アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCに関して全く持って初心者なのですが^^;どうか助言ください。
モンスターハンターフロンティアをやっているのですが、ゲーム中、回線落ちして起動画面に戻ってしまうのですが、原因は何が考えられますか?

PC情報
システム:Gateway J3048
BIOS:Phoenix-Award BIOS v6.00PG
プロセッサ:Intel Celeron CPU 3.33GHz
メモリ:894MB
DirectX 9.0c
ディスプレイ
名前:ATI RADEON XPRESS200
チップの種類:ATI RADEON XPRESS 200 Seriese(0x5A41)
DACの種類:Internal DAC(400MHz)
メモリ合計:128MB
ディスプレイのモード:1024 x 768 (32bit)(75Hz)

自分では、グラボが弱いのかな?と思っているのですが。。。
判断するのに、他に情報が必要であれば、ご指摘お願いします

改善策として、どうしたら良いのか教えて頂けると幸いです。予算があまりないので、できればPCの買い替えは避けたいのですが・・・

A 回答 (6件)

http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3048.html
Gateway J3048
この?機種でしょうか…同じ型番にノートPC も有る見たいですが…
Intel Celeron D プロセッサ 355 (動作周波数 3.33GHz)
PC4200 DDR2-SDRAM 512MB (最大2GB) メモリスロット×2 (空き×1)
PCI Express x16×1(空き×1)、PCI Express x1×1(空き×1)、PCIスロット×2 (空き×)
モデム V.92対応ファックス/モデム (データ通信・最大56Kbps / FAX通信・最大14.4Kbps)
電源容量 300W

やはり?回線ですね
あと、使用されているセキュリティソフトが回線遮断しているの
では?ゲームクライアントソフトは、セキュリティソフトから見る
と立派なウィルスなので…

ゲームプレイには、メインメモリが足りてませんので?以下を
2枚購入されて、最大2GB にしては?
http://kakaku.com/item/05201211545/
DIMM DDR2 SDRAM PC2-4200 1GB
あと、ビデオメモリも足りてませんので、PCI Express x16 スロットが
空いてるので↓最新の低電源対応ビデオカードです。
http://kakaku.com/item/K0000013036/
SAPPHIRE HD 4650 512MB DDR2 PCIE

この回答への補足

回答ありがとうございます
自分のパソコンですがデスクトップの方です。

回答に対して確認してもいいですか?
1.今のメモリを抜いて、1GBメモリを2枚挿せば現状より良くなるということでしょか?
2.今のグラボを抜いて、教えていただいたグラボと入れ替えれば良いということでしょうか?

ほんと素人で、お手数かけてすみません。。

• 0

>Freeソフトでもけっこう使えるモノってあるんでしょうか?

私的には2台のPCで、其々aviraとavastを使用していますが、avgも性能的には上位ランクですし、他の物に影響を与えるという話は聞きませんけどねぇ・・・

[参考]アンチウイルスソフト、検出率・性能ランキング
http://memorva.jp/internet/security/antivirus_ra …

MHFってゲームガード入ってましたっけ?
ゲームガードの類が入っていると、他の常駐ソフトをチートツールと誤認して強制終了させる場合もあるのですが・・・

何れにしても、セキュリティソフト等最低限必要な物以外は停止してみて確認するのも手かと。
    • 0

その場合ですと

1,何か通信を妨害しているソフトが入っている、
2,PC自体に不具合がある、
3,プロバイダーに問題があるかのどれかかと思います。
グラフィックボードの熱でLANカードに障害が起きるのは考えにくいです。

別のPCがあればそのPCでもネット中に切れたりするのか、
切れるのであれば「3」なのでプロバイダーに確認する。
切れないのであれば「1か2」なので
PCを「1」の場合と考えてPCをリカバリーしてみる。
それでもダメならLANカードかマザーボードがおかしいので
Gatewayに連絡するくらいしかないかと思います。
PC初心者でしたら次に買うのでしたらGatewayとかではなく、
一般的なメーカーの物を買った方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと親切に優しく教えて頂いてありがとうございます!

今までの意見を参考にして、PCのリストアとグラボとメモリの増設をしてみようと思います!

