プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドブ板選挙ってどういう意味ですか?

A 回答 (3件)

国会議員というより、市町村議員で、誰に頼むとドブ板の修理が早い、というのが実力のバロメータとされ、それのために、地域のボスが議員になる。

で、地方議員のボスが国会議員やら県知事をやるんですね。国会議員の選挙でも、「いつもおせわになっている○○先生とともにお願いに参っております」ですもの。小選挙区制になって、ますます強くなったと思います。
    • good
    • 0

 #1と微妙に別意見なんですが、東京では下町に見られる現象で地元密着型・・・向こう3軒両隣のようなところで1軒1軒家の前のどぶ板を踏みしめてキメ細やかな選挙をする事です。


 
 共産党や公明党に多く見られ、しばしば自民の有力者が危ない目に合いました。
 特に利益誘導というほど多額の利益優先はないと思います。
    • good
    • 0

国の運営よりも地元の利益を優先するような環境の選挙。

だったと思う。

国会議員に「俺ん家の前のドブ板が壊れているんで、直してくれ!」と頼む奴も頼む奴だが、頼まれる奴も頼まれる奴だ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!