登校、登園許可証が必要な伝染病について教えてください。
水痘、風疹、麻疹、流行性耳下腺炎、インフルエンザ、百日咳で登園許可証の義務付けられているもの、学校によって判断が任されているものを教えてください。
学校によって判断が任されているものは、実際どの病気をどう判断されているのかも教えてください。
また、とびひ、手足口病、リンゴ病は休まなくてもよくなったと聞きましたが、そのことについても詳しい現状を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>登校、登園許可証が必要な伝染病


これは、学校保険法施行規則に書いてあります。法定伝染病については基本的に「学校によって判断が任されているもの」はありません。

学校保健法12条は「出席を停止させることができる」と「できる」になっていますから、理論的には学校判断といえるでしょうが、医学に素人の学校ができる(する)ことはありません。

>学校によって判断が任されているものは、実際どの病気をどう判断されているのかも教えてください。
従って、この質問自体が成り立ちません。ただし、後述する第三種学校伝染病については、事実上「学校判断」となっている場合があります。

>水痘、風疹、麻疹、流行性耳下腺炎、インフルエンザ、百日咳
上記は、いずれも学校保険法施行規則上の第二種伝染病で、基本的には出席停止措置の対象となります。

ただし、第一種と異なりそれぞれの病気で、出席停止を解除するガイドラインが規則で個別に定められています。第一種伝染病は一律「治療するまで」出席停止ですが
・麻疹:発疹が消失するまで
・百日咳:特有の咳が消失するまで
等々、いわば医師の判断によるところが大きいので、学校医その他によって判断の幅が大きくなるのは事実です。

そのため、結果的にある学校では「登校許可」が出たのに、別の学校では出なかったということもあり得るでしょうが、それは学校判断の結果ではありません。

>とびひ、手足口病、リンゴ病は休まなくてもよくなった
こちらは、第三種の学校伝染病です。第三種は、「症状により学校医その他の医師において伝染のおそれがないと認める」場合には登校ができます。

そうすると、これまた医師の判断で「休まなくても良いよ」となれば出席停止にはならなくなる、ということです。医師会が出しているガイドラインだと、とびひ・手足口病などは「出席停止の措置は必要ないと考えられる疾患」に分類されているようです。

ですから、結果的に「休まなくてもよくなった」のですが、それはあくまでも医師の判断が根拠となっているということです。

ただ、学校医がそのような判断をある程度継続するようになると、養護教諭も「あの先生は、この病気だったら出席停止にはしないな」と分かりますから、「休まなくても良いけど、ちゃんと病院に行ってね」という指示を出すようになります。

それが「休まなくてもよくなった」「学校判断」ということの意味です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミーアキャットがいる動物園

東京近郊で、ミーアキャットがいる動物園を探しています。
上野動物園、羽村動物園、埼玉こども動物公園、智光山動物園、夢見ヶ先動物園以外で、東京近郊の、ミーアキャットがいる動物園をご存知でしたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

市川市動植物園
http://www.city.ichikawa.lg.jp/gre06/1111000001.html

参考に
日本動物園水族館協会データベース
http://jdbv3.jazga.or.jp/Animal/zukan_bunrui.php?dbcode=10038400

Q小学校教員を目指す小学校臨任と中学校臨任

現在小学校の教員を目指しています。
高校で臨任を数年しました。
いずれ小学校の専任になると仮定すると中学校で教壇に立っておくことも貴重な経験だと思います。
個人的には来年は中学の臨任をしながら小学校の採用試験を受験したいと考えていますが、採用に当たって小学校の臨任と中学校の臨任だと採用に際して不利になることはあるのでしょうか?

