プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在人跡未踏の熱帯密林地帯で、最も面積の広い地域はどこにあるのでしょうか。人跡未踏が難しいのなら、文明の開けた市域に囲まれた未管理の密林(砂漠や自然公園では駄目です)地帯、あるいは自動車道路に囲まれた文明人の棲まない地域でもいいです。
やはりアマゾンでしょうか?アフリカは細かく刻まれてしまった感じがあります。

A 回答 (2件)

南米のギアナ高地か、ニューギニア島でしょうか。


アフリカのコンゴあたりには、危険な風土病が流行しているため人跡未踏になっている地域があるような気がしますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
>南米のギアナ高地か、
”失われた世界”ですよね。一説では3万平方キロもあるそうです。長く隔離された環境で古代怪獣が残っていたという奇想天外なイメージには一時憧れました。でも、今はむしろその周囲のオリノコ河、アマゾン源流の密林地帯の方に魅力を感じております。
>アフリカのコンゴあたりには危険な風土病が--
致死率の高いエボラ熱のことかもしれませんが、至極危険な風土病という設定は目に見えない一種隔離障壁(高地とか断崖に代わる)になるかもしれません。魅力があります。実際にもコンゴ民主共和国は日本の1/13という人口密度で、百万分の一にしたゴーグルマップで探っても一面地名が見当たらず、空白地が多いです。密林地帯も多いのでしょう。コンラッドの「闇の奥」の舞台になったコンゴー河の近くには頻繁に集落が見えますが、一歩水域を離れるとまだ闇があるのかもです。実際東部などは武装兵がうろついて全く危険な闇なのでしょう。
いずれにせよ「コンゴ」で検索したら悲惨なことばかりが目立ちます。今はとても近寄れないみたいです。

補足日時:2009/04/15 10:13
    • good
    • 1

そうですね。


カリマンタンやニューギニアあたりもかなり人跡未踏の感があります。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
そうですね、世界第2位と3位の熱帯の島ですか。興味があります。
道路も余り入り込んではいないようですし、人気(ひとけ)の少ない事、面積的には期待が持てそうです。
どちらも猛獣は棲んでいなかったのでしたっけ。

補足日時:2009/04/13 21:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!