プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

startとbeginの違いって何なんですか?今まで同じように使ってきましたが。
次の文章が本に出てきたのですが、どうとらえていいのか分かりません。
A film does not just start, it begins.
教えてください。

A 回答 (2件)

yukee215さん、こんにちは。

二つともちゃんと辞書見ましたか?見れば違いがわかりますよ。

「映画はただ始まるのではない、(何かが)起こるのだ」
startは開始、beginは起源という意味を含みます。

その映画の中壮大なストーリーが展開されるのか、見てる人の感情に何かを起こさせるのか、それは前後の文がないのでわかりませんが、「映画ってのはただフィルムが流れ出すというだけではなくて、(何かが)そこから始まるもんなんだよ」ってことです。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん辞書チェックはしました!辞書を見ても分からなかったので;質問させていただきました。ジーニアスにはほとんど同じようなことしか書いてません。違いといえば、”startの方が口語的”ってことだけ。
yuki-makuriさんの訳でなんとなく意味がつかめました。ありがとうございました!

開始という動作をする主体の違いではないでしょうか。

start はその start する物自体に対して使う。
begin はその主体ではない人?がその主体を start させる
という風にとらえると、この文は意味が取れるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。主体の違いですか…。でも辞書にはbeginは、(人、物、事が)物、事を始める、て書いてます、、。人が主体でも使えるってことだととらえられます。でもこの文章は主体の違いとして考えれば理解できました。