかったわけです。

 その後の2007年4月1日にJALがワンワールドに正式加盟しました。これによりワンワールド他社搭乗分のマイルをJALマイレージバンクで貯めたり、逆にワンワールド他社のFFPで貯めたマイルをJAL便の特典航空券に交換したり、といったことができるようになりました。
 具体的に言えば2007年4月1日以降、新たに以下のようなことが可能となっています。
・フィンエアー搭乗分のマイルをJMBに加算する
・JAL搭乗分のマイルをFinnair Plusに加算する
・JMBで貯めたマイルを、フィンエアー便の特典航空券に交換する
・Finnair Plusで貯めたポイント(*1)を、JAL便の特典航空券に交換する
 一方、プログラム間でマイル/ポイントを移行することや、複数のプログラムでマイル/ポイントを合算して特典航空券を申請することは以前から認められていません。質問でおっしゃる「互換性」というのがその意味であれば、「互換性はない」がお答えになります。
 繰り返しになりますが「とりあえず条件のよい方で貯めておいて、最後に合算/移行」はできませんので、Finnair PlusとJMBのどちらで貯めるかは今の段階で決断しなくてはなりません。

2. Finnair PlusとJMBのどちらが有利か
 複数のFFPを比較してそのいずれが有利であるかを詳細に検討するには、飛行機の搭乗頻度と利用する航空券の種別、主な渡航先、航空会社の選択性向、交換したい特典、クレジットカード併用希望の有無、現在の手持ちマイル数などの情報が必要です。ここではそれらの情報が不明ですので一般論としてFinnair PlusとJMBとを比較します。質問者さんの個別の事情に照らしてご判断ください。

(1)マイル/ポイントの有効期限
 FFP選びで最も重要な点です。JMBはここが泣きどころで、マイルの有効期限は「獲得翌々年の12月31日」までとなっています。つまり3年の間に特典交換に足るだけのマイルを集める必要があるということです。一方のFinnair Plusは5年です。JMBよりは多少長いのですが有限である点は同じです。
 もしそれ以上に時間をかけて貯めたいのであれば、アメリカン航空の"AAdvantage"やカンタス航空の"Qantas Frequent Flyer"を選ぶことになります。AAdvantageはマイルの有効期限を「最終の加算または減算から18か月」としており、それ以内の期間で加算または減算を行えばその都度期限が延長されて実質無期限になります。Qantas Frequent Flyerは「最終の加算または減算から36か月」で、同様に貯め続ければ無期限になります。

(2)特典交換に必要なマイル/ポイント数
 これも重要なポイントです。JMBはマイルの有効期限は短いのですが、特典航空券交換に必要なマイル数は海外他社のFFPと比べて少なめに設定されています。例えば日本国内線の往復が1万5千マイル、日本-東南アジアのエコノミークラス往復が3万5千マイル、日本-ヨーロッパのエコノミークラス往復が5万5千マイルといった具合です。
 Finnair Plusでの必要ポイント数は参考ページ[1]に出ていますが、比較に際しては少々の注意が必要です。脚注*1で述べているように距離をマイルでなくキロメートルで計測するので、マイル単位で計算する他のプログラムと比較する場合は1.6で割ることになります。
 Finnair Plusでの必要ポイント数は全般に多めです。例えばフィンエアー便エコノミークラスでの日本-ヨーロッパ往復特典航空券は15万ポイントです。換算すると約9.4万マイルになりますのでJMBよりかなり多いことが分かります。またJAL便の日本-東南アジアのエコノミークラス往復は8万ポイントですから約5万マイル相当で、こちらもJMBより多くなっています。
 Finnair Plusで有利なものの一つはJAL便の日本国内線往復特典航空券への交換です。必要ポイント数は2万ですので約12,500マイルに相当しますが、これはJMBの1万5千マイルより実は有利です。

