プロが教えるわが家の防犯対策術!

雑炊を鍋で沢山作ってしまいました!
数日かけてゆっくり消費しようかと思うのですが、大丈夫でしょうか?

何日まではOK、いや何時間が限界、こうすれば時間持ちが良くなる!等のご意見ございましたらお教え下さい!

ちなみに冷凍は考えていません。
鍋で出来上がった状態や、食べかけの状態でどれだけの時間までなら美味しく食べられるのかという意図の質問です。
その上で状態を良く保つ方法もございましたらお教え下さい!(鍋ごと冷蔵庫など)

A 回答 (3件)

雑炊をたくさん作ってしまったのは失敗でしたね。


雑炊は、鍋の後に食べっ切りを作る物です。
美味しい状態をいえば、一日どころか、鍋が冷めるまででしょう。
1時間もすれば、ふやけてきますね。

ねとねとの糊状のものがお好きなら別ですが、私には、すすめないでください(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご安心下さい、元より回答者様はおろか、他人に勧めるつもりは毛頭ございません。

お礼日時:2009/04/14 08:05

NO.1です。



作り置きに拘っておられるようですが、雑炊の作り置きはあまりお勧め出来ません。
鮮度的には、冷蔵庫に入れておけば2~3日は持つとは思いますが、味的には落ちると思いますよ。
やはり作りたての方が美味しいかと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

できるだけ作りたてを食べるようにはしています。
が、生活の都合上、できる限りの手間を省きたく質問させていただきました。
多く作った場合は、必ずその日の内に消費するよう心がけたいと思います。

お礼日時:2009/04/14 07:59

1日が限度でしょう。


鮮度云々より、1度煮込んだ物は水分を含み冷めた状態では硬くなってしまった上に、ふやけた状態になります。
温め直すには水を足すのでさらに水分が増すので雑炊と言うより、おじや状態になってしまい病人食のようになってしまいますよ。

早めに食べた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一日ですか!
でしたら、朝に沢山作って、夜にも食べるくらいなら大丈夫と考えてよろしいでしょうか?

お礼日時:2009/04/12 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!