プロが教えるわが家の防犯対策術!

この不況の中、主人がようやく警備会社に転職が決まりました。

ただ、面接で日給制であり、仕事が無い月は
1ヶ月無い事もあるし、ある時は1ヶ月休みが無い事もあると
言われたそうです。

交通誘導業務資格2級があると、優先して仕事をまわしてくれると
いうことでしたが、もちろん資格はありません。
常に外での仕事、給与面、休みが続く場合はどうしているか?など
実際に警備業をされている方のお話を聞きたく、投稿いたしました。

この不況下、内定を頂けただけでもありがたいのですが、
仕事あるかないか分からないと、バイトとの掛け持ちも
ままならず、果たして食べていける仕事なのだろうか?
定年まで働ける仕事なのだろうか?と考えております。

経験談等お聞かせいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

警備員やってました。



最初の警備員の仕事は3年帝国警備で交通誘導やっていました。仕事が多い時は早出残業休日出勤で月収30万超えることもありましたが、少ない月は10日仕事があればよい、という状況でした。あまりに不安定なのでやめました。

その後最近派遣の事務職とWワークで土日のみ駐車場誘導をやってました。

日給制ということは、仕事が無いときは一銭もお金が入らないということです。「就職できた」と思わずにアルバイトくらいの気持ちでいたほうがよいです。

体力があれば定年以降も働ける業界です。定年後のアルバイターも沢山います。ただ年齢・経験で給与が上がっていきませんので、10年やっても採用されたばかりの新人と基本的に給料同じです。よほど仕事があっているのでなければ、定年まで長く腰をすえてやろうなんて思わないほうが良いです。

なので、仕事をしつつ引き続きもっと良い仕事を探すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
御礼が遅くなり、申し訳ありません。

やはり、不安定な仕事なんですね。

「アルバイト」として考え、引き続き仕事を探したいと思います。

教えて頂いて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 08:57

一昨日まで警備員でした。



道路誘導は厳しいですよ、夏は炎天下で冬は寒風吹きすさぶ中での作業ですから。
ドライバーから罵声を浴びせられる事もありますよ。

警備員でしたら年齢に関係なく、ハローワークで色々探せます。
どうせやるなら「施設警備」が良いですよ。
建物の中での巡回作業になります。

道路誘導はきついので定年まで・・・うーん、大変ですよ。

なんといっても給料は安いです。
生活がきつくなります。
日給ですから病気で休むとめちゃくちゃ安くなります。
1日7000円として23日働いて161000円です。
手当てはほとんどつきません。

もう一度ハローワークに行って施設警備を探した方が良いですよ。
あふれるほど求人がありますし、もう少し給料が良いのもありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり体力的に厳しいですよね。

実は超田舎に住んでいるので、
「施設警備」すら落ちたんです・・
ようやく雑踏警備に入れました。

給料も多分20日働いても、健康保険等を引かれると
10万きません。

引き続き、施設警備や他の仕事を探してみます。

本当はもっと探したいのですが、離職して4ヶ月探し続け、
面接を落ち続け、4ヶ月目でようやく雑踏警備に受かったんです。

これ以上職を変えると、また再就職に不利になる・・

もう負のスパイラルです・・

お礼日時:2009/04/12 20:28

定年どころか定年過ぎたよーな人でも働いていらしゃいます。


健康であるならば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
御礼が遅くなり、申し訳ありません。

そうですよね、健康であるならば・・
それを頭に置いて、考えていきたいと思います。

お礼日時:2009/04/20 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!