アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バツイチで未亡人と再婚しましたが,未亡人の持ち家に住み,元夫の物や食器,日常のものがそのままある生活に耐えられません。子供が生まれたから,無くなると思ったのですが,意識はないようです。それでも夜の営みがあれば,気にならないと思うのですが,何となく嫌がるオーラを感じます。こんな生活では再婚して1年なのに不満で,同じ部屋に寝るのが虚しいです。自分の妻と思いたいのですが,どうも前の旦那の思いが大きいと感じてしまい,前向きに慣れません。夜は虚しいのでお酒を飲んで寝るようにしています。どのように前向きに考えれば良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

まだ1年なので、そのうち慣れるとは思います(笑)



それよりその寝室は、ベッドとかは変えましたか?
当然変えてると思いますけど、もしも同じならば、まずベッドを変える事と、その寝室もインテリア変えるとかの
工夫が必要では?

それと日常品ってどんなものですか?
例えば、使ってた茶碗とか服とかは、もう亡くなったんだし、あなたとの新生活をそこでしてるならば
当然、日常、目に触れない場所に仕舞い込むとかしないと、あなたは「ちょっとお~」ってなるの分ります。

亡くなって何年ですか?

家を完全にリフォーム出来るなら、したほうがいいと思います。

「夜は虚しいのでお酒を飲んで寝るようにしています。どのように前向きに考えれば良いのでしょうか?」
ちょっとこれ、陰険ですよ(笑)
彼女の気持ちも考えてあげて。

気持ちよく生活するために、具体的な部屋の変化が必要だと思う。

で、そのうち慣れると思います。
だって、彼女だって、あなたにそう感じられたって「じゃあ私、どうしたらいいの?」って事でしょ?
だから一人自分の世界に入るんじゃなくて「申し訳ないけど、これら気になって仕方ないので
しまう事って出来る?」って、優しく聞いてみて、お互い気持ちよく生活できるようにしたらいいじゃないですか?

それとも、思い切って、その家には住まないで、新しい家を建てるとか。
そこに住むしかないならば、部屋の模様替えしかないんじゃないですか?

後は、あなたが覚悟決めて、亡くなった旦那さんの仏壇の前で「必ず彼女を守ります!」と誓う。
気弱が一番いけません。
    • good
    • 1

離婚くらいしか経験はないのですが



ひとつひとつ
聞いてみてはどうでしょうか

前夫の持ち物については
これは置いておくと気持ちが落ち着くのか?
とか
もし置いておくならば 別の場所(たとえば仏壇?)の近くに
まとめないか?
とか
自分もここに住むようになって
自分の家だと思いたいんだよ
と。
夜のほうも、ついその家では思い出すものがあるんじゃないでしょうか。
自分だけ幸せになって申し訳ないとか。

お二人で別の住居を探す計画なぞはどうでしょう。
賃貸に出してみるとか。

他の回答者さんのお礼にご自身が未熟だと書かれていましたが
そう思えば思うほど解決から遠ざかるし、奥さんからも遠ざかる気がします。
未熟なのなら未熟から脱する何をしなければ。
未熟を知られるのが嫌ですか?
いくつになってもみんな未熟だと青二才ですが思います。
伴侶になったなら未熟な部分も見せていいのではないかしらと。

結婚されるときにでも、そのことを話せなかったんでしょうね。
意見の言い合いは苦手そうな感じがしました 失礼ながら。
つい目の前のめんどくさそうな問題を避けられてませんか?

そんな優しげな態度をみて、奥さんはかえって
申しわけない、
とおもっているかもしれませんね。
それが何だか避けられてる…につながってるのかも。

双方とも真っ当な思いだと思います。
ただ、その先は当事者に自分の思いをぶつけることでしか
意見の交換も融合も譲り合いも、解決も産まれないのではと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良きアドバイスありがとうございました。その通りです。格好つけないで,未熟な所,自分の思っていることを伝えなければ何も変わらないですよね。頑張ってみます。賃貸も考えたのですが…妻の方は借り手の心配や経済的な面を考えると前向きにはなれないようです。
何かすっきりした回答に感じました。感謝しております。