経験の差ではなく、校長の後押しが無いとか、小学校の臨任経験者のほうが採用されやすいなどといった有利不利です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

倍率から考えて、「小学校臨時採用は合格するが中学校では不利」というような状況ではないと思います。

地域の校長会と教育委員会の癒着関係が強ければ、現場が小学校でも中学校でも「校長の後押し」はあるでしょう。
それほどでもないようなら、講師をしていても民間出身でも採用に差はありません。

「有利と考えられることをすべてやって、ようやく合否半々」と考えて、小学校でも、中学校でも、お誘いのあった講師の口を精一杯つとめるようにしたら良いと思います。

Q自由登園

自由登園

保育園が自由登園の時、休ます場合はやはり園に連絡するべきでしょうか?

Aベストアンサー

自由登園はもしかすると園によって意味合いが違うのかもしれませんが、『来ても来なくても自由』という意味ではなく『欠席しても欠席扱いにはならない期間』かと。

なので、
お休みなのか?遅れて来るのか?がわからないと保育や給食の準備等園側としては困ると思いますので連絡した方が良いと思いますよ。

Q問題では反時計周りのモーメントを求めよと書いてありますが反時計周りのモーメントを求めよって言われたら

問題では反時計周りのモーメントを求めよと書いてありますが反時計周りのモーメントを求めよって言われたら反時計周りを+にしてかんがえるのですか?また時計回りのモーメントを求めよと言われた場合と答え同じじゃないですか?

Aベストアンサー

>反時計周りのモーメントを求めよって言われたら反時計周りを+にしてかんがえるのですか?

どちらがプラスでもよいです。統一さえすれば。
その場合は、時計回りは「マイナス」になります。

つまり、点A(直方体の左下の角)を中心にすると
 N, mgsinθ :直方体を左方向(反時計回り)に回転させようとする力
       →プラス
 mgcosθ :直方体を右方向(時計回り)に回転させようとする力
       →マイナス
になります。

Q公立動物(公)園の命名法

名古屋市の東山動物園、大阪市の天王寺動物園、神戸市の王子動物園、旭川市の旭山動物園、、、

市内に他の動物園がないのに、なぜ名古屋動物園、大阪動物園、神戸動物園、旭川動物園、、、ではないのですか。

「そこのよりローカルな地名(天王寺区、旭山の山麓などなど)を付けた」というネガティブな理由ではなくて、市の名前を冠さなかったという積極的理由を教えてください。

Aベストアンサー

東山動物園
これを見ると
http://www1.ocn.ne.jp/~ngyzoo/stock/history-1.htm
元々は「名古屋市立動物園」だったみたいですね。移転するときのプロジェクトで命名された公園の名称「東山公園」が、そのまま動物園名になった感じです。要はプロジェクトの象徴、というところではないでしょうか。

天王寺動物園
経過は不明ですが、天王寺公園に隣接して設置されており、それに影響されたものと思われます。なお正確には「大阪市天王寺動植物公園」と呼ぶみたいですね。

王子公園
戦前は「諏訪山動物園」だったようですが、戦後に王子公園内に移転して再開した時にこの名がついたということですから、やはり公園名が影響されたのでしょう。

勿論、それぞれはっきりしたことはわかりませんが、旭山動物園含め、元々、周辺住民の憩いの場や研究目的というのが本来の目的であり、旭山動物園のように広域な観光スポットとしては想定されていなかったでしょう(旭山動物園も元々想定してませんでしたし)。その点で市の名前を動物園名に選択しなければならない、という積極性まではなかったような気がします。公園の一施設として設置される→公園名をそのまま動物園名に・・・という流れでしょうか?

東山動物園
これを見ると
http://www1.ocn.ne.jp/~ngyzoo/stock/history-1.htm
元々は「名古屋市立動物園」だったみたいですね。移転するときのプロジェクトで命名された公園の名称「東山公園」が、そのまま動物園名になった感じです。要はプロジェクトの象徴、というところではないでしょうか。

天王寺動物園
経過は不明ですが、天王寺公園に隣接して設置されており、それに影響されたものと思われます。なお正確には「大阪市天王寺動植物公園」と呼ぶみたいですね。

王子公園
戦前は「諏訪山動物園」...続きを読む

Q認可外保育園(簡易保育園)を作るには?