(3)航空券種別ごとの加算率
 FFPにおいては航空券の種別によって加算率に差を付けていることがあります。加算率とは区間マイルに対して実際に加算されるマイルの割合です。値段の高い航空券であれば区間マイルの100%を加算してくれることが多いのですが、安い航空券になると70%や50%のみの加算になることがあります。特にワンワールド各社のFFPは加算率の設定が全般に低めで、顧客にとってはあまり嬉しくありません。
 全ての航空券の種別について加算率を説明することはできませんので、とりあえず今回のご質問に関連しそうな部分だけ手短に述べます。フィンエアー便エコノミークラスに乗ってFinnair Plusに加算する場合、加算率は基本的に100%です(エコノミークラスのごく安い運賃では加算率50%になるものがあります)[2]。JMBへの加算では正規割引運賃(「ムーミン」)であれば加算率70%です[3]。フィンエアー便エコノミークラス包括運賃(ツアーや格安航空券)はJMBでは加算対象外ということになっています(*2)。
 JAL便エコノミークラスに乗ってFinnair Plusに加算する場合、普通運賃および正規割引運賃の中の高いもの(「エコノミーセイバー」)なら加算率100%、それ以外では加算率50%です[2]。同じくJAL便エコノミークラスに乗ってJMBに加算する場合、正規割引運賃(「エコノミーセイバー」「悟空」)は加算率70%、包括運賃は50%です[3]。
 最終的な有利不利は(2)の必要マイル/ポイント数とのバランスで考えることになるので複雑ですが、おおまかには「もっぱらフィンエアー便にのみ乗るならFinnair Plusで貯めるのが有利、他社便(特にJAL)に乗ることもあるならJMB有利」と言えます。

(4)日常生活で貯まるマイル
 もともとは航空会社による顧客サービスとして始まったFFPですが、その後航空会社以外の提携会社も多くなり、現在は日常生活の細部にまで入り込んだ「総合ポイントサービス」に変貌しています。普段全く飛行機に乗らずに提携企業での買い物や提携クレジットカードの利用だけでマイルを貯め、特典航空券を入手している人も少なくありません。
 日常生活でもマイルを貯めたいのであれば、提携企業数の多いJMBが圧倒的に有利です。日常生活でマイルを貯めることにはこだわらない、クレジットカードは別のものを使って商品券などで還元を受けている、ということであればFinnair Plusでよいでしょう。

(5)キャンペーン
 JALはANAとの対抗上、キャンペーンを設定してボーナスマイルを出すことがよくあります。特に国内線では毎年のようにこの種のキャンペーンが行われています。ただしボーナスマイルが付与されるのはJALグループ便に搭乗し、JMBにマイルを加算した場合に限られます。JALグループ便に搭乗してもFinnair Plusに加算した場合はボーナスマイルの対象にはなりません。従ってJAL便(特に国内線)の利用が多いのであれば、JMBを選択する一つの要因となるでしょう。

3. まとめ
 以上述べてきたようにFinnair PlusとJMBのいずれでマイルを貯めるのが有利かは、航空機の利用やそのほか日常生活に関する質問者さんの状況によって変わってきます。判断が難しいところかとは思いますが概略としては以下のことを申し上げられます。また、いずれはJMBに乗り換えると判断した場合でも、今回だけは手持ちのFinnair Plusのポイントに積み増して、適宜の特典航空券に交換して消化してしまうのも一つの案でしょう。
【JALマイレージバンクで貯める方が有利】
・国内線も含めてJAL利用の機会が多い
・フィンエアー便は主に正規割引運賃の航空券を利用する(包括運賃の航空券は利用しない)
・希望の特典航空券に足りるだけのマイルを、3年以内に貯められそう
・クレジットカード利用なども含め、日常生活の中でもマイルを貯めたい
・中距離~遠距離の特典航空券を狙っている
【Finnair Plusで貯める方が有利】
・国内線の利用は少ない
・海外に出かける場合もJAL便の利用はさほど多くない
・フィンエアー便の利用が多い
・クレジットカードを併用して貯めることは考えていない
・JAL便国内線の特典航空券を狙っている

参考ページ
[1] http://www.finnair.co.jp/mileage/spend.html
[2] http://www.finnair.com/finnaircom/wps/portal/finnair/kcxml/04_Sj9SPykssy0xPLMnMz0vM0Y_QjzKL9443MXMBSYGYzp76kShCLvHO3mhC3vEuPgghX4_83FT9oNS8eE-_EH1v_QD9gtzQ0IhyR0UANnUgvg!!/delta/base64xml/L3dJdyEvd0ZNQUFzQUMvNElVRS82X1NfMVNJ#
[3] http://www.jal.co.jp/jmb/oneworld/

*1 Finnair Plusは搭乗距離をマイルでなくキロメートル単位で計算し、搭乗1 kmあたり1ポイントを加算します。
*2 正規割引運賃と包括運賃とで共通の予約クラスがあるため、その予約クラスですと包括運賃でも加算される可能性は考えられます。ただし加算を保証するものではありません。

