プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社を退職することになり、社用の携帯電話を返却することになりました。
それに伴い、メールアドレスを新規で購入したDOCOMOの携帯でそのまま
使いたいのですが、メールアドレスを引き継ぐことは可能なのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

☆電話番号が異なる場合。
ある電話番号でAというメールアドレスを取得(3日以上使用)
していて、Bというアドレスに変更、または解約したとします。
異なる電話番号から、新たにAというアドレスを取得するには
30日間の保留期間があります。ですから30日を経てそのア
ドレスが誰にも取られていなければ、同じものが取得出来ます。

☆電話番号が同じ場合。
メールアドレスAを取得していて、ある時Bにします。またA
に戻したくなった場合は、30日の保留期間はなく即戻すこと
が出来ます。

すなわち、今回の場合は、同じメールアドレスは30日間取得
出来ないことになります。※30日間=720時間
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

可能です。

ただし、解約後1ヶ月間は取得できません。
同じ端末ならばアドレスを変更して、元に戻すことは直後でもできますが、新しい携帯で以前使用していたアドレスを取得しようとすると、解約後1ヶ月間(30日かな?)は「使われています」という表示が出て、取得できません。解約した電話番号が一定期間使われなくなるのと同じ理由ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

ドコモのHPで、「よくある質問」の「メール設定について」の所を見てみたのですが、

Q:いったん登録したメールアドレスを変更することはできますか?

A: 「メールアドレス変更」にて、新しいアドレスを設定すると、それまで利用されていたメールアドレスに代わって新しいアドレスがご利用いただけます。ただし、メールアドレスを変更されますと変更前に利用されていたメールアドレスを再び使えない可能性がありますのでご注意ください。

と書いてありました。
「再び使えない可能性」というのは、多分「旧携帯」→「新携帯」に移す間にタイミング悪く、他の人にアドレスを取られてしまうかもしれないという事だと思います。
可能性は低いかもしれませんが、偶然という事もありますよね。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/customer/faq/
    • 0
この回答へのお礼

参考サイト、利用させていただきます。ありがとうございました。

アドレスは任意に設定できるので可能です。

ただ重複はできないので、社用を解約→別の電話機で同アドレスへの変更という流れです。
ただこの間に同アドレスを別の人が設定してしまったらあきらめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

はっきりした情報ではないのですが、今使っているメールアドレスがあいていれば使えたと思います。

電話番号は変わります。一応、ドコモに確認した方がいいと思いますが、多分アドレスは大丈夫だったよな気がします。
解約してまた登録するまでの間に他の人が今のあなたのメールアドレスと同じものをつけてしまったら使えなくなると思いますが、その確立は少ないと思いますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。