ついこの間まで保育園を探しておりました親です。
やっとのことで見つかってとりあえずほっとしておりますが、
あまりにも定員いっぱいのため自分で作ってみたらいいのでは?
と思っております。

私自身会社を運営しておりまして、英会話スクールなどを経営しております。
なので英語のレッスンを課外で実施することは簡単にできます。
他の会社と組むか独自でやるかなどなどありますが

何か制約や資格がありますか?
始めたとしても2014年度(3~4月)になると思います。

Aベストアンサー

http://babys-breath.org/
http://www.hoiku-biz.com/open.html

以前調べたときにみつけたのですが
上記のサイトは割と勉強になりましたよ。

コンサルティング会社と組むかは別として
一応の流れや必要なことのとっかかりにはなるかと。

あとはちびっこランドのようなFCも多いですね
http://www.chibikko-land.co.jp/chibikko_land/main.html

ある程度したら脱退して独立する方もいるようです。
お世話になった園も元ちびっこランドでしたが
今は別の名前で継続してやっています。
細かい本部の規定などもあるようなので、そこからまた少し変わった部分もあります。
そこでは週1英語の時間も設けてありますね。

Q片道5kmの保育園にするか,3kmの保育園にするか

2ヶ月先に引っ越しの予定があり,保育園選びで悩んでいます。
来月には答えを出さなければなりません。


現在私は自家用車で通勤(遠方),夫は自転車通勤です。
夫の職場までは片道10kmありますが,スポーツサイクルで趣味も兼ねているため,苦ではなく,むしろ楽しいそうです。
娘が一人いて,保育園に通っています。
保育園の送りは夫の担当で,
保育園は職場とは反対方向に1kmのところにあり,
荷物が多い日や雨の日はしんどいそうですが何とか毎日回っています。
自転車には専用のチャイルドシートを付けています。


引越し先から通えそうな園は2つあり,
近い方(自宅から3km)をA園
遠い方(自宅から5km)をB園とします。
どちらも夫の通勤ルート上にあり,夫の職場は自宅から6kmになります。

A園よりもB園の方が良い園だということは,夫婦で意見が一致しています。
(B園が優れているというよりも,A園の体制に不安がある。)
ですが私の第一希望はB園なのですが,夫の第一希望はA園です。
理由は娘を自転車に乗せて走る距離が短いからだそうです。


自宅からの距離が短いA園の方が安全に通えるのは確かだと思います。
実際に送るのは夫ですので夫の意見も尊重してあげたいのですが,
引越し先を決める際に「B園に送り迎えしてもいいからこの場所に住みたい」と言ったのは夫です。
(本人は言った覚えはないと言っているのでこのカードはもう切れませんが。)

A園よりもB園の方が良い園だというのも,見学だけで感じたことですので入園してみてどうかはもちろん分かりません。
A園の方が娘が将来通う小学校に近いため,地域の友達もできやすいと思います。
それでも私はB園に通わせたいのですが,
片道2kmの差は大きいでしょうか?

皆さんならどちらの園を第一希望に書きますか?

2ヶ月先に引っ越しの予定があり,保育園選びで悩んでいます。
来月には答えを出さなければなりません。


現在私は自家用車で通勤(遠方),夫は自転車通勤です。
夫の職場までは片道10kmありますが,スポーツサイクルで趣味も兼ねているため,苦ではなく,むしろ楽しいそうです。
娘が一人いて,保育園に通っています。
保育園の送りは夫の担当で,
保育園は職場とは反対方向に1kmのところにあり,
荷物が多い日や雨の日はしんどいそうですが何とか毎日回っています。
自転車には専用のチャイルドシートを付け...続きを読む

Aベストアンサー

保育園の送りは旦那さん担当、との事ですが、
お迎えも、旦那さんの担当なのでしょうか?