1. JALが「ワンワールド」に加盟したことによる変化
 昨年の時点、すなわちJALが航空提携グループ「ワンワールド」に加盟する以前は、フィンエアー搭乗分のマイルをJALマイレージバンク(以下JMB)に加算することはできませんでした。その時点でのフィンエアー搭乗分のマイルについては同社のFrequent Flyer Program(FFP) "Finnair Plus"か、あるいはワンワールド他社のFFP(アメリカン航空"AAdvantage"やキャセイパシフィック航空"Asia Miles"など)で貯めるしか選択がなかったわけです。

 その後の2007年4月1...続きを読む

Qフィンランド航空のチケットを取る時期

フィンランド航空を、今年の10月末に利用しようと考えています(往路:関空からスイス、復路:パリから関空)。

口コミを見ると、
「乗り継ぎ時間が短く設定されている。乗り継ぎ便の中では所要時間が短い。ロストバッゲージで大変だった。機内食は良い悪いの両意見。」

・・と、様々な感想がありました。

その中で気になったのが、
「WEBで早く予約するほど料金が安いと謳われていたから早く予約したのに、その後に料金が下がっていた」
という意見が複数ありました。

今現在、フィンエアーが出しているのは10月末までの値段(8万円)です。
ルフトハンザと比較しようとしたのですが、まだ9月までの分しか出ていないそうです。所要時間は同じくらいです。

日は決定しているので、予約するのは簡単なのですが、今後値段が下がる可能性があるのかどうか・・。ちなみに残席は◎状態です。
○か△になるまでルフトと比較検討してもいいかも、と思っています。

ルフトハンザだと、万が一、乗り継ぎが間に合わなくてフランクフルトから先の飛行機に乗り遅れても、地上から(列車で)なんとかスイスへたどり着けるとも思っています。
ロストバッゲージについても、ドイツのお国柄の方が安心できるかも、と。

質問は、
(1)フィンエアーのチケットを取る最適な時期について
(2)フィンとルフト、どちらかを選べるとしたら、どちらを選びますか?(機内サービスは考慮せず・現地での旅行内容重視)

他に、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
*エアフランスは値段が高いのでパスです。成田発も時間的にアウトです。

フィンランド航空を、今年の10月末に利用しようと考えています(往路:関空からスイス、復路:パリから関空)。

口コミを見ると、
「乗り継ぎ時間が短く設定されている。乗り継ぎ便の中では所要時間が短い。ロストバッゲージで大変だった。機内食は良い悪いの両意見。」

・・と、様々な感想がありました。

その中で気になったのが、
「WEBで早く予約するほど料金が安いと謳われていたから早く予約したのに、その後に料金が下がっていた」
という意見が複数ありました。

今現在、フィンエアーが出しているのは...続きを読む

Aベストアンサー

航空券の料金は、先読みが出来ません。私見ですが、現在の価格をどう捉えるかは
質問者様次第だと思います。同じ代金を支払っても、高いと思う方・安いと思う方、
それぞれだと思います。ただ一つ明らかなことは、座席がいつまでも空いているとは
限らないという点です。
 
日は決定しているとのことですが、現在購入できる価格(8万円?)が急に無くなって
しまったら、「あの時先に買っておけばよかった」と言うことになると思います。
残席が○か△になるまで、とありますが、いきなり×にならない保障はどこにも
ありませんよ。 
 
加えて。フィンランド航空は7月購入分から燃油サーチャージが値上がりします。
日本~ヨーロッパの往復で、12000円の値上がりになっています。ということは、
今後12000円以上料金の値下がりがない限り、6月中に購入してしまう方がお得に
なるということです。もちろんそれ以上の値下がりをする可能性もあるかも知れま
せんが、それが分かっていれば誰もが値下がり後に購入します。誰も分かりません。
 

ご質問の点ですが、簡潔に書けば、
(1)最適な時期はありません。質問者様が納得できる料金であればその時が最適です。
(2)甲乙付けがたいと感じています。ルフトハンザならロストバゲージがないとも
 限りませんしフライト時間も似たり寄ったりです。乗り継ぎ時間が短いことには、
 それだけ乗客の便が考えられている優秀な空港という言い方も出来ますし・・。
 
ご参考になりますでしょうか?
 
