プロが教えるわが家の防犯対策術!

光(電磁波)からは太陽電池を見るとエネルギーを取り出せるようです。
重力からは無理なのでしょうか?


光と重力は共に光速のようですが、そう考えると、重力も光もどちらも変換可能な密接なつながりがあるように思います。

そうなれば、電気で重力を作ったり、重力を電気エネルギーなどに変換し消費して物を軽くしたりできる気がしますが、理論上これは可能なのでしょうか?

A 回答 (6件)

 質量の増減で発生する重力場の変動は重力波となって四方八方へ伝わっていくとされている。


 太陽の質量の8倍以上の星が燃え尽きた後、超新星爆発をして、質量の相当部分を光に変えて放出し、このときの質量の変動で重力波が生じているのではないかと考えられ、世界中の重力波に関心のある学者がそれぞれ観測をしているが、まだ発見されていない。
 重力波は電磁波が生活レベルの規模で十分なエネルギーを持ったものを発生させることができるのに比べて、星の規模の質量の増減でも観測にかかるかかからないかの規模の強さでしかないので、生活に役立つエネルギー源とはなり得ないと考えられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重力と重力波の違い分かっていませんでした。
また、発生するエネルギーが非常に小さいというのも良く分かりました。
回答いただきありがとうございました。とても良く分かりました。

このページを見られた方のために、参考までに、重力波に関するリンクを張っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E5%8A%9B% …

お礼日時:2009/04/14 18:39

重力と重力波とを混同していると思います。


重力はあくまでも力でエネルギーではありません。力は何かを動かしたとき初めてエネルギーを作りますが、自分はエネルギーではありませんので電気を作ったり、光に変えたりはできません。
 簡単に言えば電気で力に当たるのはクーロン力でクーロン力が他の電荷を動かした結果生じたものが電磁波で光や電波なのです。クーロン力そのものはまだエネルギーではありませんので電界という場を作っているだけです。
 重力の場の場合も重力波を作ると言われていますが電気や磁気が作る電磁波より非常に弱く(10の-20乗倍)使用可能なエネルギーになるには毎秒地球1個分の質量が消えたり生じたりする必要があるのではないか。
    • good
    • 0

2つの物体が存在するときにその2つの間に万有引力が発生しますが、


重力とは地上の物体と地球との間の万有引力のことで、その大きさは
物体の質量に比例します。
重力はものではなく「力」なので、質問は「質量をエネルギーに
変換することは可能か」という意味でしょうか。
であれば、原子力発電がまさにそれに当たります。
核分裂の際にほんの少し質量が減少し、よく知られた式
E=mc^2
に従って、エネルギーが放出されます。
エネルギーを取り出すにはまず大きなエネルギーが必要ですので、
気軽に質量から電気を取り出す、という訳にはいきませんが。
    • good
    • 0

重力ダムというものがあります


重力で発電をしています

昇りのエレベーターに乗ると体重が増加します
電力で重力を作っています

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。

私の使っている、重力の定義が間違っているかもしれませんが、
運動エネルギーや位置エネルギーから電力を取り出すというのではなく、重力をのものを想定しています。

原発のチェレンコフ放射や太陽(核融合)の光に太陽電池を当てると、質量から光ができ、電気が得られると思います。
そして、そこで生まれる光の速度は、秒速30万キロメートルだと思います。

同様に、地球などが発する重力も、例えば、突然、地球がここに表れた場合、30万キロメートル先で、地球の重力を感じるのは、1秒後だと思います。

つまり、重力も光も電気も質量も、全てエネルギーの一形態ではないかと思うのですが、そう考えると、重力からも、電気など一般的に利用しやすい形でエネルギーが得られるのではないかと思うのですが、理論的には可能なのでしょうか?

補足日時:2009/04/12 18:16
    • good
    • 1

>電気で重力を作ったり、


例えば、電車に乗ってて急ブレーキがかかると、体が前に引っ張られるのは、つまりこれですね。

>重力を電気エネルギー
これは水力発電なんかでやってます。

なんか文章を見ると、実は意図しているのは、重力ではなくて、質量のことですか?だとすると、
>電気で質量を作ったり
この前動き出したスイスにある大型の加速器なんかで、やってます。

>質量を電気に変換する
それをやっているのが、原子力発電所です。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。

運動エネルギーや位置エネルギーから電力を取り出すというのではなく、重力をのものを想定しています。

原発のチェレンコフ放射や太陽(核融合)の光に太陽電池を当てると、質量から光ができ、電気が得られると思います。
そして、そこで生まれる光の速度は、秒速30万キロメートルだと思います。

同様に、地球などが発する重力も、例えば、突然、地球がここに表れた場合、30万キロメートル先で、地球の重力を感じるのは、1秒後だと思います。

つまり、重力も光も電気も質量も、全てエネルギーの一形態ではないかと思うのですが、そう考えると、重力からも、電気など一般的に利用しやすい形でエネルギーが得られるのではないかと思うのですが、理論的には可能なのでしょうか?

補足日時:2009/04/12 18:14
    • good
    • 0

考えると不思議な感覚がありますね。



それが出来ると永久機関ができます。出来ていないという事は無理という事。

物理で言う「仕事」が起こればエネルギーが取り出せるのですが、いくら重力が引っ張り続けても、熱を発したり動いたりが無ければ「仕事」をした事にはなりません。
物が落下すれば「仕事」になりますが、単に持ち上げた時の位置エネルギーを放出しただけなので、エネルギーは差し引きゼロです。

これは磁力でも同じです。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。

運動エネルギーや位置エネルギーから電力を取り出すというのではなく、重力をのものを想定しています。

原発のチェレンコフ放射や太陽(核融合)の光に太陽電池を当てると、質量から光ができ、電気が得られると思います。
そして、そこで生まれる光の速度は、秒速30万キロメートルだと思います。

同様に、地球などが発する重力も、例えば、突然、地球がここに表れた場合、30万キロメートル先で、地球の重力を感じるのは、1秒後だと思います。

つまり、重力も光も電気も質量も、全てエネルギーの一形態ではないかと思うのですが、そう考えると、重力からも、電気など一般的に利用しやすい形でエネルギーが得られるのではないかと思うのですが、理論的には可能なのでしょうか?

補足日時:2009/04/12 18:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!