登校、登園許可証が必要な伝染病について教えてください。
水痘、風疹、麻疹、流行性耳下腺炎、インフルエンザ、百日咳で登園許可証の義務付けられているもの、学校によって判断が任されているものを教えてください。
学校によって判断が任されているものは、実際どの病気をどう判断されているのかも教えてください。
また、とびひ、手足口病、リンゴ病は休まなくてもよくなったと聞きましたが、そのことについても詳しい現状を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>登校、登園許可証が必要な伝染病


これは、学校保険法施行規則に書いてあります。法定伝染病については基本的に「学校によって判断が任されているもの」はありません。

学校保健法12条は「出席を停止させることができる」と「できる」になっていますから、理論的には学校判断といえるでしょうが、医学に素人の学校ができる(する)ことはありません。

>学校によって判断が任されているものは、実際どの病気をどう判断されているのかも教えてください。
従って、この質問自体が成り立ちません。ただし、後述する第三種学校伝染病については、事実上「学校判断」となっている場合があります。

>水痘、風疹、麻疹、流行性耳下腺炎、インフルエンザ、百日咳
上記は、いずれも学校保険法施行規則上の第二種伝染病で、基本的には出席停止措置の対象となります。

ただし、第一種と異なりそれぞれの病気で、出席停止を解除するガイドラインが規則で個別に定められています。第一種伝染病は一律「治療するまで」出席停止ですが
・麻疹:発疹が消失するまで
・百日咳:特有の咳が消失するまで
等々、いわば医師の判断によるところが大きいので、学校医その他によって判断の幅が大きくなるのは事実です。

そのため、結果的にある学校では「登校許可」が出たのに、別の学校では出なかったということもあり得るでしょうが、それは学校判断の結果ではありません。

>とびひ、手足口病、リンゴ病は休まなくてもよくなった
こちらは、第三種の学校伝染病です。第三種は、「症状により学校医その他の医師において伝染のおそれがないと認める」場合には登校ができます。

そうすると、これまた医師の判断で「休まなくても良いよ」となれば出席停止にはならなくなる、ということです。医師会が出しているガイドラインだと、とびひ・手足口病などは「出席停止の措置は必要ないと考えられる疾患」に分類されているようです。

ですから、結果的に「休まなくてもよくなった」のですが、それはあくまでも医師の判断が根拠となっているということです。

ただ、学校医がそのような判断をある程度継続するようになると、養護教諭も「あの先生は、この病気だったら出席停止にはしないな」と分かりますから、「休まなくても良いけど、ちゃんと病院に行ってね」という指示を出すようになります。

それが「休まなくてもよくなった」「学校判断」ということの意味です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 風疹・三日ばしかのまとめページ

    風疹(三日ばしか)とはどんな病気か  発疹、リンパ節腫脹(しゅちょう)、発熱を3つの主要な徴候とする急性ウイルス性疾患です。妊婦がかかると胎児に感染することがあり、子どもに奇形を生じた場合には先天性風疹症候群(せんてんせいふうしんしょうこうぐん)と呼ばれます。 原因は何か  風疹ウイルスの飛沫感染により発病し、好発年齢は5〜15歳ですが、成人になってからかかることもあります。3〜10年の間隔で流行し、春か...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校教員を目指す小学校臨任と中学校臨任

現在小学校の教員を目指しています。
高校で臨任を数年しました。
いずれ小学校の専任になると仮定すると中学校で教壇に立っておくことも貴重な経験だと思います。
個人的には来年は中学の臨任をしながら小学校の採用試験を受験したいと考えていますが、採用に当たって小学校の臨任と中学校の臨任だと採用に際して不利になることはあるのでしょうか?

