プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人に「人前で鼻をかめないので、毎回トイレへ行く」という人がいて、ショックを受けました。

1.仕事中。
2.電車など公共の場で。
3.食事をしているとき。

音をたてずに、鼻をぬぐう程度ではどうでしょうか?
いずれの場合も失礼にあたりますか?
みなさんの許容範囲を教えてください。

A 回答 (6件)

私も、この時期になると鼻水がすごいです(笑)



食事中は鼻を拭う程度ですが
公共の場では、普通に鼻をかみますよw

逆に、鼻水が出ているのにそのままにする方が
失礼だとは思いますけど・・・。

アドバイスにならなくてすいません・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、アドバイスありがとうございます。
私も花粉症がひどくて、かみ方に悩んでしまいます。

>逆に、鼻水が出ているのにそのままにする方が
>失礼だとは思いますけど・・・。

反論するときに使うことにします(笑)

お礼日時:2003/03/02 15:09

#2の方のいわれてるように海外では、結構普通に鼻をかみます。


私も外国人との接触が多いせいで影響されたと思いますが、よほどしんと静まり返ったような状況でない限り普通にかみます。

1.仕事中。
2.電車など公共の場で。
3.食事をしているとき。

は、全然問題なくかみます。
ただ、はな○そをほじくるのは、人目につくところではできませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ここまでの回答の中では一番許容範囲が広い方、かな?
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 11:15

>知人に「人前で鼻をかめないので、毎回トイレへ行く」という人がいて、、、、



そっと拭くだけですまないのなら当然だと思います・・・あとはせいぜい御自宅でどうぞ!

・・・とにかく美的ではありません!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/02 15:17

食事をしている時は、人前ではティッシュでぬぐう程度にして、それで抑えられなくなったら、トイレで思いっきりかむ。


すするよりはかんでしまったほうが、印象はよいと思います。
職場で人目があるときは、その後、念のため、手を洗います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかにすするのは論外ですね(^-^;

>職場で人目があるときは、その後、念のため、手を洗います。

そういうところも見られているんですね!
憂鬱な季節です・・・。

お礼日時:2003/03/02 15:16

僕は、これは結構気になるので、


気を使います。
ただし、許せないのは食事中・・・に限りです。
仕事中や電車などの公共の場・・・
というのは、それほど気にしなくてもよいのではないかと、
思います。
僕はできないですが。

鼻をかむ、という行為によって他者に迷惑がかかる、
という限定で話しますと、
レストランなど、もしくはラーメン屋などで、
平気で鼻をかまれるのは、我慢ならないですね。
どういう神経をしてるんだ!
自分さえよければ他人は不愉快な思いをしてもかまわない・・・
と、そう、言葉で言われているのと同じくらい、
とても不愉快な気分になります。
ある意味、とても挑発的な行為ですよね。
デリカシーの問題なので、そういう価値観のない人に
強要しても理解できないだろうし、すればたぶん喧嘩になるでしょうから、
敢えてそうはしませんが、
気分は一触即発です。(笑)

音をたてずに鼻をぬぐうことのどこがいけないのですか?
それをやらないと、鼻を垂らしながらになりますよね。
怖いです。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり食事中は気をつけなくてはいけないですね。

>音をたてずに鼻をぬぐうことのどこがいけないのですか?

あえて言うなら、人前で鼻にティッシュをあてるという行為がいけない、と考える人がいるようなのです。
そこまで否定されると、じゃあどうしろと言うんだといいたくなります(T_T)

お礼日時:2003/03/02 15:14

ズルズルと鼻をすする音より、かんでしまった方がいいと思うようになって


早○年!(笑)
外国でも、人前で鼻をかむのは一般的です。
と言うことで、私は気にせずにかんでいます・・・

ただし、風邪がひどいときなどで一回ではすっきりしないで、何度も何度も
強くかまなくてはいけないような場合は、人様の迷惑になると思っているので
その場合はトイレなどへ行くようにしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>外国でも、人前で鼻をかむのは一般的です。

そのようですね。
ただ日本の場合、気にする人は「そんな!」ということまで気にするので、心配になってしまいました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/03/02 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!