プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

凛として時雨のTAB譜についての質問です。
凛として時雨のTAB譜が欲しいのですが、どうにも売ってないみたいです。
教えてgooやyahoo知恵袋の過去の質問などをみてみたのですが、よくわからないことだらけです。

凛として時雨のTAB譜についての質問です。
凛として時雨のTAB譜が欲しいのですが、どうにも売ってないみたいです。
教えてgooやyahoo知恵袋の過去の質問などをみてみたのですが、よくわからないことだらけです。
よくわからないことというのは、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
上のURLの質問ですが、2chの過去ログをあさってTAB譜をGETしたとありますが、過去ログのTAB譜あげられているのを見てもすべて見れません。
どうやったら見れるのでしょうか?

それと、TAB譜のっけてるサイトありませんか?探したのですがなくて。
耳コピもやってみましたが、難しくてできませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

TAB譜が売ってなかったら、自分で書く、それだけです。

「教えてgoo」で質問を見てますと、TAB譜が無い、バンドスコアがない、どうしたら入手できるか、という質問が多いのですが、何故自分で五線譜に向かってスコアを書こうとしないのか不思議でなりません。

私が中学生高校生の頃は、バンドでやる曲は全て自分で五線譜に音を採ってバンドスコアを作るのが当たり前でした。TAB譜はあまり使いませんでしたが、複雑な楽曲では参考程度に作ったこともあります。

今の中高生が昔の子どもより耳が劣っているとは思えません。ただ努力して音楽を身につけようという姿勢が足りないだけです。耳コピは決して簡単ではありませんが、今ならPCを使って速さやオクターブピッチを簡単に採譜することができるはずです。

また質問者さんは勘違いされていますが、世間に流れているTAB譜というのは、アーティストが公開しているものではありません。webでゲットしたとされるTAB譜だって、誰かが耳コピで採譜して、公開されたものです。これは楽器店や書店で売っている全てのTAB譜、バンドスコアでも同様です。ミュージシャンが自分から楽譜を公開するというのは極めて稀で、ほとんど全ては、全く別の方が採譜して楽譜を売り出しているのです。

質問者さんが小学生なら仕方ありませんが、中学生以上ならば、どうかご自身の耳で楽譜を書き取る努力をして下さい。
    • 0