お礼日時:2009/04/13 23:09

私と主人も再婚同志で私の持ち家に住んでいます。


質問者様の奥様は未亡人であったと言う事で 私とは重みが違うかもしれませんが 私の場合は同居する前に出来るだけの物は処分し 新しい食器を購入したりと奔走しました。でも大きな家電なんかは金銭的に無理だったので結婚してから 少しづつ変えました。
私の主人も最初は元主人と一緒に暮らしていた様子を浮かべ 不機嫌になったりしていましたが 今では落ちついています。
でもそれは私達の愛情がお互いに強いから乗り越えられたのだと思います。
質問者様は愛情にも不安があるようで それだと尚更いたたまれないお気持ちだと お察し致します。
こう言った場合はやはり奥様とじっくりとお話をしてみて自分の気持ちを伝え それでも無関心であれば 引っ越しもやむ得ないかと思います。
だだ引っ越しと言っても お子様(何歳か分かりませんが)への影響もあるかと思いますので慎重になさって下さいね。

ちなみに私は主人と元嫁が使っていた布団で寝ています。もちろん嫌ですが それ以上に主人が私に愛情を示していてくれるので救われているのかもしれません。
離婚などにならないように いい方向に行きます様に願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様,わざわざご丁寧なアドバイスをいただきありがとうございます。
 やはり,話合いですかね?…
私も夫婦生活に愛情を感じていれば,受け入れることができると思います。ただ,その大事な生活をおろそかにされていますので,難しいですよね…

お礼日時:2009/04/12 21:49

40代既婚男です。



私は男ですが、奥様の気持ちが何となく解ります。
離婚のように相手との関係に溝が出来て別れた場合は、気持ちも冷めきってしまうでしょうし、お互いの持ち物は自分で持って行きますよね。
でも、亡くなってしまったのですから事情は違いますよ。
愛する人との思い出や記念の数々が詰まっているのです。憎しみ合って別れたわけではないのです。
それが彼女の日常であって、捨てるなんて発想は頭の片隅にも無いのだと思います。

きっと奥様も悩んでいると思います。
貴方と同じ理由で。
『私の事情を解って結婚してくれたはずなのに何で不満そうな態度でいるのだろう?』って。
奥様にしてみれば、すべてひっくるめて自分を受け止めてくると思って貴方と結婚したのです。

『死んだ人のことなど気にせず、貴方は貴方でどっしり構えて・・・』と言うアドバイスもあるのですが、ここは一つ、あえて前夫と勝負してみませんか?
目線を変えてみるのです^^

『思い出』の中にいる前夫は手強いですよ。
決して彼女を裏切りませんから(笑)
生身の貴方は、失敗もすれば彼女を怒らせることもできますからね^^;
でも、そばにいて温もりを感じられるのは貴方です。
心と身体を通わせて毎日暮らすことができるのは貴方です。
手強いですが決して勝ち目のない勝負ではないはずですよね^^

きっと貴方も奥様も、どちらにとっても乗り越えなければならない壁なのでしょう。
お子さんもいらっしゃるようですし、これから家族でいっぱい楽しい思い出を積み重ねていってくださいね。
やがてその家は貴方と奥様と子供との思い出で満たされることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様は,どうしてそんな素敵な考え方をできるのしょうか?おそらく,心と懐が広いお方なのでしょうね!私もそう思いたいのですが…夫婦生活が虚しいと,そういう気持ちになれないところがまだまだ未熟なのかも知れません。二回目は幸せになりたい!と思っていたのですが…中々難しいですね。適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 23:07

>元夫の物や食器



そのままあるとは、(その奥様は)無神経ですね。元夫の物や食器を捨ててあなたを(家に)迎えるべきと思います。
話し合って、全て捨ててしまう。駄目なら家を出る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔ですっきりした回答ありがとうございます。私も無神経だと,つい思ってしまいます。話し合いたいと思うのですが,今まで我慢してきたと思うと,喧嘩ごしで話してしまいそうで…情けないです。
アドバイスありがとう」ございました。

お礼日時:2009/04/12 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!