自転車に乗せての移動なので、距離が短いほうが危険のリスクは低くなるでしょうし、
お子さんへの負担も少ないとは思います。

質問者さまはB園の方が魅力的で、
旦那さんは、送迎の関係でA園を希望していますが、
送迎の問題抜きにした場合、
旦那さんはB園の方が魅力的だと感じているのでしょうか?

もし、B園が魅力的だと思っているなら、頑張ってもらってB園でもいいと思いますが、
送迎の問題抜きにしても、A園でも問題ないでしょ、と思っているようなら、A園にするしかないのかな。

旦那さんに安全に送迎できるならB園に入れたい、という気持ちがあるなら、
現在使っている自転車+チャイルドシート、ではなく、チャイルドトレーラーをいう物を紹介したいです。

ウチもチャイルドトレーラーを使っていますが、目立つので安全ですし、
自転車との接続部分が360度回転するので、自転車が転倒しても、チャイトレは無事です。
雨天時も、チャイトレには屋根がありますし、荷物を入れる場所もあるので、保育園に必要な荷物は余裕で入ります。
ウチの子たちは、チャイトレ内で眠る事もあるほどで、乗り心地も悪くはないようです。

ウチは2人乗りのチャイトレを使っていますが、幅はハンドルの幅とほぼ同じなので、
自転車が通れる幅があれば走行できます。
チャイトレ分、長さが出てきますので、慣れるまでは大変かもしれませんが、
スポーツサイクルで趣味も兼ねているとのことなので、チャイトレ、おすすめです。

保育園の送りは旦那さん担当、との事ですが、
お迎えも、旦那さんの担当なのでしょうか?

自転車に乗せての移動なので、距離が短いほうが危険のリスクは低くなるでしょうし、
お子さんへの負担も少ないとは思います。

質問者さまはB園の方が魅力的で、
旦那さんは、送迎の関係でA園を希望していますが、
送迎の問題抜きにした場合、
旦那さんはB園の方が魅力的だと感じているのでしょうか?

もし、B園が魅力的だと思っているなら、頑張ってもらってB園でもいいと思いますが、
送迎の問題抜きにしても、A園でも...続きを読む

Q水族館や動物園に入る事をなんといいますか? 使用ではありませんし入店でもない気がします、動物園の場合

水族館や動物園に入る事をなんといいますか?
使用ではありませんし入店でもない気がします、動物園の場合は入園だと思いますが水族館の場合はなんといいますか?
それと図書館などの一般の人がお金を払わなくても入れる場合はなんというのでしょうか?

Aベストアンサー

普通は、入館と言います。
建物に入る場合は全て入館を使うと思いますよ。

Q認可保育園に入れることになったのですが(長文です)

認可園か、無認可園かで、悩んでます。

去年11月から市に申請をしていました。
ずっと待機でしたので、無認可の私設保育園に預けてます。

その私設保育園はいわゆる株式会社経営の保育園でして
ビルの一角、少人数制でこじんまりしてました。
また、園独自の保育カリキュラムで英会話教室を
週1で、イギリス人がきてやってくれてます。
ビルの一角のため、大変きれいであるのが決め手でした。
(当時生後6ヶ月であったため)

スタッフの方はとてもいい方ばかりで、安心して預けることが
できて慣れた矢先、4月からの認可園への入園が許可されました。

無認可園は自宅から徒歩で20分、車で送迎してました。
認可園は徒歩5分。自宅の裏手にあり、登園に便利です。
認可園に見学に行ってないので分からないのですが
かなりのマンモス園で園児が120名ほどいるそうです。

せっかく慣れた無認可園をやめることに対して
私が寂しく思っているようで(^^;
なかなかふんぎりがつかなくて悩んでます。

同じように無認可園→認可園に転園の経験のある方
どのようなお気持ちでしたか?
おなじように悩まれましたか?

