PCでDVDが見られません。

PCは、DVD-ROMドライブが付いています。
CDRや音楽CDは読める(自動認識する)のですが、DVDを挿入するとディスクを検出してくれません。

何か、考えられる理由がありますか?
(ちなみに、以前は、DVDを見られたような気がします。)

使用しているPCは、DELLのOptiplex GX270SFです。

どなたか、わかる方、原因が推測できる方、ご解答よろしくお願いします。

補足)
ドライブには、間違いなく、DVD-ROMのロゴマークが付いています。

A 回答 (4件)

DVD-ROMドライブでもCD-R/Wドライブと思いますが、

CD-Rへの書き込みは可能ですか?
書き込みできない場合(「書き込み」タブが表示されないとき)、ドライブが Windows によって書き込み可能デバイスとして正しく認識されていない可能性があります。

デバイスマネージャでCD/DVDドライブのデバイス(右クリック「プロパティ」「ドライバ」)は正常ですか?
(「削除」再起動でWindows汎用ドライバが再生成され、正常になる場合もあります)

「CD-R ドライブまたは CD-RW ドライブが書き込み可能デバイスとして認識されない」

DVD-ROMのみ故障の可能性もありますけど。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/316529/

この回答への補足

デバイスマネージャーを見ると、問題なく、ドライバがインストールされているようでした。Xマークもついていないですし、!マークも付いていません。一応、ドライバを削除して、Windowsを再起動してみましたが、やはり、DVDディスクの入ったドライブを認識してくれませんでした。CDRメディアは、しっかり、読めました。

このコンピュータは、オークションで買ったものなのですが、はっきりした型番がわからなく、一度、DVDを読めたというのは自分の勘違いで、もしかして、「DVD対応の物ではないのではないか?」と思ったのですが、デバイスマネージャーの表示を見ると、DVD/CD-ROMドライブの項目が、「HL-DT-ST RW/DVD GCC-4241N」となっています。このデバイスがDVD-ROM対応の物であることを調べてみたいのですが、調べる良い方法はありますでしょうか?

ちなみに、質問の補足にも書きましたように、PCのドライブの狂態には、DVD-ROMのロゴマークは付いています。

• 0

なんでもいいので、DVDの再生に対応したプレイヤーをインストールして使用してみてください。

参考URL:http://pcgenki.com/soft2/vlc.htm

この回答への補足

ご教示いただいた、DVD再生対応プレーヤー「VLC media player」
をインストールしてみましたが、
「VLC は MRL「dvd://E:\」を開けませんでした。詳細はログを確認してください。」というエラーメッセージが出て、再生できませんでした。(Eドライブは、DVD-ROMドライブに割り当てられています。)

この様子からすると、ドライブを認識していないという感じがします。

• 0

プレイヤーはなにを使っていますか?

この回答への補足

Windows Media Playerです。

ちなみに、DVDを自動検出しないので、当然、Wndows Media Playerは起動するまでには到っていませんでした。そこで、Windows Media Playerを起動してから、手動でDVDの再生を試みましたが、下記のエラーメッセージが表示されました。
「ファイルが見つかりません。ライブラリ内にある項目を再生、書き込み、または同期しようとしている場合、その項目は、移動されたか、名前が変更されたか、あるいは削除されたファイルを表示している可能性があります。」

• 0

DVDドライブは、機械的に劣化してきますと、まずDVDから先に

読めなくなってきます。これにはドライブのピックアップレーザー
(読み取りレーザー)が関係しており、劣化してきますと、出力が
どんどんと落ちます。CDよりDVDを読む方が出力が必要です。
なので、先にDVDから読めなくなっていきます。

私も以前、2年も持たずにDVDを読めなくなってしまったことが
ありました。(使用頻度は1週間に2、3枚焼く程度でした)
年数は個体差もあるでしょうし、一概には言えませんが。
でも、特にノートなどに内蔵されるようなタイプ(カチッとちょっと
だけ出てくるスリムタイプ)は寿命が速いです。

どうもドライブの経年劣化の可能性が高いと思われます。
    • 0