 
↓↓何やら詳しくフィンエアーを紹介していました↓↓
http://www.ena.travel/airline/finnair/
http://www.ab-road.net/air/catalog/AY.html
http://www.ena.travel/airline/lufthansa-airlines/
http://www.ab-road.net/air/catalog/LH.html
 

航空券の料金は、先読みが出来ません。私見ですが、現在の価格をどう捉えるかは
質問者様次第だと思います。同じ代金を支払っても、高いと思う方・安いと思う方、
それぞれだと思います。ただ一つ明らかなことは、座席がいつまでも空いているとは
限らないという点です。
 
日は決定しているとのことですが、現在購入できる価格(8万円?)が急に無くなって
しまったら、「あの時先に買っておけばよかった」と言うことになると思います。
残席が○か△になるまで、とありますが、いきなり×にならない保障はどこにも
...続きを読む

Q国際線の航空券のキャンセル料が、4万円でした

国際線の航空券のキャンセル料についてです。

プーケットに行く予定で、キャセイパシフィックのサイトから2枚予約をして、
昨日、クレジットカードでの支払いを済ませましたが、急遽、主人に仕事が入ってしまい、
泣く泣く航空券のキャンセルしました。 昨日、わかっていればと、悔やまれます。

キャンセル料は、一人につき2万円で、二人で4万円です。(;一_一)
(ちなみに、チケット料は、二人で129,900円)

でも、ある程度のキャンセル料が発生するのは仕方がないと思うのですが、どうして、
一人2万円もするのか、どうも納得いきません。 手作業での事務処理ならいざしらず、
今や、ネット処理の時代ですよね。 どうして、そこまでキャンセル料がかかるのか、
どうも腑に落ちません。もやもやしています。

国際線のチケットキャンセルで、同じような思いをした方いらっしゃいますか?

また、どうしてキャンセル料がこんなに高いのか、納得のいく理由があれば教えて
頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

簡単にいうと
・キャンセルされたことによる生ずる損害の損失補填を超える場合は無効
・キャンセルする際に発生する事務手数料以上の金額は違法

ということです。罰金・ペナルティというのはあってはならないのです。

キャンセルによる損害、というのは「キャンセルされなければ得られた利益」ということです。たとえば当日のキャンセルであれば、なかなか代わりに乗ってくれる人を見つけるのは難しいですから、100%のキャンセル料がかかっても合理的な金額ということになります。

しかし、これが何ヶ月も前であれば、質問者様がキャンセルしても別の人が席を購入する可能性も高くなりますから、もし乗る予定だった飛行機が満席になれば、キャンセルによる損害は発生していない(キャンセル料を取ったら2重取り)ということになります。

ですから、2万円という金額(航空券の1/3ぐらいの金額)が妥当かどうかは、手数料を含めて時期的な問題を勘案する必要があります。

一応、航空会社側の都合を書いておきますと「乗る予定だった飛行機が満席だからと言って損失が出ていないとはいえない」という部分はあります。
航空会社は公共交通機関という使命もありますので、満席になるのが難しい路線や満席になるのが難しい時間帯もいろいろな飛行機を飛ばしています。
そのため、キャンセルも「全体の利益を勘案しての損失」となれば、一旦予約したものについてキャンセル料が発声するのは妥当である、ともいえるのです。

質問者様の内容には利用時期が書いてないので、このあたりの事情がまったく分からないのですが、一度、航空会社側に、キャンセル料の内訳を聞いてみるのもいいと思います。

今年の8月に消費者問題に精通している弁護士が航空券キャンセル料が高すぎるとして訴訟を起こしています。
http://www.bengo4.com/topics/1896/

消費者保護法が改正になってから、航空券キャンセルに関する判例は無いようですので、この裁判が結審して判例が出れば、もしかすると質問者様のキャンセル料も変わるかもしれません。

納得ができないなら、具体的な積算方法を航空会社に聞いてみること、消費者相談センターに聞いてみること、などをお勧めします。

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解...続きを読む

Qフィンランド航空の座席指定について教えて下さい

フィンランド航空にて成田→ヘルシンキに渡航予定です。
36時間前から座席指定可能とのことでしたので
FINAAIRのサイトにて指定しようとしたところ座席指定画面が出てこず、
問い合わせたところ満席の場合は座席指定を受けつけておらず
運が良ければ当日搭乗手続き時に指定できるが、出来ない場合は
割り振られた座席に座るようになるとの回答でした。

友人と2人旅ですので、出来れば隣同士、または近くの座席が希望でしたが
何か他に座席を指定する方法はありませんでしょうか?

