プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここを見ていると本当に頭のかたい人が多いです。

自分の意と反する投稿が来たらその投稿者を病気扱いしてまで中傷したり、自分に同意してくれる人が出るまで似たような投稿を繰り返したり。

多くの場合質問者にその傾向が強く、お礼をまったくせず突然打ち切ったりとか、お礼・補足欄に暴言を書いて書き逃げというケースが多数あります(そのうち削除されますが)。
回答者も質問者ほど出ないにしろ他の利用者を糾弾したいだけとしか思えない投稿をする方が多数います。

ここは日本中(というか世界?)の普通の人々に対して、回答・意見を投稿しあうサイトなんですから、自分と異なる価値観・主義を持った人から異なる内容の投稿があってしかるべきということは最初から分かっているはずです。

なのに何ゆえ彼らは他人の意見を飲み込めないのでしょうか?
いや、最悪飲み込む必要もなく「ありがとうございました」と表面上取り繕っておけばいいだけでもいい筈です、なのに所謂大人の対応ができないのはなぜなのでしょうか?

A 回答 (9件)

>なのに何ゆえ彼らは他人の意見を飲み込めないのでしょうか?



 私もいろいろな人の質問を見てきましたが、最近分かってきたのは、質問にもいくつか傾向があるということです。

1)本当に困って(又は悩んで)の質問

2)単なる不平不満や愚痴

3)質問にかこつけて単に議論したいだけ

 2や3の場合ですと、自分の意見や考えに賛成や同意を求めるのが質問者の投稿の意図なので、rmzさんがおっしゃるように、否定や反対の内容の回答を寄せられると、ムキになって怒ります。

 他の回答者さんもおしゃっている通り、ネットは顔の見えない世界ですので、自分の周りに愚痴を言える人がいなかったり、議論を交わす相手がいないような人が気軽に利用し易いのではないでしょうか。

 もっとも、2や3の場合は、そもそもこのサイトの本来の利用趣旨には反するので、スルーするのが一番だと思います。

>回答者も質問者ほど出ないにしろ他の利用者を糾弾したいだけとしか思えない投稿をする方が多数います。
 
 回答者でそういう人物の場合も、相手をしないに限ります。いちいち気にしていたらキリがありませんので。

 まあ、彼らは最終的には全部ひっくるめて『表現の自由』って言い出すでしょうが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよ、2や3の場合ここに投稿する意味自体がないはずなんですよ。
特に質問者がそういうことしたいならブログか自前のサイトですればいいことなのに、ワザワザ回答が来るここですると同意だけでなく反論も来る可能性もあり、それが現実になったからってキレるってどういうことなのかと。
回答者にしても他の利用者の中傷だけをする人は本当に何がしたいのかまったく理解できません。

表現の自由ですか・・・・そもそもその言葉は国などの公的機関の制限を受けないと意味であり、何をいってもいいという意味ではこれっぽっちもないはずなんです。

お礼日時:2009/04/12 17:50

心中お察しいたします。


投稿者さんも、そういう困ったちゃんは相手にするだけ無駄で無視が一番と知りつつもムカつきのあまり、こういう投稿をしてしまっているのですよね?

けれど、ここも実社会も変わりはありません。
頭が固い人も、自分に媚びた喜ばしい回答以外は正否関係なく認めない曲がった人も多くいるのです。
ひどい場合は壮大に逆切れて罵倒をしてきます。
そういう者は、身も蓋もないですが何を訴えかけても無駄です。
平気で道端にゴミを捨てる輩と同じと思い、割り切って無視する努力をする事です。

逆切れて回答者を罵る行為は有無を言わさず規約違反ですので、すぐさま運営に連絡して削除対処をしてもらうしかないです。
歪んだ怒りのやり場がなくなれば黙るかnonameになりいなくなります。