経験の差ではなく、校長の後押しが無いとか、小学校の臨任経験者のほうが採用されやすいなどといった有利不利です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

倍率から考えて、「小学校臨時採用は合格するが中学校では不利」というような状況ではないと思います。

地域の校長会と教育委員会の癒着関係が強ければ、現場が小学校でも中学校でも「校長の後押し」はあるでしょう。
それほどでもないようなら、講師をしていても民間出身でも採用に差はありません。

「有利と考えられることをすべてやって、ようやく合否半々」と考えて、小学校でも、中学校でも、お誘いのあった講師の口を精一杯つとめるようにしたら良いと思います。

Q問題では反時計周りのモーメントを求めよと書いてありますが反時計周りのモーメントを求めよって言われたら

問題では反時計周りのモーメントを求めよと書いてありますが反時計周りのモーメントを求めよって言われたら反時計周りを+にしてかんがえるのですか?また時計回りのモーメントを求めよと言われた場合と答え同じじゃないですか?

Aベストアンサー

>反時計周りのモーメントを求めよって言われたら反時計周りを+にしてかんがえるのですか?

どちらがプラスでもよいです。統一さえすれば。
その場合は、時計回りは「マイナス」になります。

つまり、点A(直方体の左下の角)を中心にすると
 N, mgsinθ :直方体を左方向(反時計回り)に回転させようとする力
       →プラス
 mgcosθ :直方体を右方向(時計回り)に回転させようとする力
       →マイナス
になります。

Q認可外保育園(簡易保育園)を作るには?

ついこの間まで保育園を探しておりました親です。
やっとのことで見つかってとりあえずほっとしておりますが、
あまりにも定員いっぱいのため自分で作ってみたらいいのでは?
と思っております。

私自身会社を運営しておりまして、英会話スクールなどを経営しております。
なので英語のレッスンを課外で実施することは簡単にできます。
他の会社と組むか独自でやるかなどなどありますが

何か制約や資格がありますか?
始めたとしても2014年度(3~4月)になると思います。

Aベストアンサー

http://babys-breath.org/
http://www.hoiku-biz.com/open.html

以前調べたときにみつけたのですが
上記のサイトは割と勉強になりましたよ。

コンサルティング会社と組むかは別として
一応の流れや必要なことのとっかかりにはなるかと。

あとはちびっこランドのようなFCも多いですね
http://www.chibikko-land.co.jp/chibikko_land/main.html

ある程度したら脱退して独立する方もいるようです。
お世話になった園も元ちびっこランドでしたが
今は別の名前で継続してやっています。
細かい本部の規定などもあるようなので、そこからまた少し変わった部分もあります。
そこでは週1英語の時間も設けてありますね。

Q水族館や動物園に入る事をなんといいますか? 使用ではありませんし入店でもない気がします、動物園の場合

水族館や動物園に入る事をなんといいますか?
使用ではありませんし入店でもない気がします、動物園の場合は入園だと思いますが水族館の場合はなんといいますか?
それと図書館などの一般の人がお金を払わなくても入れる場合はなんというのでしょうか?

Aベストアンサー

普通は、入館と言います。
建物に入る場合は全て入館を使うと思いますよ。

Q生活習慣病・現代病を専門的に調べている人・団体・学校・・・

生活習慣病・現代病について調べています。

生活習慣病・現代病を専門的に調べている人または、団体・学校をさがしています。
もし、生活習慣病・現代病というのでは幅がありすぎるのであれば、そのなかの、糖尿病や高血圧・・・などの特定の病気でもかまいません

ささいなことでもかまいませんので、教えてください。

ちなみに、生活習慣病と現代病の違いはなんだと思いますか?
その他、生活習慣病・現代病について何でもいいので色々教えてください

よろしくお願いします☆★

Aベストアンサー

清川輝基さん(元NHKディレクター)をご存知でしょうか。

もともと放送番組を作る側の人が、今では、メディアがもたらすさまざまな危険性を警告すべく、精力的に活動を進めておられます。もちろん生活習慣にも言及しています。(お話を聞いたときは、すごい!!と感じ、教育職の、愚痴ばかり言うだけで科学的に動き出さない怠慢を猛省させられました。)

彼の名前や、NPOなどの言葉で検索をすると、お望みのものが探せるかもしれません。

ただ、これは、主に子どもたちが中心ですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報