アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AIR DO のホームページを見ると普通の航空券の変更は「可」となっています。

ただ、すぐ下の有効期限の欄を見ると「ただし予約済の航空券は当該予約便に限り有効です。」と書いてあります。

ってことは、予約済みの場合は、実質的に変更不可ってことなのでは。
どういう意味なのでしょうか。
知っている人がいれば教えてください。

A 回答 (1件)

予約変更の可否と「ただし予約済の航空券は当該予約便に限り有効です。

」は別概念の話です。
予約変更可能な運賃は、通常予約をしないままでも発券できます。その場合の有効期限は「原則として発行日および発行日の翌日から起算して90日間有効です。但し、特定の運賃を適用する航空券について別の定めのある場合は、この限りではありません。」
で、予約をした場合には「当該予約便に限り有効です。」

予約済みの券はこの規定により、予約した便に限り有効ですが、予約変更が可能と言うのは、「その予約した便が出発する時刻までに所定の手続きが完了すれば、予約した便が変更できる」ことを意味しますから「予約済みの場合は、実質的に変更不可」と言う意味にはなりません。

但し、連絡をせずに乗り遅れ等で出発時刻が過ぎた場合は、「有効期限が切れた」ことになりますから、変更はできません。(払い戻しは可能です)
http://www.airdo.jp/reservation/reserve/ticket.h …
ご予約便に乗り遅れた場合、他便への振り替えはできませんので一旦払戻し手続きを行ってください。

ちなみに予約便が変更できないタイプの運賃は原則予約せずの発券が不可能ですから、購入時点で「予約便に限り有効・予約便の変更不可」となります。この場合でも払い戻しは可能となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

変更可能の場合は、予約を変更した時点で、有効期限が変更後の便に変わるということですね。
よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!