また、帰りは5日後の予定ですが帰りの便は座席の指定ができました。
フライト36時間前ではないのに、指定できたのは何故なのでしょうか?
もしかしたら行きの便ももっと早く座席の指定ができたのでしょうか?

フィンランド航空は初めての利用で、海外旅行経験もあまり無いため不安です。
宜しければ知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

座席指定というよりは36時間前という数字だけ見ると、対象航空券をお持ちであれば
オンラインチェックインができるはずなのですが、できないということは
対象航空券ではない可能性ありますか?もしくはチェックインしようとしましたか?

Fin AirのFAQ「座席を事前に指定できません。なぜですか?」をご覧ください
https://www.finnair.com/jp/jp/customer-care
以下抜粋
「座席指定」サービスは、フィンエアーの運航便(航空券に記載されている便名がAYで始まり、航空券番号が105で始まるフライト)でご利用いただけます。

出発の36時間前からオンラインチェックインの受付を開始します。受付を開始し次第(中略)座席はチェックイン時に無料でお選びいただけます。

事前座席指定だけなら(無料枠も含め)できる枠が決まっています。
復路は事前座席指定をしようとした客が枠以下の人数だったのでできた、
というのが自然だと思います。

チェックインに関してはこのサイトをご覧ください。全部日本語で書いてあります。
https://www.finnair.com/jp/jp/information-services/check-in/text-message-check-in

座席指定というよりは36時間前という数字だけ見ると、対象航空券をお持ちであれば
オンラインチェックインができるはずなのですが、できないということは
対象航空券ではない可能性ありますか?もしくはチェックインしようとしましたか?

Fin AirのFAQ「座席を事前に指定できません。なぜですか?」をご覧ください
https://www.finnair.com/jp/jp/customer-care
以下抜粋
「座席指定」サービスは、フィンエアーの運航便(航空券に記載されている便名がAYで始まり、航空券番号が105で始まるフライト)でご利用い...続きを読む

Qフィンエアーのオンラインチェックインについて

ヘルシンキ・ヴァンター空港からフィンエアーを利用して日本へ帰国する便で、
オンラインチェックインをしようと思っています。
航空券は旅行会社で手配してもらい、Eチケットを受け取っています。
現在、フィンランド国内に滞在しており、搭乗券を印刷することができません。

ここで、2つ質問があります。
1.
公式ページでは、モバイル端末からもチェックインできると書いてありますが、
これは「端末に表示された画面を搭乗券の代替物とできる」ということなのでしょうか。
また、通常の紙の搭乗券を受け取ることはないということでよろしいでしょうか。
2.
預け入れ荷物がある場合、通常の空港でのチェックインと同様に、
離陸の2時間前以降にチェックインカウンターに並ぶ必要があるのでしょうか。

これまで、オンラインチェックインを利用したことがないため、
当たり前のことをお聞きしているのかもしれませんが、よろしくお願いします。
片方だけのご回答も大歓迎です。

Aベストアンサー

私もあまり経験ないし詳しくは分かりませんが、
フィンエアー オンラインチェックイン でググってみました。
http://www.finnair.com/JP/JP/information-services/check-in/online-mobile-check-in

1.ビデオを見てみますと、印刷しても、メールで飛ばしたりして画面で見せてもOKみたいですね。英語ではそう言っています。英語が分からなくて動画だけ見ても、乗客役の女性は係員に携帯端末画面を見せて通っているようです。

2.下の方の手荷物の説明に日本語表記で「受託手荷物がある場合は、搭乗フライトのチェックイン時間内に手荷物預け入れカウンターまたはチェックインデスクにお預けください。」と説明がありました。
http://www.finnair.com/JP/JP/information-services/check-in/online-mobile-check-in

チェックイン時刻を見ると、
http://www.finnair.com/JP/JP/information-services/check-in/check-in-times
チェックイン締切はヨーロッパ~アジア路線の場合1時間前まで。
空港でチェックインする場合は出発2時間前からとなっています。締切時刻までに搭乗券の確認(オンライン手続きならそれが終わっていて係員に見せること)と荷物預けを終える必要があるとのこと。
Baggage Dropというのがある空港では、チェックインカウンターでなくそちらに行けば良いようです。

※受託手荷物=預け荷物。

私もあまり経験ないし詳しくは分かりませんが、
フィンエアー オンラインチェックイン でググってみました。
http://www.finnair.com/JP/JP/information-services/check-in/online-mobile-check-in

