プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今MGのストライクフリーダムを作っているのですが、何故かメッキ部分のメッキののりがパーツごとに違うのです(キレイなのとただれているようなやつ)。そうゆうものなのかなとも思いましたが、明らかに左右対称のとこが違うのでひよっとして不良品・・・orz

まぁそんなわけで、金メッキ部分へ塗装しようと思うんですが、模型誌なのでは一旦金メッキを洗剤などで落として塗装したりしてるんですが、直接サフを吹いて塗装は可能なのでしょうか?塗装がのらないとかあるんでしょうか?

ちょっと心配になったんで質問しました。

A 回答 (2件)

はじめまして。

以前、秋葉原の模型ショップで展示されていた百式のプラモデルには
金メッキパーツの上からフィニッシャーズカラーの赤金という塗料を
直接塗装してありました。おもっちゃっぽい質感がなくなっていて良い感じでした。
でも、これは下地の金メッキを生かす塗装方なので
タダレているパーツにも効果があるかはちょっと微妙です。

一般的にプラモデルの金メッキパーツは
銀メッキの上にクリアーイエローのような塗料が塗られていることが多いです。
ですからその上に重ねて塗っても一応大丈夫なのかぁと思います。
ただし、時間が経過した後どうなるかはちょっとわかりません。
あと、タダレ具合にもよりますが、サフや塗料を吹いてもタダレが消えず
結局タダレた感じが残ってしまうのでは?というのが心配な点です。

一度サフを試してみてだめだったら剥がすしかないわけですが
先ほど書いたようにコーティングされているので
Mrカラー薄め液などの溶剤でコーティング層を落としてあげてから
漂白剤に漬け込んで銀メッキを剥がす。ということになります。
私はメッキはとりあえず剥がしちゃいたい派なんですが、
金メッキは銀メッキと比べると剥がすのはちょっと面倒です
がんばってください!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

フルバーストモードにしなけりゃ金メッキ部分はほとんど目立たないんですけど、それをしたくて購入したようなもんですからほんと迷っております。

もういっそのこと開き直ってウェザリングでただれを生かす方法に行こうかなとも思っています。今までガンダム系は綺麗な感じにしか作っていないのでそれはそれで楽しいかなと少しワクテカしちゃってもいます(* ̄▽ ̄*)

いやぁガンプラって色んな楽しみ方があっていいものですねv
では完成に向けて突き走ろうと思いますノシ

めっき部分へは通常の塗装では、難しいと思います。

時間が経過すると、はがれてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

あぁああぁああ(>'A`)> やっぱり・・・

2の回答者さんが言っているように漂白剤にぶち込むか、ウェザリングでぼろぼろにして目立たせなくしようと思います(キラざまぁwww)笑