なにかお話がきけたら・・とおもってます。
よろしくお願いします。

認可園か、無認可園かで、悩んでます。

去年11月から市に申請をしていました。
ずっと待機でしたので、無認可の私設保育園に預けてます。

その私設保育園はいわゆる株式会社経営の保育園でして
ビルの一角、少人数制でこじんまりしてました。
また、園独自の保育カリキュラムで英会話教室を
週1で、イギリス人がきてやってくれてます。
ビルの一角のため、大変きれいであるのが決め手でした。
(当時生後6ヶ月であったため)

スタッフの方はとてもいい方ばかりで、安心して預けることが
でき...続きを読む

Aベストアンサー

認可園というのは、おそらく0歳から就学前までいけるところですよね。
それで120名というのは、別にマンモス園ではないと思います。
0歳から就学前までだと、6学年いますので、1学年は15人から30人
の計算になります。
大体1学年1クラスですね。

ウチの子が通う公立認可も140人程度のところです。
0歳15人
1歳18人
2歳20人
3歳15×2クラスの30人
4歳30人
5歳30人です。
4歳、5歳になると周辺の幼稚園よりこじんまりしていました。

1歳で入園するとなると、同級生は18人です。
これをおそらく基本は3人の先生で見ることになると思います。
お散歩や食事など人手がかかるときは、適宜補助の先生が入ったりもします。

今は少人数制が良いと思いますが、就学前まで預けるのであれば、必ず同世代の友達を求める時が来ます。
また、庭で走り回ったり、運動会や遠足、生活発表会などの行事に意欲的に取り組むようになってきます。

我が家も上の子は半年無認可、その後公立認可へ転所しました。
無認可でとても可愛がって頂き、お別れの時は私も勿論、先生方もとても別れを惜しんでくれました。新任で初めて担当した子がウチの息子だった先生は、息子の写真を毎晩眺めて泣いてくれたそうです。
でも、転所して良かったです。
所内に設置された給食室で毎日作られる美味しい食事、毎日何回も庭へ出ての外遊び、季節ごとの植物や作物の植わった庭で収穫したものを食べる喜び、年中行事・・・
子供の成長にしたがって、きっと無認可では物足りなくなる日が来ただろうと思いました。

御参考になれば。

認可園というのは、おそらく0歳から就学前までいけるところですよね。
それで120名というのは、別にマンモス園ではないと思います。
0歳から就学前までだと、6学年いますので、1学年は15人から30人
の計算になります。
大体1学年1クラスですね。

ウチの子が通う公立認可も140人程度のところです。
0歳15人
1歳18人
2歳20人
3歳15×2クラスの30人
4歳30人
5歳30人です。
4歳、5歳になると周辺の幼稚園よりこじんまりしていました。

1歳で入園するとなると、同級生は18人です。
これをおそらく基本...続きを読む

Q生活習慣病・現代病を専門的に調べている人・団体・学校・・・

生活習慣病・現代病について調べています。

生活習慣病・現代病を専門的に調べている人または、団体・学校をさがしています。
もし、生活習慣病・現代病というのでは幅がありすぎるのであれば、そのなかの、糖尿病や高血圧・・・などの特定の病気でもかまいません

ささいなことでもかまいませんので、教えてください。

ちなみに、生活習慣病と現代病の違いはなんだと思いますか?
その他、生活習慣病・現代病について何でもいいので色々教えてください

よろしくお願いします☆★

Aベストアンサー

清川輝基さん(元NHKディレクター)をご存知でしょうか。

もともと放送番組を作る側の人が、今では、メディアがもたらすさまざまな危険性を警告すべく、精力的に活動を進めておられます。もちろん生活習慣にも言及しています。(お話を聞いたときは、すごい!!と感じ、教育職の、愚痴ばかり言うだけで科学的に動き出さない怠慢を猛省させられました。)

彼の名前や、NPOなどの言葉で検索をすると、お望みのものが探せるかもしれません。

ただ、これは、主に子どもたちが中心ですけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング