ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

本当に悩んでるのでバカにしないで意見を聞かせてください。

現在猛アプローチされている男性がいまして性格も顔もタイプなので私もつきあってみようかなと思っているのですが、彼はちょっと金遣いが荒いのかなと思ってしまいそこが気になっています。

彼は20代半ばで年収600万強なので同年代男性に比べていいほうです。

マンションは私の友人では住めないようなところに住んでいます。また同年代の中では収入がいいので飲み会ではついついお金を払ってしまいがちだということでカード請求が10万~20万もたびたびのようです。

貯金もそこそこあるようですが、収入に見合う程ではないかなと思ってしまいますし、何より私はカードに抵抗があるのでなんでもかんでもカードを切るところがなんとなく気に障ります。

昔つきあっていた人は収入は人並みですが、お金をほとんど使わない人だった為かなりの額の貯金があったので、ついついこんなに収入があるのになぜあまり貯金できないのかな・・・と思ってしまいます。

カレは私とつきあったら金遣いの荒さなども注意してくれていい、むしろ指摘してくれと言ってくれてますが、人ってそう簡単に変われますかね?

といいますか、収入がそれなりにある男性というのは金遣いがそこそこ派手なのはしかたがないことなのでしょうか?

ちなみに貯金できない月はあっても消費者金融にまで手を出す、ということはないようでそういう月は切り詰めたりしてるみたいです。

つきあうならお互い結婚を考えているのでなにかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

それだけの収入があれば月に10~20マン使うのは金遣い荒い方ではないと思います。

私も20代で70~100ぐらい月に収入あったときは趣味で40~70マンぐらい使う時もありました。現金払いがほとんどでしたが。

今カードのポイントやマイルなどもお得なのでそれで彼はカード払いをしているんじゃないでしょうか?それと公共料金、携帯の支払いもカードにしていれば特に買い物しなくてお4~5マンぐらいいくのでさほど無駄遣いしてるようには私は思えません。ただ倹約家の方から見れば浪費家に見えるでしょうね・・・。

ただ問題は収入が何かの事情で下がった時です。少しぐらいなら調整できますがもし何かの事情で年収が100マン200マンと下がった場合今までの暮らしからレベルを下げるのはきついと思います。

もし結婚したらあなたが財布をにぎられてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が財布を握れば大丈夫ということですね。むしろ握ってくれといわれてるので、大丈夫な気がしてきました。

独身ですから自分で働いてもらった給料を好きに使っていいんじゃないですか?

たとえあなたと付き合っても彼が働いてもらった給料ですので言う権利はないと思います。
結婚してからなら言う権利はありますが。
今は自由に使わせてあげましょう。

あなたは給料、貯金などお金で彼を決めているのでしょうか?
世の中には結構貯金ない人もいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。ただ私は父がお金遣いが荒く母が苦労したのを見ているので必要以上に敏感になってしまってます。また、年齢的に結婚が見えない人とつきあうつもりはなく、カレにもそのことは伝えてありますので、いざ結婚となったときに大丈夫かなと思ってしまった次第です。