1.ビデオを見てみますと、印刷しても、メールで飛ばしたりして画面で見せてもOKみたいですね。英語ではそう言っています。英語が分からなくて動画だけ見ても、乗客役の女性は係員に携帯端末画面を見せて通っているようです。

2.下の方の手荷物の説明に日本語表記で「受託手荷物がある場合は、搭乗フライトの...続きを読む

Qフィンエアーのエコノミーコンフォート座席

フィンエアーの、エコノミーコンフォートの座席に座ったことがある方、やはりエコノミーとは違いますか?プラス料金払うだけの価値はあるでしょうか?関空からヘルシンキに向かう便で、エアバス340の機種だったと思います。何でもいいので感想を教えてください

Aベストアンサー

フィンエアには非常に多く乗っていますが,エコノミーコンフォートはそれほど乗り心地が違うとは思いません。私は前の空間が少し長くてもそれほど楽に感じないようです。それよりは周囲が満席でない方が好きです。

1か月ほど前に乗ったときも離陸してから60ユーロだったかで移動の募集をしていて,移った人がいました。

Q往復航空券の復路放棄について

今度、海外に赴任することになりました。
航空券の手配をするのですが、片道航空券の
取り扱いが少なく、割高なので航空会社の
正規割引航空券を購入して、復路を放棄しようと
思っています。

聞いた話なのですが、旅行代理店などで購入した
往復航空券で復路を放棄することは禁止されている
そうなのですが、航空会社が発売している往復航空券
に関しては復路を放棄しても問題がないと聞きました。

本当のところはどうなのでしょうか?

やはり旅行代理店ではなく、航空会社のチケットを
購入すれば復路を放棄しても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

航空会社で売っている
正規割引航空券はもちろん復路を捨てるのは自由です。(予約のキャンセルはきちんとしてください)

しかし、旅行代理店で売っている、俗に言う、格安航空券はあくまでもツアーという扱いなので、復路放棄できません。
復路放棄した場合、正規運賃との差額を請求されるとなってます。

ただ実際に請求された人の話は聞いたことはないですし、こっちが突っぱねたら回収しようがないですね。また、病気で、乗り遅れる人なんかもいますので、取りようがないと思います。

ただ、赴任だったら、ノーマル航空券のお金が出ないのですか???

Qエコノミークラス 座席選び

お世話になります。今年のGWにフィンランド航空で欧州に行きます。機材はエアバスA330です。エコノミークラスの座席配列は横に、2-4-2の配列です。当方1名でヘルシンキまで行きますが、選ぶべき座席は横の8座席のうちどこになりますでしょうか?
当方、トイレの回数は多いほうです。機内ではうとうとする程度でおそらく熟睡はしません。一応、窓側2座席の通路側が良いと考えています。真ん中の4座席の通路側も同じように思えますが、隣に2人組、3人組みの方が来られる可能性もありますので(当方は1人旅)次点です。皆さんの経験も含め、ご意見をいただければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

航空会社にもよると思いますがエアバスA300シリーズの航空機の多くは
前からビジネス-エコノミー前-エコノミー後とブロックが分けられ、
エコノミー前と後の間にトイレがあることが多いと思います。
この場合、団体さんは主にエコノミー後にPEX等の正規航空券の客は前の
ブロックに配置されると思います。ですからまず前ブロックにしたほうが
落ち着いて過ごせると思います。
私もトイレが近いほうなので窓側2席の通路側をリクエストします。
すいていれば窓側が空席になることもありますから。
ただしもっと空いていれば真ん中4席一人で独占、横に寝れるという
メリットもありますが、GWでそれは無いでしょう。
なお非常口のところの座席は事前リクエストは受け付けない航空会社が
多いと思います。

Qフィンランド航空の評判どうでしょうか?後この航空会社を使う上でのアドを願いします。

フィンランド航空の評判どうでしょうか?後この航空会社を使う上でのアドを願いします。イタリアにフィンランド航空でツアーで参加するつもりです。
評判は大丈夫でしょうか?落ちるのが怖いので、しっかりした航空会社か知りたいです