あと、自分に同意してくれる(自分に都合がいいだけの)人が出るまで似た様な投稿を繰り返す者は、明らかに問題行動(発言)をして通報対象にならない限り、頑張ってかかわらずにいるしかないでしょうね。
そういう輩に粘着されないためには、質問をしないのも防衛手段かもしれません。
質問する事が無いからしない相手に、ワケのわからない屁理屈を付けては愚弄する妙な会員もいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いや本当、最近は流そうにも流しきれません。
最初から分かるものはかかわりあいを避けることもできるのですが、後から豹変するのはどうにも・・・防衛を取っているつもりでもしきれないのが現状です。

お礼日時:2009/04/12 17:59

>なのに何ゆえ彼らは他人の意見を飲み込めないのでしょうか?



それは色々あるんじゃないですか?
どうしても、曲げられない信念があるとか理想論があるんじゃないですかね。


では、こちらを参考に。
http://okwave.jp/qa4654308.html

そんなこと言うのなら、こういう質問こそスルーすべきなのでは?

http://okwave.jp/qa4872620.html

何事も真面目に回答して、そして相手の意見を飲み込むのが大人の対処することが良いことなんですか?全てがそうとは思いません。

大人の対処というのなら、こんな質問立てても意味ないのでは?
こういう会員がいなくなるわけではない。
病気だとは言わないですけど、(知恵袋でも同じ質問をしているが明らかに(ry )
明らかにふざけているとしか思えない質問でしょう。

こういう意見や質問も真面目に飲み込めと?
スルーが一番だけれど、スルーの限度を超えている場合もあります。

大人というのなら、なぜ初質問でこういう質問ができるのでしょう?
こういうサイトを使い慣れている、わざわざ退会してまでする質問なんでしょうか?これが大人の対応ですか?

私は所詮、お子さまですから。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

酷く誤解があるようですが、先の方にも書かせてもらったとおり所謂釣り質問などは今回の質問の趣旨からははずれています。
彼らはまだそのレベルの低さゆえに理解できますから。

また、毎年この時期にIDを更新しているだけで邪推されたような意図は微塵もありません。
なんなら5年くらいここにいますので暇なときにでも探してみてください。

お礼日時:2009/04/12 17:55

まあ、ありきたりな理由かもしれませんが、ネット上ではお互いの顔も見えませんし、故に無意識のうちに強気に出てしまうのかもしれませんね。


今までに多数のサイトで議論に加わってきた経験がありますが、自身の思想を否定されるとむきになって反論する人は多いですね。

日頃からなにか鬱憤が溜まっているのかどうかわかりませんが、そういう質問を見かけると過敏に反応して、挑発的な回答をする人も後を絶ちませんな・・。
気に食わなければ、初めから回答しなければいいだけと思いますが・・。

とにかく、ややこしそうな質問には関わらないようにするといったことしか思いつかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

関わらないようにできるものなら・・・。
先の方にも書かせてもらったんですが、最近のトレンド(?)は最初はまともで途中から急変するんです。
ですので見極めをしている(個人的には)んですが、どうしても巻き込まれてしまいます。

お礼日時:2009/04/12 17:41

(最近の、このカテは不穏だなあ・・独り言です。



>どうしてこうも頭のかたい人が多いんですか?
頭がかたくて、リアルでは誰からも敬遠される人が逃げて来る場所だからです。
>何ゆえ彼らは他人の意見を飲み込めないのでしょうか?
はじめから、飲みこむつもりがないからです。我田引水で、自分に賛同する回答を集める、画面の前での自慰行為です。
>所謂大人の対応ができないのはなぜなのでしょうか?
「坊やだからさ」

まあ、そういう人の立てた質問はスルーに限ります。
そういう回答者にも、スルーしか手はありません。
ネチケットに「我田引水」の禁止。を加えて欲しい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いや本当にスルーできるものならしたいものです、個人的には切望しております。
ですが先の方にも書かせてもらったんですが、最初は内容も態度もいたって普通なんです、普通だったのに意に反する投稿をもらうとトタンに態度が硬変するんでスルーしようにもしきれません。