それでもまだダメなようだと、初心者の私には、やはり買い替えしか残されていないのですかね。。。
とりあえずやってみないことには分からないのでやってみます!またダメなようでしたら投稿するかもです(苦笑w)

>お友達は落ちない様ですが、高スペックのPC(光回線)でもゲームによっては落ちることはよくあります。

低スペックPCで光回線ですが・・・そんな現象見たことありませんが・・・
光で回線落ちって、一体どのタイトルなんでしょうかね?

サーバが落ちたら、それで回線が切れることはありますが・・・
それ以外で、ゲームのタイトルによって光で回線落ちなんて・・・

光って、どこの回線でしょうかね?
少なくともNTT西のフレッツ光では、そのような現象(ゲームサーバーまたはプロバイダ起因以外の回線切断)にあった事は無いですね。

>You Tubeでモンハンの動画を見ていても同じように回線がきれてしまいます

この時点でゲーム関係なさそうですけど。

使用しているセキュリティソフトが問題なのでは?
使用しているセキュリティソフトが何か書けば、それが妥当なソフトかどうかくらいの判別ならして貰えると思いますよ。

まぁ、なんちゃらZEROとかなら問答無用で論外ですけどね(w
(んなもん使ってる奴いねーよ(w )

この回答への補足

回答ありがとうです。
B Flets光でモンスターハンターフロンティアやってます

おっしゃる通り、現状で考えたらゲームとかプロバイダーの問題ではないですよね。。。

ウィルスソフトが良くないのでしょうか。。
以前まではWindows Live One Care(有料版)というソフトと入れていたのですが、このような現象が起きたので、試しにAVG Anti-virus Freeというフリーソフトに入れ替えてみました。結果は同じように回線落ちは直りませんでした。

余談ですが、何かお勧めのウィルスソフトありましたら教えて頂けたら嬉しいです。Freeソフトでもけっこう使えるモノってあるんでしょうか?

• 0

このX200はグラフィックボードではありません基盤に直に取りつけられているので取り外しは出来ません

おまけ程度と考えて下さい。
お友達は落ちない様ですが、高スペックのPC(光回線)でもゲームによっては落ちることはよくあります。現状で原因を捜すか多少予算はかかっても原因を一づつ潰すかは質問者様次第では?
私なら
下の方の回答にありますが、PC内部の掃除、メモリとグラフィックボードの増設 他のオンラインゲームを試してみます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

おっしゃる通り、先ずメモリの増設とグラボの交換をして様子を見てみようかと思います!

それと皆様方のアドバイス通り、セキュリティソフトを一旦アンインストールしてみます!

確かに少しグラボは弱いですが、

回線落ちはまったく関係ないです。

グラボを買えれば動作自体は快適になりますが、
回線落ちの確率はまったく変わらないと言うことです。

回線落ちする原因としては
1,ADSLなどの回線で、回線が不安定。
2,無線の場合電波障害が起きている。
3,ウィルス対策ソフトなどが誤動作をしている。
4,モデムやルーターが不調。
5,ゲームサーバーが不安定。

のどれかかと思います。
1の場合は光ケーブルに変える
2の場合は無線の距離や配置を変える
  もしくは有線接続にする
3の場合はオンラインスキャンでウィルスチェックした後
  使用しているウィルス対策ソフトを停止してみる。
4の場合はモデムやルーターのコンセントを抜き、
  1分くらい待ってから差し直す
5の場合はゲーム内で接続が切れる人がいないか聞き、
  何人もいた場合はコレが原因で、
  対策方法は運営側が何とかするしかない

かとおもいます。ですのでPCを買い換えなくても大丈夫かと思いますよ。

この回答への補足

kikyuuさん、ありがとうございます!
いろいろ説明足らずですいません。
補足です
1.現在光回線です
2.LANケーブル接続です
3.ウィルスチェックはしてみましたが大丈夫でした
4.言われた通りやってみましたが現状変わりません
5.友達は普通に出来ていますので大丈夫かと。

素人なりにいろいろ調べてみたのですが。。グラボは熱を持ちやすいとのことなのですが、その可能性で回線が切れるということはないのでしょうか?
あ、それとYou Tubeでモンハンの動画を見ていても同じように回線がきれてしまいます。

• 0