Aベストアンサー

 フィンランド航空は何かと縁があり、3回利用したことがあります。先日、私もフィンランド航空でイタリアへ行きました。その時の印象です。
 まず飛行機の機材は、はっきり言って古いです。個人にディスプレーがありませんし、昔のタイプの飛行機です。もう10年以上替わってないのではないでしょうか。(ダグラス社の飛行機です)
 次に機内サービスですが、アテンダントの人は皆とても親切です。ですが、残念なことに機内食はレベルが激しく低下しました。昔はとてもおいしかったんです。メインは選択できなくなり、まずくなりました。デザートは昔はケーキが付いていましたが、お菓子程度になりました。機内映画は以前からですがマイナー映画です。
 じゃあ、何がいいかというと乗っている時間が短いです。ヘルシンキまで行きが約10時間台、帰りは風が強ければ約8時間台になることがあります。
 最後に、飛行機は新しければ実績が乏しいので信頼性が低く、古ければ機体の疲労による故障が心配になるので、どっちにしろ悪く考えると心配になります。飛行機は今も落ちずに飛んでいます。イタリアに行くなら飛行機が落ちるのを心配する前に、スリに合うことを心配するほうが現実的ですよ。
 ではイタリア旅行を楽しんで来てください。

 フィンランド航空は何かと縁があり、3回利用したことがあります。先日、私もフィンランド航空でイタリアへ行きました。その時の印象です。
 まず飛行機の機材は、はっきり言って古いです。個人にディスプレーがありませんし、昔のタイプの飛行機です。もう10年以上替わってないのではないでしょうか。(ダグラス社の飛行機です)
 次に機内サービスですが、アテンダントの人は皆とても親切です。ですが、残念なことに機内食はレベルが激しく低下しました。昔はとてもおいしかったんです。メインは選択で...続きを読む

Qフィンエアーのお勧め座席について

夏ごろに成田発のフィンエアーに子連れで乗ろうと思っています。
いろいろ調べたところ、格安航空券より、正規の割引運賃の航空券のほうが座席指定が出来るので、子連れなどには良いとの事でした。
そこで、大人3人、子供1人(2歳半)の場合、お勧めの座席はありますか?
シートマップなどを見てみたのですが、やはり、非常口近くの最前列あたりが、妥当でしょうか?
前に人がいないほうが迷惑がかからないかと思っているのですが。

他に、航空券についてのお勧めサイトや情報がありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
ギャレーは質問者さんがおっしゃる通り、客室乗務員さんが食事や飲み物の準備をする場所で、スクリーンの前です。足元が広い席です。

mideさんがおっしゃっている中央部というのは席の配列が3・4・3の場合の4列がある中央部分という意味だと思います。非常口のある両側3列は非常事態が発生した際、緊急脱出の際のお手伝いを求められる席ですので、小さいお子さんやご老人などには航空会社でも席を出さないみたいです。

確かに足元が広いと、お子さんのお世話をするにもご自分が座っている分にも多少楽だと思います。でも私が後ろのほうの列をお勧めしたのには理由があります。2歳半のお子さんだと長時間じっとしていられないですよね。その時、後ろのほうであれば、例えば右側の通路から後ろを通って左側の通路へUの字を書くように歩けばある程度遊べます。ですが機内中央部であれば、一つの通路を前後に行き来するだけです。失礼を承知で申しますが、もし私の席の前後を何度も行ったり来たり同じ子がドタバタ歩き回っていたら、正直「静かにしてよ」って思うと思うんです…すみません。(実際、6時間ずっと泣きっぱなしの子のそばに座ったこともありますし、ずっと歩き回る子のそばにも座ったこともあります。でも静かに座席で遊んでいる子もいました。)もしかして乗ってみたらほとんど寝ていてとても楽だった。になるかもしれないですし。あとはやはり質問者さんのお子さんがどういうタイプのお子さんかによると思います。

ほとんどの方が足元広めの最前列をお勧めになっているので、私は他の部分の例をお話してみました。あとはやはり質問者さんが「ここ!」と思ったお席をお取りになるほうがいいと思います。

おはようございます。
ギャレーは質問者さんがおっしゃる通り、客室乗務員さんが食事や飲み物の準備をする場所で、スクリーンの前です。足元が広い席です。

mideさんがおっしゃっている中央部というのは席の配列が3・4・3の場合の4列がある中央部分という意味だと思います。非常口のある両側3列は非常事態が発生した際、緊急脱出の際のお手伝いを求められる席ですので、小さいお子さんやご老人などには航空会社でも席を出さないみたいです。

確かに足元が広いと、お子さんのお世話をするにもご自分が座って...続きを読む


人気Q&Aランキング