プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
いつもこちらでお世話になってます。
生後6ヶ月の子の母です。
子供のことで少し心配なことがあります。
教えてください。

子供にうつ伏せをするとまだ手を付かず、スカイダイビングをしてるように
まだ胸の力だけで顔をあげます。
私が手を前に持って来てあげても上手に顔を上げれず、すぐに疲れて顔を床に落とします。
鼻をゴチンと打つぐらいの脱力です。
6ヶ月にもなってまだ首がしっかりしてないと言うことなんでしょうか?
顔を上げて10秒もしないうちにグズリ出し床にゴチンです・・・
本などを見てると6ヶ月には手を付いて笑ってる写真をよく見るのに。

発育はその子それぞれ違うとわかってるのですが・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

細かくは忘れましたが、



うちの子(男の子)も他の子と比べると
寝返りが遅かったり、ハイハイが遅かったり、
立ち上がるのが遅かったりしました。

同じ時期のお友達と2~3ヶ月遅かったりしましたが、
今や元気に何も問題なく、
むしろ同年代より大きく見られています。

あせらずその子のペースに合わせてあげて下さい。

大丈夫ですよ!!

あ、ご存知とは思いますが、
うつぶせ寝にはご注意を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪

安心しました!
うちの子は寝返りは5ヶ月で2度しただけでそれ以来見てません。。。
あせらずゆっくりですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/15 12:50

ご心配のようですが・・・今1歳7ヶ月の女の子の母です。

懐かしいと思いながら拝見させていただきました。育児書よりやはり発育が少し遅い我が子ですが、いまでは立派に走り回っています。
全然心配いらないと思います。我が子もそうですが、飛行機のポーズは発育途中の姿勢でそのうち手がつきハイハイ(ほふく前進)が始まります。ハイハイ(ほふく前進)にゆく前兆というか、その発育にいく前の必要なポーズです。お子さんが両手をひろげたら、お母さんは『飛行機~』と言って拍手してお母さんも両手を広げてみてください。そのうち飛行機やってと問いかけると得意になってやってくれます。が、成長すると、もういくら言っても飛行機をやらなくなりますので、今の内に楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪

皆さんのアドバイスを聞いて安心しました。
飛行機ポーズをすると今までは『違う違う~』って言ってました(^^;
これからはほめてあげます!

お礼日時:2009/04/15 13:01

縦ダッコはできますか?


ふつうに出来ればまぁ問題なさそうな気がしますよ。

お友達の子は、二人目でしたが6ヶ月でまだ寝返りもしないと
言ってました。ほんとにひとそれぞれですね。

3,4ヶ月健診のときはどうでしたでしょうか?
問題なければ大丈夫ですし、そろそろ6,7ヶ月健診ですよね。
そのときにも聞いてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪

縦抱っこはできます。
寝返りは5ヶ月で2度したきり、しなくなってしまいましたが・・・
後期検診まだなんでまた聞いてます。
安心しました♪

お礼日時:2009/04/15 12:57

うちの子が生後半年くらいの写真も、そんな感じですよ^^


12月生まれで、写真では半袖を着ているので、7ヶ月くらいだと思います。
夫と私は「飛行機ブンブンポーズ」と言っていました。
疲れれば、ガクッとペシャンコになっていましたよ。
お座りは周りの子よりも少し遅めでしたが、それでも標準には入っていましたし、
1歳になる少し前に、2~3歩歩くようになりました。
いとこの子は、ハイハイしないまま突然つかまり立ちしました。
「まだハイハイしなくって・・・」と心配していたのですがね(笑)
いとこは慌てて部屋の模様替えをしたそうです。

6~7ヶ月検診はお済ですか?ご心配でしたら、相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪

後期検診まだです。
でも安心しました!
やはり早い子もいれば遅い子もいるんですね。
ゆっくりゆっくり見守っていこうと思います♪

お礼日時:2009/04/15 12:55

うちも最初はそうでしたが、そのうち筋力が発達すると喜びまくりでしたよ。



最初はそんな感じじゃないでしょうか?
初めて顔を上げてから、1ヶ月半くらいでいろいろできるようになりました。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪

顔を上げだしてから1ヶ月半ですか~
安心しました。
ゆっくり観察していきたいと思います。笑
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!