お礼日時:2009/04/12 17:38

対面しての意見交換でなく、質問・回答も匿名だから、お互いに責任の所在が無いからです。


これを、個人情報公開とすれば、質問数は多分、今の1割も無いでしょうし、回答も、真摯な態度となりますから、文献を紐解き、もてる知識を総動員して書き込みますから、馬鹿呼ばわりはなくなるでしょう。
デモ、まずこれは実現不可能です。
と、言うことで、真面目に回答したのに、質問者の意向に沿わなかった回答のために、質問者から誹謗中傷的な言葉を寄せられたのでしょうが、気にしないことです。
真面目な、真摯な態度で、質問されているか、所謂、「釣り」の質問か、見極めて回答されるのが不愉快を避ける手段でしょう。
馬鹿げた、ふざけた質問であっても、質問者には重大問題であるかも知れません。
質問者と、回答者の琴線が一致することは、少ないと、承知の上でご覧になることだと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いや先の方にも書かせてもらったんですが、顔の見えない相手だからこそ必要なものもあるはずなんです。
はずなんですが、それを理解できない、できていない人が本当に多いなぁというのが今回の質問の発端でもあります。
また、なんか皆さん所謂釣り質問・煽り回答に今回の質問が関係あるかのような回答をしてもらってますが、むしろそうのは趣旨が分かりやすいんでりまだ理解できます、自分もこういうのはできうる限り回避させてもらってます。
今回の質問は【内容自体は真剣に投稿している】のに、意に反する投稿をもらうとトタンに態度が硬変する人が対象ですので、誤解のなきようお願いします。

お礼日時:2009/04/12 17:32

自分の考えに同意してほしい……という気持ちが強く表れすぎているのかもしれませんね。

ちょっとした意地になっている。いい態度とは思えないものの、そういう投稿さえも「自分と異なる価値観・主義」だと割りきって、腹を立てずにサラッと受け流してあげるのも大人の対応ではないでしょうか。

もっとも私は子どもなので、その手の書き込みには深く関わらないようにしています。へたに関与して自分のIDを失いたくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いや普段自分は受け流しているんです。
暴言が書き込まれてもスルーあるいは管理者へ通報したり、その程度にとどめているんです。
それに所謂釣り質問とか煽り回答とかだと最初から分かるようなものならかかわらないようにもしているんですが・・・ですが、最近は普通に投稿しておいて、イザとなるとキレる人とかが本当にが多いんで回避しきれません。
受け流しきれないんで、敢えて今回批判覚悟で質問をさせていただきました。

お礼日時:2009/04/12 17:24

>「ありがとうございました」と表面上取り繕っておけばいいだけでもいい筈です、


相手が直接見えないため遠慮が無くなるのは昔から言われていることですね。
(しかも日本だけではなく韓国なんかもひどいですね)

知人には聞きにくい事を聞きやすくなる効用の反作用で無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに遠慮や礼節が見えないからなくなることもありますが、見えないからこそ必要な時も逆にあると思います。
顔が見えている間柄だからツーカーで気兼ねない会話ができても、面識のない第三者とどうしても話をしなければならなくなったら、普段使ってもいない敬語を使い出したりとか(ちょっと違うか?)

件の問題投稿者達も日本中に自分の言動が筒抜けになっていることが少しは理解できたら、多少は見栄えに気を回すと普通の感覚では思うのですが。

お礼日時:2009/04/12 17:16

大人だけが、此処を利用しているとは思えませんが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大人でない利用者も沢山いることは分かっています。
ですがそのような人でもまともに人の話を聞き入れている人は大勢います、見ていてほんとしっかりしていなぁと感心させられる小学生(自称ですが)からの投稿もあります
ですので子供だからというのは理由になるようでならないです。
これが仮に精神的に、という意味でしたら納得できるのですが。
仮にそうであるとすれば、件の問題投稿者達の成長を心から切望します。

お礼日時:2009/04/12 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!