3歳半の男の子がいます。
手先が器用な方ではありませんが、最近おととし届いたこどもちゃれんじのブロックに夢中です。
2歳になったばかりの頃届いた当初は、ほとんど何も作ることが出来ず、1年半近く経って突然想像力豊かに色々作るようになりました。
ただこどもちゃれんじのブロックはかなり簡単なもので、数も少ないので近々もっとたくさん入ったブロックを買ってあげようかと検討しています。
定番のレゴやダイヤブロック、ニューブロックなど色々ありますが、どのブロックが扱いやすくてオススメでしょうか?
うちの息子の場合、どんなおもちゃでも対象年齢より少し下のモノの方がいいみたいなんですが・・・
経験者さん、是非教えて下さい!

A 回答 (2件)

こんにちは、うちの子供はレゴを使っています。

ちなみに娘が3才のときに5才用の小さなブロックを頂いたので、そのまま使わせていました。
二人目が生まれたときに、デュプロを買いましたが、結局、使った期間は短いです。(お姉ちゃんの真似をしたがったため)
初めは上手くいかなかったですが、勝手に上手になりました。子供は成長が早いですから。口に入れないようにだけ気をつければ小さいサイズでも問題はないかと・・・。
でも、どうしてもデュプロが良いとおっしゃるなら、参考までに、レゴデュプロはレゴと組み合わせて使えます。(混ぜて使えます)大きくなっても使えるので損はしないと思います。
ただ、小さいレゴに大きいレゴをくっつける事はできますが、反対はできません。また、レゴ板(緑やグレーの凸凹したヤツ)を購入されるなら、小さいものに合わせてください。なぜなら、大きいデュプロには板はあまり必要ではないですし、小さいレゴには必要です。
あと、小さいレゴ用に取り外し部品もあります。これを使うと楽にレゴが取れます。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/are-sore/le0630/
    • 0
この回答へのお礼

私自身女姉妹で、小さい頃あまりブロックで遊んだ記憶がなくて、ブロックについてすごく無知でした^^;
やはりブロックはレゴがいいみたいですね?
うちは1人っ子で今まで何をやるにも時間がかかってきた子なので、とりあえず大きいデュプロでいってみようかと思います(^^)
板も必要かなーと思っていたんですが、大きいものにはあまり必要ないんですね?
色々と詳しくありがとうございました!!

うちも、器用じゃ無いですが、ブロックが大好きなので4歳の誕生日にレゴのデュプロを買い足しました(楽しい動物園)

あと施設でニューブロックで遊んでいます。
どちらも、大きいパーツの為、脱着がし易く扱いやすいみたいです。

普通のレゴの方が、イロイロ作れるのですが、子供の力で外せない時があるので、小学生まではデュプロで十分だと思います。
あと片付けるのが楽です。
レゴも持っていますが、とんでもない所からよく出て来ます(笑)

うちの子の場合デュプロでは、ロボットを作ってガンダムフィギィアと恐竜フィギィアで対戦ごっこで遊んでいます。

ニューブロックは、刀や鉄砲など武器系を作りそれでチャンバラごっこをして遊んでいます。

買ってあげたブロックを気に入った場合、買い増し等の事も考えて、有名ブロックの方が良いですね。

私はレゴがやはりお勧めです。
普通のレゴとデュプロは交互性があるので、両方使って遊べるのでブロックで遊ぶ間は長く使えます。

参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

レゴのデュプロですね?なるほど・・・
確かに友人宅に行ったときに動物園のブロックがあって、かなり真剣に遊んでいました。
有名ブロックだと買い足しができるんですものね。
考えてませんでした。
やはりブロックは有名なものですねー!!
回答ありがとうございました。